糞虫

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Black Ops4 ゾンビ放置

放置ゲーが好きだ。具体的には、プレイヤーが操作をせずとも進行するゲーム。

勝手に進んでいく画面を横目で眺めつつ、別モニタで映画や動画を観る。あるいはそれをオカズに飯を喰う。人生における至福の時間と言える。

これは無料配布されているゲームを漠然とDLする心理に似ている。『有料だったら唾吐くレベルでいらねえけど、タダなら頂こう』的な。『こんなクソゲー手動だったら生涯やらないが、放置できるならやろうかしら』。これですね。

そういう訳で最近はCoD Black Ops4のゾンビモードを消化している。

>デッドショットディーラー:エイムで敵の頭部に照準。腰撃ち時の弾のばらつきと反動を軽減し、スコープの揺れをなくす

放置において重要なのはこのPerk。サイトを覗くだけでゾンビの頭に自動で照準が合う公式チート。これがないと成立しない。このPerkを取ってADS & 射撃ボタンを連打するだけで、ScreaM並みのヘッドショット率が叩き出せる。
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他キャラが邪魔でゾンビが見えない状況でも無関係にAimロックできる。壁やスモークを超越する神Aimを持ったプロプレイヤーが以前いたが、大体あんな感じである。以下重いのでRead More。

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| クソ | 10:05 | comments:0 | TOP↑

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クソ2を1周

RDR2を遂に1周。だるすぎて他ゲーに寄り道したせいで1ヶ月かかったがようやく。

ネトフリで最近公開されたコーエン兄弟の新作で西部モチベを高められたのが勝因と言える。海外RDRコミュでもあっという間に人気になり、作中のセリフやシーンがmeme化されるぐらい盛り上がってるので是非観るべき。
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ストーリーモードのネタバレはアレなんで比喩的表現を用いるが、セル編が終わって「あぁキレイにオチたな、良い最終回だったな…」と余韻に浸ってたら魔人ブウ編が始まる訳ですよ。「それいる?」と。『それから数年後。登場人物たちは今…』みたいな日常パートが眠すぎる。

なかでも、ミッションで牛の乳搾りや馬房の糞掃除を強要される辺りは心底つらい。本来時給が発生する労働を何故ゲームでやらされてるのか。

ゲーム性が低いクソ要素の一例としてクイックタイムイベントが槍玉に挙げられがちだが、あれは一瞬で終わるからまだ良い。馬の糞を掬っては落とし…を延々リピートする方が精神的にずっときつい。世のゲーマーはQTEなんかより搾乳や糞掃除を批判していくべき。
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| クソ | 09:50 | comments:0 | TOP↑

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Red Dead Online

Red Dead Online。のベータ版。RDR2シングルモードのマップを流用した少人数のマルチプレイ。鯖内のプレイヤーで協力してミッションを進めたり、もしくは殺し合ったり。
  • マップの広さに反して同時接続人数が少ない。基本どこも閑散としてる。
  • 他プレイヤーへの攻撃 & 殺害に対するペナルティが軽い。
  • というかノーペナに近い。PvPを拒否する手段もほぼ無い。PvE専用鯖も無い。
  • そういう仕様なので、特に理由もなく発砲する輩が絶えない。
  • 殺される側のペナルティも無い。死亡地点のそばに即リスポンするため、以降は泥沼の殺し合いが続く。

最近のRockstar作品では定番のガイジオンラインですね。専用マップでPvPやるモードもあるが、実質エイムロックと言える程にアシストが強いゲーム性でガチPvPやっても…まぁ…しょうもない。
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全体マップ。ピンクの○がプレイヤー。同時接続人数の天井があまりに低い。RDR76に改題すべき。
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キャラカスタマイズの幅が広いのはマルチの数少ない長所。シングルでは不可能だった素肌にサスペンダーといった組み合わせも実現可能。
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銃の改良や服の購入など、店で扱っているものはシングルと変わらない。が、物価がすげえ高い。

初期の時点では、ミッションクリアで貰えるのが$5程度。最低でも$2~300する銃を買うにはとても足りない。加えて、多くのアイテムはキャラのランクが高くないと購入できない。
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やたらとマゾい経済システムだが、その救済措置として、"ゴールド"という課金通貨が用意されている。これを使えば高ランク & 高額アイテムでも一発で購入できる。
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たとえば画像の帽子。値段の高さに加え、ランク42以下は買う資格さえ頂けないという廃人臭い一品。そんなハードルの高いアイテムであっても、ゴールドさえあれば即座に手に入ると。リアルマネー最強。

…こういった課金前提の要素があると、ゲーム全体が無駄にマゾくなる。実際、装備品の価格とミッション報酬額の不釣り合いさは酷いもの。GTAオンラインでキッズからマネーを吸い上げる旨味に気付いたRockstarはもうどうしようもない。
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とりあえず最初のミッションを受注。最寄りの街へ向かう訳だが、いきなり移動距離が長い。自動運転だと5~10分はかかる。寝れる。
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街で用事を済ませて野盗の棲家へ向かう。これもクソ遠い。
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野盗から得たトレジャーマップを解読して発掘に向かう。もちろん遠い。
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宝ゲットでミッション達成。次のミッションを受注できる地点も遠い。アホか。

シングルで吐くほど乗馬シミュレーターを体験したのに、マルチでも同じ苦行を強いられるとは。…まぁ現状あくまでベータテストなんで、正式リリース後に期待ですね。俺は期待しない。
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あえて自前の馬を乗り捨て、他プレイヤーのケツに飛びつくのは楽しい。
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バーで仲良く飲んでた隣の人がいきなり頭ぶち抜かれたりするのも楽しい。これがシングルモードなら保安官が飛んでくるが、マルチでの犯罪行為は見過ごされることが多い。無法の世界すぎる。
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| クソ | 09:01 | comments:0 | TOP↑

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クソ2

RDR2。起動→寝落ち→省電力設定により自動で電源が落ちる。最近はこういった生活スタイルに基づいて暮らしている。PS4の便利機能のおかげで、一体どれだけの電力が無駄にならずに済んだか。ありがとうSONY。

ところで、このゲームは時間経過でヒゲが伸びる。髪も。自分が未だにRDR2を続けている動機の10割がこれである。
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ヒゲの長さには10段階あり、10/10 を最長として、8/10 ぐらいまではすぐ伸びる。しかしそれ以降は自然成長が止まり、以下の様なメッセージが表示される。
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最長のヒゲに至るには、ゲーム内の時間経過に加え、NPCが売っている養毛剤が必須になる。
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そうなると、「養毛剤をまとめ買いして一生寝て過ごすのが最適解では?」って話になるが、連続で睡眠を取れないガチ仕様なため、そう簡単にはいかない。
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つまるところ、育毛剤を服用しつつ真面目に日々を過ごすしかない。実に現実的なゲームである。髪の方はすぐ伸びるのでどうでもいい。
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RDR2には"賞金首"というシステムがある。罪を犯すと自キャラの賞金額が上がり、"賞金稼ぎ"という敵対NPCの集団に襲われるようになる。GTAシリーズの指名手配と似たような要素。

賞金稼ぎは自キャラの周辺に定期的に沸く。自動運転中などは格好の的である。
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たまに屋根の上に沸いたりもする。
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このシステムも相当に鬱陶しい。まずGTAとは違い、時間経過や死亡で解除されない。自腹で賞金を支払わない限りずっと追われ続ける。

そこまでは良いが、この賞金稼ぎが沸くと、一時的にミッションが受けられなくなる。マップ上のアイコンも黄→灰色に変わる。

加えて、このクソ集団を全滅させても、しばらくはミッション受注不可の状態が続く。これがだるい。目的地へ向かう→その道中で賞金稼ぎが沸く→受注不可タイム。このコンボが本当に鬱陶しい。
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眠って時間を潰そうにも、周囲でキャンプを張ることすら出来なくなる。
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レア素材を落とすユニーク動物を追っている最中でも構わず沸いてくる。当然これも強制キャンセルを喰らう。ふざけんな。初めてNPCに死体撃ちした。
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このクソシステムは犯罪抑止に非常に効果がある。あまりに鬱陶しいため、悪いことをする意欲が失せる。

たとえばGTAシリーズの指名手配システム。これはインモラルな訳ですね。『罪を重ねる程に難易度が上がり、戦闘が激化し、エキサイティングな体験ができる』。これでは刺激欲しさのエンジョイ犯罪者を増やしてしまう。つまり逆効果。

現実社会での犯罪にどういった結果が付いて回るかを考えて頂きたい。罪の大小による差はあれ、とにかく面倒なことになる。罰金/逮捕/告訴/内容証明の郵便が届くetc。要するに、『悪事を働いても楽しいことなんて何一つ起きない』のが現実。

それを踏まえると、このRDR2の犯罪システムはむしろ正しい、むしろリアリティがある訳です。悪いことをするとミッション全般が受注不可になる。副業の狩りも妨害される。めんどくせえ。クソのようなストレス要因でしかない。

『悪事を働くとひたすら不便になる』。真に現実的なクライムゲームとはこうあるべきではないでしょうか。ただ、「それゲームとして面白いの?」と問われるとクッソつまんねえです。
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| クソ | 05:56 | comments:0 | TOP↑

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