糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

≫ EDIT

Days Gone ゾンビ+バイク+オープンワールドという強すぎる組み合わせ

内容としてはRed Dead Redemption の影響を受けすぎなオープンワールドTPS。最大の違いは敵がゾンビ。あと移動手段が馬ではなくバイク。

リアル利便性では『バイク>>>>>馬』だが(多分)、このゲームのバイクは馬よりずっと面倒くさい

・燃料の概念があり、給油しないと走らない。
・戦車並みに燃費が悪い。
・耐久値があり、衝突したりゾンビを轢くと消耗する。0になると動かなくなる。
・高所から飛び降りたりすると一発で故障する。
・バイクのそばでないとセーブができない。
・バイクのそばでないとファストトラベルが出来ない(FTでもガソリンはきっちり消費する)。

以上のように、何をするにもバイクが必須なのに、維持にとにかく手間がかかる。

一見するとRDRの劣化コピーだが、実際プレイしてみると、これは『ゾンビや野盗と戦いながらバイクを介護するゲーム』だと気付かされる。二輪が嫌いな人だったら速攻でバイクを蹴り倒してGEOに走るレベル。

個人的にはRDR2より好みに合う。かたや西部劇、かたやゾンビ+バイク。ジャンルがもう圧倒的に勝っている。ゲーム自体の完成度はまぁ…置いておくとして。
190430b1_twinkie.jpg


ショップではパーツ交換による性能アップの他に、色やステッカーを変えることも出来る。もちろん何の効果もない趣味コンテンツ。
190430x1_twinkie.jpg
190430x2_twinkie.jpg

燃料の補給はその辺に落ちているガソリンタンクか、スタンドの給油機で行う。廃墟化しているにも関わらず何故か稼働している。しかも無料。
190430b2_twinkie.jpg
190430b3_twinkie.jpg

ガス欠になったら当然バイクは動かなくなる。足で地面を蹴って進むか、徒歩で街まで戻って有料で回収を頼む他ない。よちよち歩きするオラついたバイカー。操作していて非常に惨めな気分になれる。
190430ssssssssssss.gif


ミッション以外にできる事としては、

・各地にある野盗のキャンプを潰す。
・各地にあるゾンビの巣を燃やして破壊する。
・ステータスアップ(ライフ or スタミナ or デッドアイ的なチートスキル)用のアイテムを探す。

これらを達成するとExpが入ってLvが上がる。コミュニティ(街的なもの)の好感度も高まり、銃やバイクパーツの品揃えが良くなる。この辺はRDRというよりFar Cry寄り
190430z1_twinkie.jpg

Lvアップで貰えるスキルポイントを振ってキャラを強化し、コミュニティにある店で銃やバイクを強化する。で、またゾンビを殺す。
190430c1_twinkie.jpg


マップはそれなりに広いし、街(の廃墟)や地形も凝った作り。意味深な洞窟なども多数ある。

ただ、それらは『いかにも何かありそうな雰囲気』を漂わせてるだけで、実際は何もないパターンが大半。レアなアイテムや特別なNPCに出会えるとか、そういったサプライズはない。

マップの作り込みだけは気合入ってるが、中身はスッカスカ。外側だけ作って力尽きた感じが半端ない。要するにハリボテ

何処に行っても手に入るのは見慣れた消費アイテム(銃弾 or 回復 or 投げ物)。ゾンビや野盗と戦って消耗→拾ったアイテムで回復。このループが一生続く。単調な作業ゲー好きには理想郷だが、そうじゃないなら地獄。
190430w2_twinkie.jpg
190430w1_twinkie.jpg
190430b4_twinkie.jpg


難易度は概ね低い。敵AIの頭が致命的に悪いので。ゾンビに限らず、生身の人間タイプもポンコツ。

索敵範囲がアホほど狭いため、簡単に背後を取ってワンパンで殺せる。もし発見されても、視線を切ればすぐにこちらを見失う。
190430z2.gif

正面きって戦う際も、難しいところは特に無い。ジョン・マーストン的な特殊能力で時間の流れをスローにできるし、HS判定もアホほど大きい。あまりにイージー。
190430hs.gif

唯一、徒歩時にゾンビの大群に襲われた時だけは割としんどい

このゲームのゾンビはかなり足が速い。それに反して、自キャラのスタミナはすぐ切れる(ステータス未強化の状態だと特に)。徒歩だとすぐに追い付かれ、ゾンビの波に飲まれて死ぬ。

雑魚戦はぬるま湯で集団は地獄。すげえ極端な調整。
190430190430190430190430.gif


ランダムイベントの多様性も低い。というか、発生するイベントの大半が『野盗に襲われている一般人を助けてコミュニティに迎え入れる』という内容。

服装やヒゲなどのパーツで誤魔化しているが、被害者の顔がどれも同じな辺りからも手抜きスメルが漂う。

マップの何処に行こうと同じおっさんが捕まってる異様な世界。
190430ooooooooooooooo.gif


前提として、自分はゲームのストーリー展開や目的を重視していない。倒すべき敵とかを適当に設定してくれれば、あとは何でもいい。

だが、それにしたってこのゲームの序盤はクソほどしょうもない

序盤の主な目的は、敵に襲われて負傷した相棒のバイカー(スキンヘッドにびっしりタトゥーの入ったおっさん)を介護すること。

重傷を負ったハゲはメンタルをやられており、言動が相当にアナーキー。更には、家で寝てるだけにも関わらず、世話してくれる主人公にハードに当たり散らしてくる。ルックスはいかついが、実質クソニートでしかない。
190430e2_twinkie.jpg
190430e1_twinkie.jpg

・ハゲを治療するための医薬品を探すミッション
・弱ってるハゲに栄養のあるものを食べさせるため、鹿を狩りに行くミッション
・ハゲの傷に効く薬草を摘んで軟膏を作るミッション

等々、心底どうでもいい内容がしばらく繰り返される。最も重要である物語の導入部分で、この共感できなさは危険すぎる。

「登場して即負傷したハゲを献身的に介護しろ」と言われても、やる気が起きる訳がない。それなりに一緒に過ごして愛着が湧いたキャラならまだしも。俺はハゲのママじゃない。
190430bzzzzzzzzzzzzz_twinkie.jpg


…一見ひたすら文句を垂れてるように見えるかも知れないが 、ここ最近のベスト作品と言いはれる程度には楽しめている。

詰まるところ、『ゾンビ+バイク+オープンワールド』という劇薬は、あらゆる欠点を帳消しにできる(個人の感想です)。客観的な評価はファミ通でも読めば良いと思う。

Twitterにも貼ったが、雑すぎる仕様や不具合も多々あり、間違っても他人に勧められるゲームではないが、俺は大好きだ。








関連記事

| Days Gone | 19:32 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT