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Grim Dawn Forgotten Gods と新クラスOathkeeper が微妙

Grim Dawn - Forgotten Gods Expansion on Steam
  • 新モード:Shattered Realm
  • 新クラス:Oathkeeper
  • 新Aungment:Rune(Medalに埋め込む/移動スキルが使えるようになる)
  • 追加Act
  • 新アイテム:Difficulty Merits(新キャラでもUltimate から始められるようになる消費アイテム)
  • Set装備を別のアイテム(同じSetの別部位 or 同格の別Set)に変換してくれるNPCの追加
  • 新派閥が4種追加
  • 星座が9つ追加
  • 倉庫の拡張
  • 新アイテム+新ボス+新Nemesis

ストアの宣伝文によると以上の様な感じになる。クラスが2種追加されLvキャップも開放されたAoMに比べると規模は小さいが、とにかく新DLC。めでたい。買う。
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久々すぎて基礎すら忘れてるので、新クラスでLv1からやり直す。Lv10代までは適当に棒切れでも振って過ごし、Whirlwind こと Eye of Reckoning に手が届いたらリスペックして全振り。
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あとは一生ぐるぐる回る。
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ボス戦だろうと回り続ける。
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色々あってLv100付近。攻撃属性の相性と防御面の強化を重視して、セカンダリはSoldier を選択。このゲームはとりあえずSoldier 入れとけば生きていける。
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…育成段階で薄々感じてはいたが、クソ回転こと Eye of Reckoning の火力が絶望的に低い。そもそも武器ダメが低すぎる。Mythical のSet 装備を揃えてスキルLv24まで強化してもこの程度。

まぁファイアレートが高いスキルなんで、数値だけで判断するのは早計だが、実際やっていて眠くなる弱さ。あと燃費も悪い。
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Mythical Warborn シリーズのSetボーナスが強力なため、何よりこれを揃えないと厳しい。そしてハードルが高い割にあんまり強くない。
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Death's Reach もEye of Reckoning 特化だが、属性がVit に変換されるんでOath/Shaman とかでないと不向き。
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新たに追加されたThe Cyclone シリーズもOath/Shaman 向けっぽいので微妙。2ndクラスの選択を誤った感がすごいある。
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…Lv100になってようやく気付いたが、そもそもこれは雑魚処理専用のスキルなのでは。ボス級を倒すにはあまりに低火力。Nemesisや隠しボスなんて何時間かかるか想像も出来ない。

大雑把にUltimate Act1ボスのKrieg で比べてみたが、Mythical Warborn 一式で固めてもすげえ遅い。



本体よりもペットが使うレジ下げスキルの方が遥かに高性能。いっそ他のクラスをメインに据えて、Oathkeeper は補助に回した方が妥当に思えてきた。

脳死で回転したい一心からDLCを買ったのに、弱火スキル過ぎて心が折れる。もう回りたくない。
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