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The Division

何となくTom Clancy’s The Divisionをやっている。だるい。

PvE重視のシューター+Diabloライクなランダム性能アイテム。自分はこの組み合わせが大好きだ。ジャンルがそれ系な時点で、評価にボーナス+50点つける程度には好き。

それを踏まえると、このThe Divisionは総合で50点って感じですね。マップの雰囲気だけは良いので53点ぐらいでしょうか。
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単調なクエスト(敵湧く→倒す→進んで行ってスイッチ的なものを押すループ)を受注するために、無駄に広い全体マップを延々歩く。ファストトラベルは未到達エリアには使えないため、結局は徒歩。すげえ眠い。

戦闘はカバーアクション重視のTPS。こういったカバー主体のTPSというのは、安全な位置に隠れた状態で相手の動きをカンニングできる。ノーリスクでガン待ち可能なガイル的ゲーム性。相当くだらない。

壁などに隠れて待つ。敵が頭を出す。撃つ。敵は死ぬ。早い話がモグラ叩き。脳死すぎて逆に中毒性がある。
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シューター+LV制の成長システムというジャンルにありがちな難点として、強敵がすげえ硬いってのがある。このゲームも例に漏れずカッチカチ。

純粋な見下ろし視点のDiabloライクだと敵が硬くても気にならないのに、F&TPSだと途端にだるくなる。スナイパーライフルで頭抜いてんのに死なない不条理さが原因だろうか。とにかくだるい。
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