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Grim Dawn 純インクで折れてタクティシャンに転職

Grim Dawn Version 1.0.4.0 - Grim Dawn Forums
>The Herald of Flame and Herald of Destruction no longer spawn in the Crucible.

ダメージゾーンから一歩も動こうとしない引きこもりクラゲを Crucible Mode から削除した(意訳)。髪アプデ。
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純インクイジターで進めていった結果、以下の様な結論に至った。折れた。
  • 攻撃スキルはどれも癖が強くて使いづらい → 使わない。
  • Buffとかパッシブとか補助的なスキルは単純に強い → 使う。
  • デフォ攻撃(Cadence や Fire Strike 含む)で発動するスキルが多い → デフォ殴りが強いクラスと組み合わせる。
そういう訳で Sol/Inq のタクティシャンにした。銃+盾でバリアの中に引きこもって弾撃つ方向で育てていたが、あまりに地味なので止めた。Cadence は安定して強いが、見た目がデフォ殴りと大差ないのが難点。

派生スキルの Discord で Physical → Elemental に100%変換されるんで、それで只々殴る。欠点は眠い。
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両手武器を持ってForcewave で殴る構成。公式フォーラムのビルド例でも人気のタイプ。
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2H武器専用の派生スキル Tremor を取ることで、Forcewaveのクールダウンが0秒になり、メインスキルとして連発できるようになる。
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ただ、インクのBuff は Elemental 属性が多いので、そのままではソルジャーと相性が悪い。そこでユニーク2h剣の Arcanor, Blade of the Luminari を使い、属性を Physical → Elemental に変換すると。そういう感じのビルド。
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Shard of The Eternal Frame / Mythical Handguards of Justice などでも変換できる。Handguards of~ は Blitz も100%変換されるんで性能高い。
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Fire 特化の場合、武器は Shar'Zul's Worldeater 辺りが強い。Bastion of Chaos のボスShar'Zulからの固有ドロップ。
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星座。Elemental 特化の場合。新星座 Ultos のスキル使ってみたかっただけ。
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Fire 特化の場合。2H使うからにはクラーケンは取りたい。
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このゲームのDPS表示は何の参考にもならないんで、適当にmob殴ってタイム測った方が比較としてはまだ役に立つ。

手持ちのLv100キャラ3種で Alkamos を殴り比べた結果、Sol / Inq が最速だった。ろくに装備が整ってないにも関わらず、苦労してセット揃えたキャラよりずっと速い。2Hの火力やばい。

あと3キャラ並べると音がすげえうるさかったので消音した。



次に Galakros。Malmouth Sewer ゲートから逆走するとすぐ会える便利な奴。

Ver1.0.4.0で、一部ボスmobからの Blueprint ドロップ率が上昇したが、このGa略も対象に含まれている。設計図集めの際には良さげ。
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物理耐性が極端に高いため、物理特化キャラには不向き。
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こいつもSol / Inq が最速だった。物理Sol が時間喰い過ぎて寝れる。結論としては、本編に限っては2H武器すげえ強い。DLCは知らぬ。
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