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Grim Dawn ライフ変換とかInquisitorとか

・止めると宣言したのに止めない。
・文句を言う割に止めない。

これらは一般的に中毒とか依存症と呼ばれる症状ですね。そういう訳で引き続きGrim Dawn。


Inquisitor を育て始めた。DLCで追加された新クラスの1つ。結論から言うと、ネクロに比べてすげえ扱いづらい。というか難易度が高い。マゾいのが好きな人は純インクイジターでハードコアやればいいと思う。

まず大前提として、このゲームは赤Potのクールダウンが長い。よって他の回復手段も用意しないと死ぬ。その際に最も無難なのがヘルス変換。与ダメージに応じて自ライフが回復する奴。所謂ライフ吸収。

星座では、
  • Ghoul
  • Bat/蝙蝠
  • Toad/ヒキガエル
  • Revenant
コンポネでは以下の辺りを付けると得られる。
  • Haunted Steel/ホーンテッド スチール
  • Restless Remains/安らぎ無き遺骸
  • Seal of Blades/刃の印章
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自キャラの吸収量は、キャラウィンドウのタブ2 > Physical > Life Steal から確認できる。メインとオフハンド両方に Haunted Steel を付けて、更に固有スキルもW発動すると凄いことになる。
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重要なのは、このヘルス変換の対象になるのは"武器ダメージ"を含むスキルのみって点。具体的には以下の様なスキル。
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逆に、以下のタイプはヘルス変換の対象外。武器ダメージを含まない攻撃スキル。
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例外として、スキル自体にヘルス変換が含まれているものがある。ネクロやオカルティストのライフ吸収スキルがそうで、これらは装備とは無関係にライフを吸収できる。
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そういった観点からスキルツリーを眺めると、ソルジャーが烏賊に硬いかが良く分かる。どの攻撃スキルを選んでもライフ吸える。ほぼ寄生虫。
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インクのツリー。攻撃スキルの大半が武器ダメ無し。貴重な武器ダメ付きスキルは色々微妙。ライフ吸収スキルは無い。…だから弱いって訳ではないが、ライフ変換以外の手段で硬くしないと死ねるって話。
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以下スキル雑感。

■Inquisitor Seal


指定地点にバリア的なものを発生させるスキル。インクの生命線。

被ダメージを%ではなく固定値で吸収する。スキルLv12で232ダメ吸収。ライフの最大値が2~3,000しかない序盤はそりゃ強い。ライフが万単位になる終盤のことは怖くて考えられない。
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序盤でも常にこのバリアに引きこもっていないと厳しい。たかが雑魚mobの弾がすげえ痛い。外に出る=死ぬ。

以前にも何度か触れたが、このゲームには痛いダメージ床を発生させるmobが多い。バリアの中なら安全だと過信していると、その上にダメージ床を被せられる。死ぬ。
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■Word of Pain

ダメージが低い代わりにクールダウンがないAoE & DoT。派生スキルで範囲が広がり使い勝手が向上する。雑魚処理 & レジ下げ & 星座スキル撒き用。

■Storm Box of Elgoloth/エルゴロスのストーム ボックス

対象mobとその周囲にDoTを撒き散らす変則AoE。クールダウンあり。対象が死ぬとダメージ拡散効果も消える。なので、mob集団の中でも長生きしそうな奴を選んで使う必要がある。使いづらい。

派生スキルも取ると、自キャラと対象の間にワイヤー的なものが発生するようになる。敵を引っかけるとダメージが入る。どうでもいい。
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■Rune of Hagarrad/ハガラッドのルーン

高威力な地雷設置スキル。火力と範囲は優秀だが、設置してから起爆までに最短でも1.5秒かかる。使いづらい。mob集団が見えたら開幕にとりあえず置いとく。
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■Flames of Ignaffar/イグナファーの炎

要するに火炎放射。インクとしては貴重な武器ダメージ付きスキル。色々使いづらい。
  • チャネリングスキル(キー押してる間だけ発動 & 発動中は移動不可)。
  • 射程と範囲がしょぼい上にポイント振っても伸びない。一生短いまま。
  • 派生スキルも含めて全振りするとエナジー消費が凄まじいことになる。
発動中は移動できない+短射程+燃費悪い=育成には絶望的に不向き。辛い。
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