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Raid:World War II のベータをDLしたが Payday だった

RAID: World War II on Steam

結論から入ると Payday2 の劣化コピー。目立つ差異としては、本家に比べてグラフィックがクソ画質なことぐらい。これで定価 3,980円は流石に厳しい。

  • 最大4人Co-op のミッションクリア型 PvE FPS。
  • LVアップによるスキル割り振り & 銃の強化によるキャラの成長要素あり。
  • ミッションによっては戦わずに潜入することも可能。バレたらそこから銃撃戦。
開発はLion game Lion。Payday2 のDLC を何本か作った実績があるが、単独タイトルとしてはこの Raid が第1作目。

リリースは今月末で、現在クローズドのベータテスト中(プレオーダー or Payday2 の所持者が対象)。ベータ期間中もアップデートされ続けてはいるものの、現状の出来なら398円がいいとこ。
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舞台はWW2真っ最中のヨーロッパで、敵はナチスドイツ軍。検閲に引っかかったそうで、ドイツからはベータテストに参加できない。
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ミッション終了時、成果に応じた変な箱が手に入る。

製品版ではPayday におけるマスクのような素敵アイテムが貰えるのか知らないが、ベータ版ではいくら開けてもExpボーナスしか出なかった。
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糞グラだが一応は欠損あり。HSすると首が千切れる。
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ゲームエンジンが同じものなのか、Payday のクソな箇所もそのままコピーされている。オフラインやシングルでもプレイ可能だが、間違いなくソロには不向き。というか苦行。
  • 味方AI は荷物を運んでくれない。
  • よって、複数の重荷(金塊やガソリンなど)を運搬するミッションでは、ソロだと4人Co-op の4倍手間がかかる。
  • 途中参加のプレイヤーが来る度に読み込みが入り、ゲームが数十秒ほど強制停止される。
  • ソロで始めると最大で3人乱入=3回ほど時間が止まる。
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敵mobの視界がメクラ気味に狭いのもPayday。

視界に入ると謎メーターが増え始め、MAXに達すると発見される。視界から外れると即座にメーターが減っていく適当具合もそのまま。
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敵の沸き方に緩急があり、激しい時は文字通りに無限沸きする辺りもPayday。敵の死体で地面が見えなくなるレベルで沸く。
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twitter に貼った動画の埋め込みテスト。戦闘時の味方AIは大変に優秀で頼りになる。これで荷物運びを手伝ってくれたら言うことない。というかAI>>>人間過ぎてCo-opする必要がなくなる。



ミッション内容は全てナチに対する妨害 & 破壊工作なので、成功するとリザルトで総統閣下のガチギレ動画(実写)が流れる。やたらと実写に拘る Starbreeze の性癖はここにも継承されている。

一通りプレイすると気付くが、このシーンがこのゲーム唯一の見どころであり、残りは全てクソの山。

本家から一歩も進歩していないどころか後退気味なので、「これやるならPayday2 でいいじゃん」以外に言いようが無い。
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