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Path of Exileに関する浅いTips的なもの


PoE。起動して2時間ぐらいで寝落ちするので大して進んでいない。睡眠は重要だ。

最新拡張である The Fall of Oriath でact6~10が追加され、これまでの難易度制が廃止された。

これはとても革新的なアップデート。Diabloクローンの伝統…、というか悪習である手抜きシステム(複数段階の難易度を周回させる事で、ゲームのボリュームを手軽に水増しするアレ)からの脱却。

ストーリーモードを1周するだけでエンドゲームコンテンツに辿り着ける。素晴らしい。もう変な輪の中で延々走ってるハムスターにならずに済む。このゲームをやってる限りはどの道ハムスターだが兎に角。
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最近追加された Cosmetics タブも地味に良い仕事してる。これはキャラの見た目を変更するスキンを着脱するための新機能。

以前は個別のアイテムにスキンをバインドする方式だったが、ゲーム性に合わないため非常に面倒臭かった。

つまり、こういったジャンルでは装備の変更が頻繁に行われる訳で、育成段階は特にアイテムの入れ替わりが激しい。旧システムではその度にスキンも付け外しする必要があり、「めんどい」以外に言いようが無かった。
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反面、このCosmetics タブでは、キャラにスキンを直接バインドする方式に改善された。

これにより、装備を変えてもキャラの見た目は固定されたまま。強い装備を拾うたびにスキンまで着せ替えをする手間はもう不要。
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Mystery Box(期間限定のスキンガチャ)の開封にもエフェクトが追加された。何の演出も無しにインベントリに突っ込まれていた以前と比べると多大な進歩。
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以降はTipsというか、自分が長らく勘違いして時間を無駄にしていた箇所。盲点。既存プレイヤーには常識な内容なので、最近始めた人以外は読む必要ない。



■アイテムの連続使用

Shift + Lクリックで Scroll of Wisdom などの消耗品を連続使用できる。

知っていて当然レベルの知識らしいが、自分は1年ぐらい知らずにプレイしていた。たまたま観た海外の配信で、一瞬でアイテム鑑定を済ませる光景に愕然。チートだと思った。
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Item filterの導入 +Keypickup Disable

Loot filterで選別されたアイテムだけが表示され、それをワンクリックで拾えるようになる。

オプションのKey pickup を Disable にしていない場合、Highlight itemsキーも同時押ししないと拾えない。自分はプレイ中ずっとAltを押し続けてきた。最近まで知らなかった。
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■Quality+20% Gem

"Lv20のGem + Gemcutter's Prism x1" をNPCに売ると "Quality+20% の同名Lv1Gem" に交換できる。

Gemcutter's Prism を直接使用しても Quality は上げられるが、ドロップしにくい貴重品なのでこちらの方が低コスト。トレードでGCPを仕入れられないSolo Self Foundでは割と重要。
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Quality 上昇によるボーナスは Gem ごとに異なるWikiに全部載ってるので要確認。孤独プレイなら Aura は Quality+0% でもいいんじゃないでしょうか。
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■Map Transparency を最大にするとミニマップが見やすい。

3.0.0でミニマップが多少見やすくなったが、設定次第で更に見やすくなる。
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烏賊は比較画像。個人的な好みとしては Map Transparency > 最大、Landscape Transparency > 最低がベスト。
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参考までに,微妙に見づらかった3.0.0以前。
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■Debuff対策のPot

Orb of Transmutation でNormalの白アイテムを青Magic化、Alteration でMod変更、望みのModを引けたら更に Augmentation でMod追加。

以上の手順で、Freeze,Bleed,Shock,Curse 辺りの痛いDebuff を無効化する Mod を付けておくと捗る。

Quality の上昇率はレアリティにより異なる。アイテムを1個消費する毎に、Normal なら+5%、Magic が +2%、Rare と Unique が+1% 上昇する

つまり、Normal ならアイテム4個で +20% に出来るが、Rare や Unique になると20個も必要になる。よって、Quality を上げる際は最初に Normal の状態で上げておき、それから他のOrb を使うと低コストで済む
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Strongbox の中には開くと同時に Freeze 等が発動するものがあるので、直前に Immunity 付きのPotを飲んでおくと事故死が減る。
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ちなみにStrongboxアイテムと同様に Mod を変更できるので、Cartographer's(Mapドロップ) ~や Diviner's(Divination cardsドロップ) ~等の高級boxに遭遇したら忘れずにRare 化すべき。
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■Tabula Rasa farm

Divination card のHumility を9枚集めるとTabula Rasa と交換できる。6Link+白ソケット(=Gemを全色はめられる)の便利な人気ユニーク。2ndキャラを作る前に入手しておくと育成が捗る。

相場は安いのでトレードするのが手っ取り早いが、SSFの場合は運良くドロップするのを待つか、Prophecyで引くか、地道にfarmするかの3択。
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Humility が落ちるマップは Act4のThe Aqueduct、Act9のThe Blood Aqueduct、Tier3 MapのChannel。Tier13のWaterwaysでも落ちるが、キャラが育っていない内は入手しづらいので諦める。
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Ctrl+マップクリックでインスタンスを作り直せる。こういった固定マップでの高速周回時に便利。
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■定番スキルリンク

4Link:
1.Cast When Damage Taken(低レベルで固定)
2.Immortal Call(低レベルで固定)
3.Increased Duration
4.Summon Golem(低レベルで固定)

1.~3.までは鉄板構成。被ダメによりImmortal Callが自動発動して0.4secだけ物理ダメを無効化。4.は必須ではないが、一定ダメージを受ける度にGolem が再召喚されるため、消耗 or 死亡したGolem を手動で更新する手間が省ける。あとスキルスロットにも余裕が生まれて便利。

Cast When Damage Taken を低Lvで固定する理由は、Gem Lvが上がると発動に必要な被ダメージ量まで増えてしまい、Immortal
Call の発動機会が減るため。CWDTのLvが低いと、リンク可能なGemのLvも相応に低くなるため、Immortal Call やGolem も上げ過ぎずに固定する。

4Link:
1.Ball Lightning(適当な弾スキル。低レベルで固定)
2.Cast When Damage Taken(低レベルで固定)
3.Curse on Hit
4.Temporal Chains or Enfeeble

一定ダメージを受ける度にCurseをばら撒く弾が出る。パッシブのWhispers of DoomDoedre's Damningを使って多重Curseを撒く際などに便利。
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4Link:
1.Whirling Blades or Leap Slam etc (自キャラの武器に対応した移動スキルなら何でもいい)
2.Faster Attack (1.の移動スキルがスペルの場合は Faster Casting、Lightning Warp の場合は Less Duration Support)
3.Fortify Support (1.の移動スキルが Melee でない場合は無効。外す)
4.Blood Magic Support (Mana に余裕がある場合は無用)

高速移動時の鉄板構成。Fortify の被ダメ20%軽減がクソ強いのでボス戦でも有効。Labyrinth などのダメージ床マップでショートカットする際にも便利。
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■/played

チャット欄に /played とタイプするとキャラ毎のプレイ時間が表示され、どれだけの時間を無駄にしてきたかを実感できる。打たない方が良い。
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■/hideout

チャット欄に /hideout とタイプすると街からhideoutにワープできる。買い物やカード交換の帰りなどに便利。マップ上からは勿論無理。以下の様な感じでAutohotkey で1キーマクロ組んでおくと楽。

#IfWinActive, Path of Exile

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