糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

≫ EDIT

FO4しかやってない

発売から一ヶ月ほど経ってもまだFO4。プレイ時間は300hを超えたが、未だにメインクエストは終わっていない。

廃墟探索→虐殺→がらくた収集→帰るのループ。ストーリー上の本来の目的はもう忘れた。間違いなく今年のベスト作業ゲーであり時間泥棒ゲー。ワースト作品は、アプデの遅さに反して課金ガチャの導入だけは迅速だった某Bot撃ちゲー。具体的にはKF2。

進行不能になるようなバグやクラッシュも今のところ見当たらず快適。敵が木箱になってるケースは一度見かけた。
151218x1_twinkie.jpg

シリーズ未プレイの方に説明すると、通常のSuper Mutant というのは緑色をしたゴツい敵mob。銃火器で武装していて知能も高い。木箱の場合はよくわからない。
151218x2_twinkie.jpg

撃てば出血するしライフも減るので特に問題はない。
151218x3_twinkie.jpg

いきなり木箱を攻撃し始める味方NPCには多少不安になる。
Fallout4 2015-12-14 17-42-57-725Deacon320


連れて歩ける味方NPCは不死属性で無敵だが、攻撃の精度や行動パターンに関しては大変に残念な出来。たまに装備品を全て外して全裸になることもある。

uploaded by radeonhd6900 on GIFMAGAZINE


それと不具合ではないけどJet Pack が高性能すぎる。

ロケット噴射で空を飛べる機能だが、ベタ押しだと一瞬でリソースが切れるのに比べ、タップ時の航続距離が異常に長い。

目的地が高所にある場合、本来通るべきルートを無視して一気にショートカットできる。地道な廃墟探索がアホらしくなる域の公式チート。
Fallout4 2015-12-15 21-02-57-668JP320


ちなみに、今作には自拠点が襲撃されるランダムイベントが存在する。

各拠点にはステータス値があり、食料や水の生産量がDefense値を上回るとイベントの発生率が高まる。らしい。

要するに物資が豊富な割に警備が甘いと襲われやすくなる。
151218q1_twinkie.jpg

実際プレイしてみると分かるが、このイベントはあまり発生しない。

Defense値は序盤でも簡単に上げられるし、そもそも発生率自体が低いっぽいので。でもせっかくタレット兵器を並べて守りを固めた以上は攻め込んで来て欲しい。NPC住民がいくら死のうと構わないから殺し合って欲しい。
151218q2_twinkie.jpg

そういう訳で、食料は豊富だがDefenseゼロのノーガードな拠点を築いた。

食用の植物で敷地を埋め尽くし、水汲み用のポンプも大量に設置する。セキュリティ関連の設備は一切なし。
151218q3_twinkie.jpg151218q4_twinkie.jpg

襲撃イベントが起きると通知が来るので、後はただ待つのみ。

暇潰しにクエストなど進めていたが、何時になっても襲撃通知が来ない。もう忘れた頃になって様子を見に行ったら、何か知らないが村が壊滅していた。

畑は荒らされポンプはほぼ全壊。通知を見逃したのか、それともステルス襲撃なのかは分からないが、とにかく全滅した。

以下は平和だった頃と壊滅後の村。この様にDefense値は大変に重要なパラメーター。しかし数値を上げると襲撃されなくなるし、下げると気付けば滅んでるってのも困った話。単に防衛戦がやりたいだけなのに。
151218c1_twinkie.jpg151218c2_twinkie.jpg
関連記事

| Fallout4 | 14:20 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT