糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

≫ EDIT

Carp Fishing Simulator

http://store.steampowered.com/app/366290/

タイトル通りの鯉釣りシミュレーター。現在早期アクセス中だが、今年4月のリリースから2ヶ月も経たないうちに早くも-75%で叩き売りされた先行き不安なタイトル。

デベロッパーの公式サイトにある開発タイトル一覧には、この鯉釣りとドローンのシミュレータ? の2作のみが並んでいる。釣りゲー制作のプロ集団って訳ではないらしい。

画像はスタート地点である池のほとり。なぜか池間近に車が数台駐車してある。なお乗れない。
150616x0_twinkie.jpg


まずは数本ある釣り竿それぞれに餌を付ける等して下準備をし、池の各所にキャストする。後は魚が餌にかかるまでひたすら待つだけのゲーム。
  1. 魚がかかると該当の釣り竿が点滅してアラームが鳴る。
  2. 竿を取って引き寄せて釣り上げる。ミスると釣り糸が切れる。
  3. 釣れるとオンラインの世界ランキング的なものが勝手に表示される。
  4. 釣った魚は別にどうする訳でもなく、普通にその場でリリース。
基本この繰り返し。
150616x1_twinkie.jpg
150616q2_twinkie.jpg
150616q3_twinkie.jpg
150616q4_twinkie.jpg

鯉じゃないのが釣れることも割とある。
150616q5_twinkie.jpg


場合にもよるが、釣れるまでにリアルで5~15分ぐらいを要したりする。

バックグラウンド放置でもゲーム内時間は経過するので、他の作業をするなりして時間を潰せば済む話だが、魚がかかった際に鳴るアラーム音が曲者。凄まじい大音量 & ガラスを引っかく様な不快な音質

最初はスピーカー or サウンドカードの不具合かと勘違いした。他の人がアップロードされた動画でも同様だったので、多分こういう仕様なんだろう。

魚がかかる度に不快な音が鳴り響いてびっくりするため、動画鑑賞などとの並行作業はオススメできない。現状サウンド関連のオプションが存在しないので、システム自体をミュート設定にした上で、只々画面をじっと見つめて待つのがベスト。なお、キャプチャしてみたものの実際うるさいので非再生を推奨。



操作性…というか最悪に不便なのは、ESCキーを押すと強制的にタイトル画面に戻され、それまでの進行状況が全てリセットされるクソ仕様。ランチャーからキーバインドをいじれるが、このESCキーのクソ機能を無効化することは出来ない。そしてセーブ & ロードにあたる機能は今のところ未実装。もう開発者の悪意としか思えない。

他のゲームでESCキーからメニューを出すのに慣れていると、注意していてもつい自爆してしまう。手間暇かけてセッティングした釣り場がたった1キーで消滅。鯉釣りのシビアさが再現されていてリアルだなと思った。


結論。

ESCキーの誤爆リセット及び不快すぎるアラーム音さえ改善されれば、操作のほぼ不要な放置ゲーとして楽しめなくもない。

が、鯉釣りによほど思い入れがある人以外は生涯スルーでいいんじゃないでしょうか。ちなみに僕はリアルでの釣りに全く興味ないし経験もないです。なんで買ったんだろう。
150616z1_twinkie.jpg


マップ内にある用途不明な小屋の中には、鯉を釣り上げた際の記念写真(実写。ゲームのスクリーンショットに非ず)がずらりと飾られている。

どういう意図か知らないが、並んでる鯉はどれもピラルクばりに巨大で良い感じに気持ち悪い。
150616e1_twinkie.jpg150616e2_twinkie.jpg
150616e3_twinkie.jpg150616e4_twinkie.jpg
関連記事

| クソ | 11:41 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT