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Diablo III Patch 2.1.2

Patch 2.1.2 Now Live - Diablo III

Ancient item (従来のレジェの数値上限をただ増やしただけの適当アプデ)とシーズン2限定アイテムが目玉のVer2.1.2。以下パッチノートだが、全くプレイしていないため内容の正確性については一切の責任を持てない。


GENERAL

  • Treasure Goblin が倒される or 逃げるとチャット欄にメッセージが表示されるようになった。
  • Greater Rift が開いている間は、プレイヤーは Brawling(何それ) に行けなくなった。
  • "Monster Kills grant X experience"(mobキル1体につき X Expを得る) のaffixは、難易度に応じて得られる量が倍増する。

Healing

  • キャラシートの "Healing" の項目は "Recovery" に置き換えられた。
  • "Recovery" は そのプレイヤーが戦闘中に回復可能なToughnessの予測値で、以下の3つの組み合わせにより算出される。Healing, Life, and Toughness
  • "Healing"の数値はこれまでと変わらず確認できる(キャラクターシートの"Recovery"欄をマウスオーバーすることで)。
  • Lv67~70のキャラで Vitality 1ごとに増加する Lifeの量 が増えた。
  • Lv70時の基礎Life量が増えた。
  • Health Globe の回復量が減った
  • ペットとフォロワーのライフが増加した。

Social(どうでもいい)

  • コミュニティとコミュチャット内の総プレイヤー数が表示されるようになった。
  • 現在のオンライン状態がクラン&コミュニティリストに表示されるようになった。フレリストはより仔細になった。
  • クランリストにメンバーのオフライン期間が表示されるようになった。
  • クランリストはオフライン期間でソートできるようになった。

CLASSES

General

  • damage shileld(ダメージ軽減or無効化)系スキルの優先順位を変更&改善した。(例:Wiz のUnstable Anomaly の様な即死回避スキル,ダメ吸収シールド, %ダメ軽減 )
  • プレイヤーが避ける事を想定しているmobの攻撃(act4のでかい奴とか?)が、ペットに与えるダメージを大幅に減少した(現行verで既に減らされてるものは除く)。
  • バグ修正:ペットがmobを殺した際、Life per Kill による回復が正常に機能してなかった問題を修正。

Barbarian

Frenzy - Skill Rune - Vanguard
  • 移動速度が15% to 25% に増加した。
Furious Charge - Skill Rune - Dreadnought
  • スキル効果が変更
  • Furious Charge はチャージ数が2つに増える。

Demon Hunter - Active Skills

Chakram - Skill Rune - Serpentine
  • ダメ属性がPoison から Cold に変更。
Evasive Fire - Skill Rune - Parting Gift
  • ダメ属性がPoison から Physical に変更。
Grenade - Skill Rune - Gas Grenades
  • スキル削除 & "Cold Grenade" に置き換え。
  • Cold属性のAoE(ダメージ & Chill効果 3秒間)を地面に残す(たぶん爆発後に)。
Multishot - Skill Rune - Suppression Fire
  • スキル内容が再設計。
  • 最初にヒットしたmob 2体をノックバックさせる。
Sentry
  • スキル内容が再設計。
  • クールダウンがなくなった。
  • ストックが最大2チャージ与えられる形式に変更。ストックの充填には8秒かかる。
  • 充填にかかる時間はクールダウン減少の影響を受ける=短縮される。
  • Hatred cost が 30 から 20 に減少。
Smoke Screen
  • クールダウンが 2 から 3sec に増加。
Smoke Screen - Skill Rune - Choking Gas
  • スキル削除& "Vanishing Powder" に置き換え。
  • Discipline cost がなくなる。
  • クールダウンが 8秒 に伸びる。
Spike Trap - Skill Rune - Echoing Blast
  • ダメージ属性が Poison から Cold に変更。

Demon Hunter - Passive Skills

Custom Engineering
  • スキル内容が再設計。
  • Sentryの最大チャージ数 と アクティブ数を 2 から 3 に増加する。
Night Stalker
  • スキル内容が再設計。
  • プライマリスキルは 4 Hatred を追加で生成するようになる。

Monk

Epiphany
  • バグ修正。
  • このスキルのテレポートにより壁の中でスタックしてしまう問題を修正。

Witch Doctor

Haunt - Skill Rune - Grasping Spirit
  • スキル削除 & "Poisoned Spirit" に置き換え。
  • このスキルの影響下にあるmobは、受けるダメージが 20% 増加する。
  • ダメージ属性が Cold から Poison に変更。

Wizard

Hydra
  • 1キャストごとの攻撃回数が大幅増加
  • Attack Speed は Hydra1頭ごとの攻撃速度に影響を与えるようになった。
  • Weapon damage が 195% から 165% に減少。
Hydra - Skill Rune - Arcane Hydra
  • Weapon damage が 245% から 205% に減少。
Hydra - Skill Rune - Blazing Hydra
  • このスキルのDoTダメージは Attack Speed とは無関係になった。
  • Weapon damage が 185% から 155% に減少。
Hydra - Skill Rune - Frost Hydra
  • Weapon damage が 275% から 255% に減少。
Hydra - Skill Rune - Lightning Hydra
  • Weapon damage が 305% から 255% に減少。
Hydra - Skill Rune - Mammoth Hydra
  • Weapon damage が 400% から 330% に減少。

ITEMS

  • Life on Hit と Life Regeneration の効果が 25% 増加。
  • 最もレアな部類のレジェのレアリティが下がった=ドロップしやすくなった?。
  • クラフト素材とジェムの最大スタック数が 1,000 から 5,000 個に増加した。

Ancient items が追加された
  • Ancient items は数値の上限増やしただけの手抜きアイテム 既存レジェの強化バージョン。
  • Ancient items は通常のものより大きい数値をロールする。
  • Ancient Mojo, Orb, and 盾は 通常のものより高い数値の 与ダメージ増加 もしくは Shield Block率増加のaffix をロールする。
  • Ancient items は Torment1 or それ以上の難易度でのみドロップする。
  • Tormentレベルが上がる毎に Ancient items のドロップチャンスも上がる。
  • レジェ or Setならどれでも、Ancient版がドロップする可能性を持つ(クラフト含む)。
  • ギャンブルBBAことKadala からも Ancient を得られる可能性がある。

Band of Untold Secrets - Game Guide - Diablo III
  • ドロップしなくなった
Bottomless Potion of Fear
  • 新レジェPot。
  • 使用すると 12 yards以内の敵を 3-4 sec の間だけ Fear状態にする。
Broken Crown - Game Guide - Diablo III
  • レジェ効果の追加。
  • Gemがドロップした際、このアイテムのソケットに入っているのと同じタイプのGemも追加でドロップする。
  • この追加Gemのランクは、ドロップしたGemと同じランクになる。
  • 追加のレジェ効果は新たにドロップしたもののみ。既存のものには変更なし。
Shard of Hate - Game Guide - Diablo III
  • このアイテムのレジェ効果はスキルのproc係数の影響を受けなくなった。
  • レジェ効果の発動頻度が上がった。

クラス専用アイテム Barbarian

The Legacy of Raekor - Game Guide - Diablo III
  • アイテム効果の再設計
(2) Set Bonus
  • Furious Charge が当たった最初の敵に 100% の追加ダメージを与える。
(4) Set Bonus
  • Furious Charge は全てのルーンの効果を得る。
(5) Set Bonus
  • Furious Charge が当たった敵全てに 3sec で 3000% のDoTダメージを与える。
  • Note: このDoTダメージにはクリティカルは発生しない。代わりにそのキャラの CC と CHD が与ダメの算出に組み込まれる。

クラス専用アイテム Demon Hunter

Embodiment of the Maruader - Game Guide - Diablo III
  • Philosophy note:この変更は、Sentryが与ダメージの大半を占める現状を変え、DH本体が主体のより行動的なゲームプレイを促進することを意図している。
  • アイテム効果の再設計。
(2) Set Bonus
  • Companion は全てのタイプのcompanionを召喚する。
(4) Set Bonus
  • プレイヤーが Hatred消費スキルを使う度に Sentryも同じスキルをキャストする。
(6) Set Bonus
  • 以下のスキル(Chakram, Cluster Arrow, Elemental Arrow, Impale, and Multishot)は、アクティブ中のSentryの数につき 100% ダメージが増加する。
Helltrapper - Game Guide - Diablo III
  • このアイテムの効果により召喚される The Caltrops, Sentries, and Spike Traps は、設置上限数を超えて設置することはできなくなった。

クラス専用アイテム Monk

Monkey King's Garb - Diablo III
  • Philosophy note:Monkey King’s Garbを4セット揃えたMonkは、GRのベスト自己記録を超えやすくなるよう微調整した。新たなSetボーナスの徹底的な最適化により、MonkプレイヤーはこれまでのGRベスト自己記録を塗り替えやすくなる。
  • アイテム効果の再設計。
(2) Set Bonus
  • 以下のスキル(Cyclone Strike, Exploding Palm, Lashing Tail Kick, Tempest Rush, Wave of Light)をキャストすると Decoy が沸き、近くの敵を挑発した後に爆発し 1000% の weapon damage を与える。
  • Decoy の爆発の属性は、プレイヤーの +% Elemental Damage の中で最も数値が高いものになる。
(4) Set Bonus
  • Decoy が爆発した際、以下のスキルは 500% の与ダメbuffを 3秒間だけ得る(Cyclone Strike, Exploding Palm, Lashing Tail Kick, Tempest Rush, Wave of Light)。
Sunwuko's Shines - Game Guide - Diablo III
  • Attack Speed の代わりに空きソケットが確定でロールするようになった。

クラス専用アイテム Witch Doctor

Carnevil - Game Guide - Diablo III
  • バグ修正:Fetish がキャストした Poison Darts は、プレイヤーの +% Poison Dart damage ボーナスの恩恵を受けられるよう修正。

クラス専用アイテム Wizard

Firebird's Finery - Game Guide - Diablo III
(6) Set Bonus
  • プレイヤーが Rift Guardians から離れすぎた場合、Firebirdsの無限DoTは無効になる。
  • 適切な範囲内に戻ると、無限DoTは再び機能し始めるようになる。

新シーズン専用レジェ

Note:以下のシーズン専用レジェは、PC版ではシーズン2が始まるまではゲット不可能。
以下のアイテムは同様に、シーズン2が終わるまではシーズン専用アイテム扱いとなる。

新レジェGem の追加。

Esoteric Alteration
  • 非Physical damage を 10% 軽減する。
  • ランクアップ: 非Physical damage の軽減率が +0.5%
  • Rank 25でアンロック: ライフが半分以下の時、以下のレジ値(Cold, Fire, Lightning, Poison, Arcane)が 75% 増加する。
Gem of Ease
  • 敵を倒すと +500 のExpを得る。
  • この数値は難易度により倍増する。
  • 低レベルのキャラが莫大なExpを得られるよう意図している=パワーレベリング用?。
  • 例:
  • Lv1のmobを倒すと 40 のExpを得られる。
  • Lv55のmobを倒すと 8700 のExpを得られる。
  • Lv60のmobを倒すと 18,700 のExpを得られる。
  • ランクアップ: 1killにつき +50 Exp
  • Rank 25でアンロック: 装備に必要なレベル が 1 に減る。
Molten Wildebeest's Gizzard
  • 1秒ごとに 10,000 Life を得る。
  • ランクアップ: 1秒ごとに +1000 Life を得る。
  • Rank 25でアンロック: 4秒間ダメージを受けずにいると、Life per Sec値の 200% のダメージ吸収シールドを得る。

シーズン用レジェ(クラス専用)

Crusader
  • Belt of the Trove
  • 新レジェBelt
  • 毎6-8秒ごとに、近くの敵に向けてランダムで Bombardment がキャストされる。
Demon Hunter
  • Odyssey's End
  • 新レジェBow
  • Entangling Shot によりスネア状態になった敵は、被ダメージが 20-25% 増加する。
Wizard
  • Halo of Arlyse
  • 新レジェRing
  • Ice Armor は近接被ダメージを 50-60% 軽減する。また全ライフの10%以上のダメージを受けると、自動で Frost Nova をキャストする。
既存のクラス専用レジェにも新たな効果が追加された。
Note:既にドロップ済みのアイテムには以下の変更は適用されない。新たなバージョンのアイテムのみが新たなレジェ効果を持つ。

BarbarianMonkWitch Doctor
  • Wormwood - Game Guide - Diablo III
  • レジェ効果追加。
  • 毎秒ごとに近くの敵へ向けて Locust Swarm をキャストする。
  • プライマリaffixとして +20-25% Poison skill damage がロールするようになる。

Bug Fixes

  • Gem of Efficaciousn の効果により与えたダメージがプレイヤーに跳ね返ってしまうバグを修正。
  • Blinded か Charmed状態の敵には Bane of the Trapped のダメージボーナスが適用されなかったバグを修正。
  • プレイヤーが Frozen or Blind状態の時、Invigorating Gemstone のダメージ軽減が正常に機能していなかったバグを修正。
  • Blind効果を持つ攻撃を受けた際、Invigorating Gemstone の回復効果が正常に機能していなかったバグを修正。
  • Monkey King's Garb の効果によるダメージ増加に、Bane of the Trapped のダメージボーナスが機能していなかった問題を修正。

ACHIEVEMENTS

  • Season 2 関連の実績が追加。
  • "You're Not The Boss Of Me" の実績アンロックには The Lord of Bells は不要になった。

ADVENTURE MODE

  • The New Tristram 中心部のレイアウトが改善された。
  • 注: この変更はAdventure Mode限定となる。
  • Whimsydale(虹ゴブリンのゲートから行けるマップ。Act1シクレとは別扱い?) の報酬が強化された。

Bounties & Events

Patch 2.1.0 で潰された下記の Bounty が再登場。
これらのイベントは クリア条件などがいくつか変更されている。
  • A Miner's Gold
  • The Jar of Souls
  • The Matriarch's Bones
  • The Miser's Will
  • The Scavenged Scabbard
Clear the Barracks
  • Barrack の1階に、2階を見つけやすくするための 変更が加えられる。

Nephalem Rifts

  • チェックポイントでの復活が不可能になった。
  • 死体の位置で復活できるようになった(リスポンタイマーあり)。
  • リスポンタイマーは死ぬたびに増えていく。
  • Greater Riftクリア時に貰える Gold と Exp が増加。
  • NR & GR で生成される多くのマップで、レイアウトが変更された。

Monsters

  • NR & GR 内のいくつかのマップでMobの密度が増加。
  • GR Lv26 以降のMobの火力が減少。
  • 以下のRift Guardian は以前よりイラつかないよう、しかし危険度は変わらないように変更。
Bloodmaw
  • Leap attackを調整。
  • 一撃の痛さ、スタン属性、AoEダメージの組み合わせが強すぎたので、それに基づいてLeap attackを調整。でも派手に戦えるようにLeapの頻度は上がった。
Erethon
  • ダッシュ攻撃を微調整。AoE属性の攻撃を削除してRangedに置き換え。
Rime
  • 近接クラスのプレイヤーが不利すぎたので修正。AoE属性の攻撃を喰らっても重ねがけされなくなり、発動時間も短縮。Ranged属性の攻撃は逆に強化。

Pylons

  • Pylonのspawn間隔・頻度が下がった。
Conduit Pylon
  • プレイヤーのWeapon Damge に応じたダメージを与えるようになった。
  • 攻撃対象の数が限定された=減少した?。
  • ひとつの対象への攻撃頻度が下がった=単体への火力ダウン。
Shield Pylon
  • 受けた攻撃をアタッカーに反射するようになった。
Speed Pylon
  • 効果時間が 30秒 から 1分 に延長。
  • 敵をふっ飛ばしてダメージを与えられるようになった。
  • Waller の壁を壊せるようになった。
  • 破壊可能なオブジェクトを壊せるようになった(例:ドア,タル,etc)

Realm of Trials

  • 各Wave間の待ち時間が短縮。
  • 沸くmobの種類が微妙に変更。
  • 報酬は Keystone のランクを元に算出されるようになった。
  • Keystone of Trials がドロップした際にレジェドロップ音が鳴らなくなり、ミニマップにもレジェアイコンが表示されなくなった。

Bug Fixes

  • Greater Rift 中にフォロワーのスキルを変更できた問題を修正。

CRAFTING

Blacksmith
  • トランスモグしているアイテムとジェムが嵌っているアイテムは、一括サルベージ機能 の対象外になった。

FOLLOWERS

Templar
  • バグ修正
  • Inspire のWrath 回復量が正常でなかった問題を修正。

MONSTERS

  • Elite のAffix である Extra Health と Vampiric はゲームから削除された。
Anarch
  • ダッシュの範囲が狭くなった。
  • 接近戦になるとショートダッシュを使うようになった。
Corrupted Angel
  • ダッシュの範囲が狭くなった。
  • Unholy Shield が削除された。
Inferno Zombie
  • 獲得Expが減少し、ダメージと耐久性が他のゾンビと同等になった。
Punisher
  • Leap の範囲が狭くなった。
  • スタンの効果時間が短くなった。
Treasure Goblins
  • 新種のゴブリンの追加(the Gem Hoarder, the Blood Thief, the Odious Collector, and Malevolent Tormentor)。
  • 新たなゴブリンはAdventure Mode 限定。
  • Portal とセットで沸くようになった。
  • 専用のミニマップアイコンの追加。
  • Torment 1 以上の難易度で最大限のドロップ品を得られる。
  • ゴブリンの逃げ方がいくつか変更された。
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