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書くことはない

いい加減に何か新しいゲームを始めたい。

しかし長年続けたDia3のおかげで自分の脳は10割方溶けており、新たなゲームの新たなルールだとかセオリーを覚えるのが面倒臭い。と言うかもう拒否感すら覚えるレベル。取り返しがつかない程に脳が死んでる。

そういう訳で今日もD3をやっている。一般的にはこれを廃人と言う。

  • 旧最高難易度のTorment6 → Ver2.1でヌルゲー化。
  • 新コンテンツのGreater Rift → マップと mob と Shrine の引き次第の運ゲー。
  • Bounty → T6で Bounty限定レジェ100%ドロップ & リフトキーの消費が 5から1 になったおかげで回る必要性が激減。
  • Set装備 → ドロップ率アップによりすぐ揃うように。

Ver2.1で全体的にゲームの底が浅くなったおかげで、何もやる事がない。

気まぐれにシーズン&ハードコアに新キャラを作って Lv70にする程にやる事がない。ハードコアは死んだらキャラ消滅という仕様なので、ラグやCtDを極端に恐れるようになるが、だからと言って別段面白くはない。
140923z1_twinkie.jpg

Wizのテレポワンドは未だに落ちないが、DHのシーズン限定アイテムはあっさり落ちた。

Bola爆発時に確率で 24yard 以内のmobを吸い寄せるBow。素晴らしく要らない。スクリーンショット撮った後に溶かした。
140923z2_twinkie.jpg

エンドゲームコンテンツとして追加された Greater Rift はフタを開けてみたら只の運ゲーでしかなかった。下の動画はGRのクソさを示す割と有名なやつ。制限時間切れギリギリで Conduit Pylon 引いて大勝利。

D3未経験の方に説明するなら、Conduit云々はマリオカートで言うスターみたいなものであり、短時間だけ異常な火力を発揮できる神オブジェクト。

マリオカートで例えるなら、タイムアタックにランダムアイテム枠が設置されてるようなもので、プレイヤーの技術よりもリアル運が重要になってくる。

Ver2.1でタイムを競うためのリーダーボードなんてものを新設し、いかにもGRに競技性があるような雰囲気を出してはいるが、実際にはスターを引いた者勝ちという駄ゲー具合。

でも元々がプレイヤースキル不要でアイテム運が全てのゲームなのだから、意外とこのリアルラック至上主義も正しいのかも知れない。この際、移動もスキルの成功判定も何もかもサイコロで決まる様にすれば良いんじゃないだろうか。
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