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Payday2ベータ

最大4人co-opのMOFPS。

銀行や宝石店での強盗を繰り返し、その稼ぎでスキルや銃をアンロックしていく物騒なゲーム。

前作と大して変わっていないが、銃のカスタマイズとスキルの割り振りが追加されたおかげで、多少リプレイ性が上がってる辺りが特徴。
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頻繁にエラーが起きる金庫破り用ドリルも健在。今回はドリルの速度を早めるスキルが追加されたので多少はマシ。
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セーフハウス

メニュー画面からセーフハウスに飛べるようになった。要するに秘密基地。外観は普通の建物だが、地下に隠し部屋があり、銃の試射・スキルの試用・マスクのカスタマイズが可能。
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モニター室では監視カメラの映像をチェックできるが、敵が襲ってくる訳ではないので使い道はない。雰囲気作りにしては手が込んでる。
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金庫では貯め込んだマネーの総額が見られる。これも具体的な用途はないようだけど、札束が増えていくのを眺めるのは凄く楽しい。
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カード

ミッションクリア後のボーナス要素。

3枚のカードの中から1枚を選ぶことで、ランダムで報酬が貰える。レアリティ的には"現金→銃のアタッチメント→マスク"の順で出現率が低い。
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一人称視点のゲームで自キャラのマスクを変えたところで何になるのか?って話ではあるが、ミッション前のブリーフィングでは結構目立つ。
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途中参加が入るとロード

途中参加のPCが来るたびにゲームが一時停止され、数秒~数十秒の読み込みが入る。銃撃戦の最中だろうと容赦なく停まる。これは前作にもあったクソ仕様だが、まさか続編でも改善されていないとは思わなかった。

たとえば1人でマルチプレイを始めた場合、空き枠は3人分ある訳で、人が来る度にロードが挟まれる。計3回。恐ろしくテンポが悪い。何と言うか…ミッションは4人揃ってから開始すべき。
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シングルプレイ向きとは言えないバッグ運搬

このゲームの目的は基本的に強盗であり、金庫を破って金や宝石をバッグに詰めて逃走するってのがクリアに至る流れ。

施設に侵入して金庫を開ける。

金目の物をバッグに詰めて運ぶ。

脱出地点に辿り着く。

無限に沸いてくるポリスや対テロ組織の人を撃ち殺しつつ、戦利品を無事回収できたらミッションクリア。

で、ここで問題になるのがバッグの運搬。クリア条件を達成するには複数のバッグを回収する必要がある。そして、一人のPCが一度に運べるバッグは一つまでという制限がある。

4人co-opなら大した障害ではないが、シングルの場合は運搬の手間が半端じゃなくかかる。味方NPCはバッグを運んでくれないので、プレイヤーが一人で全てを運ぶことになる。

・敵が無限沸きする。
・ちょっと目を離すと敵NPCがバッグを持ち去ってしまう。

加えて、上の2つの酷な仕様も考慮すると、金庫~脱出地点を何往復もするのは効率が悪い。時間が掛るほどバッグを盗まれたり撃ち殺されるリスクも高まる。

じゃあどうするのか?。シングルではバッグをぶん投げて進むのが無難。Gキーで担いだバッグを放り投げる事ができるので、

必要な分のバッグを進行方向へ投げる。

敵を排除しつつ投下地点までジリジリ進む。

安全を確保できたらまた投げる。

以上の流れを繰り返す。

これなら何往復もせずに済むし、敵に盗まれる心配もない。ただ、バッグを拾っては投げを淡々と繰り返す作業は、やっていて結構虚しい。投げると言っても、せいぜい数m程度しか飛ばないから地味だし。

バッグの投擲距離が伸びるスキルがある辺りを見るに、このバッグ投げも想定されたプレイスタイルの一つなんだろう。

高難易度になるほど要求されるバッグ量は増えるので、co-opでもバッグ投げをする機会はよくある。4人でやると火事の際のバケツリレーみたいで割と楽しい。

プレイヤーAがBに向かって投げて、BがCに投げて、Cが略。カバンをパスするゲーム。
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| クソ | 10:59 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

バッグ投げにそんな活用方法があったとは:)
4人ともすり足で運んでいて途中でよくダウンしていました。

マルチはホストが退出すると無効ゲームになってしまうのが辛かったです。
Warframeのように他プレイヤーに引き継いでくれるとありがたいですね。

| Karemomiji | 2013/08/13 23:35 | URL |















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