糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

≫ EDIT

Dungeon DefendersクリスマスDLC&ホリデー実績

Dungeon Defenders - Etherian Holiday Extravaganza

日替わり実績に登場したので久々にDDを起動。

少し前にクリスマスをテーマにした無料DLCがリリースされた。導入するとミッション,キャラスキン,新武器が追加される。ハロウィンDLCの様に期間限定で無料、それを過ぎると有料DLCになるタイプなので本体を持っている人は早目にDLしておくべき。

そして今回の実績もこのDLCで追加されるイベントミッションが対象。ついでに宿屋もクリスマス仕様に模様替えされてた。
11129a2.jpg11129a3.jpg


>Jingled All the Way - プレゼントを全て届け、卑劣な Mega-Snowman の手から Santa Tavernkeep を救う!

クリスマスDLCで追加される新チャレンジ Etherian Holiday Extravaganzaをクリアすれば実績解除。モードはRankedでないと多分解除されない。難易度はeasyでも可。

表示されている推奨レベルは30。自分は4クラスともLv70のキャラでプレイしてみたが難易度ノーマルでもソロは相当に厳しい。
レベルと装備品が全てのゲームなので、育ったキャラが居ればソロでのクリアも可能だが、初期キャラしか居ない場合はほぼ無理。
11129x1.jpg

今回のチャレンジは既存のルールとは違った変則的なもの。まず本来守るべきクリスタルコアがなく、代わりにクリスマスツリーが置かれている。

プレイヤーの目標はプレゼントをツリーに配達することで、同時に大量に沸く敵からツリーを守る必要もある。マップ内にツリーは全6本あり、配達先はその中からランダムに決定される。

なので、全てのツリーをまんべんなく守るタワー配置にしないと詰む。マップ最北にあるツリーなんかは見落としがちなので特に注意すべき。
11129a1.jpg

waveを重ねるにつれ配達先のツリーが増えていき、従って防衛対象も増える。プレゼントを抱えている間は微妙に移動速度が落ちる。細かいところで難易度を上げていく開発のサドっぷりは健在。

それなりに育ったキャラが揃っているのなら、各所のツリーをmonkのsnare aura+appのmagic missile&FBで固めておけば、ボスwaveまでは到達できるはず。マップの北側にあるツリー2本は特に敵の攻勢が激しいので、重点的にタワーを配置する。
11129b1.jpg11129b2.jpg

10waveをクリアするとボスのMEGA SNOWMANが沸き、タイミング良く飛んで来たサンタをいきなり撃墜する。

ボスwaveではサンタをボス&雑魚の猛攻から守りつつボスを倒す。サンタのライフが0になるとゲームオーバー。

このwaveが特にマゾい要因は、開始時にそれまで建てた防衛設備が全て消えてしまうところにある。TD物でそういことをしちゃうのはどうだろう。

設備が消える代わりに、60秒のBuild timeが与えられるので、必死でタワーを立て直す。サンタの墜落場所はマップ中央のツリー付近で固定の様なので、防衛設備はそこに集中させる。
11129d1.jpg11129d2.jpg

マルチプレイならば各キャラでタワー特化とDPS特化に別れればいいが、ソロの場合は結構難しい。

ボスはノーマルソロでもライフが300万近くあり高DPSが要求される。かと言ってDPSに特化しすぎると低性能のタワーしか建てられない。

ソロeasyならボスのライフも80万ぐらいで済むので、それほど高スペックなキャラでなくとも瞬殺でき、比較的楽にクリアできる。倒してサンタを救出すると実績解除。
11129c1.jpg
関連記事

| Dungeon Defenders | 21:45 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT