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2011/11/06

毎日々々タワーを建てては攻め寄せるゴブリンやらオーガやらを撃退する作業に従事していたら全クラスのレベルが上限に達した。
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最近は延々とDDをシングルで孤独プレイしているが、normalを一周してhard/insane後半に差し掛かった辺りでソロプレイがしんどくなってきた。

原因は色々挙げられるが、そもそもがcoop前提でデザインされたマップなため、各所にある敵の沸きポイントの間隔が離れているのが何より辛い。

ポイントAを防衛していたらBにボス級の敵がspawnしてピンチの知らせ。急いでBに向かってボスを倒したら今度は他のポイントが陥落寸前、必死でそっちにダッシュ。

そんな感じであちこちを右往左往している内、敵の大群によって各地の防衛ラインが大炎上、ゲームオーバー。俺発狂。

じゃあ敵を本拠前の一箇所に集めて一度に鏖殺すれば済むんじゃね?という話になるがそうもいかない。「これ壊されたらゲームオーバーですよ」的なクリスタルが各所の沸きポイントに複数設置されているため、ポイントごとに各個撃破していかないとあっと言う間にゲームオーバーになってしまう。

ただしこれらは自分がこの手の戦略的なゲームが絶望的に苦手というだけの話で、勿論ソロでもゲームをクリアすることは普通にできる。

このゲームにはプレイ中にキャラを変更できるSwapというシステムがある。このシステムを使えば、本来マルチプレイでなければ不可能なクラスごとの役割分担が、ソロプレイでも可能になる。

つまり、まず最初の建築フェーズではタワー強化に全振りしたキャラを使って防衛ラインを構築。タワー設置が終わったら戦闘特化のキャラに切り替えて戦闘フェーズに移行。直接攻撃でタワーをサポートする。

こうすることで、一人でも複数クラスを使った擬似マルチプレイが可能になる。
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そういう訳で、Swapのためだけに全クラスのレベルを上限まで上げきった。自分は何をやってるんだろう…という虚しさが、キャラのレベルが高まるにつれ強くなってきた感は否めない。心が完全に折れたらマルチに行こうと思う。
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