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Darkspore雑感

ぼちぼち飽きてきたDarkspore。ステージ6以降は高難易度な2周目が始まるが、以降はマップもボスも全て1周目の使い回し。流石にだるい。
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結構な時間をかけて連戦し、終了後のダイスロールでも高い目を出したにも関わらず、出たアイテムの性能が微妙だと心が折れる。それでもやはり、ドロップ品や宝箱から得るアイテムよりも、クエスト後の報酬の方が質が高い。

「ならもう報酬だけを目当てに、道中の雑魚敵なんかはガン無視で良くね」という流れを経て、最後の方は常にノンストップでマラソンしていた。たまに強制戦闘があるが、それ以外は走り抜けた方が早い。
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システム的には割と独特なゲーム。この手のジャンルによくあるシングルはローカル / マルチのみオンラインでという方式ではなく、それらの区別がない完全なオンラインゲーム。

なのでソロでもネットを経由するためかちょっとラグい。それと毎度のログインが多少面倒臭い。
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まずは恐らくこのゲームの最大のマイナスポイント。マルチプレイのマッチングがこれ以上ないぐらいに酷い。

サーバーブラウザ的なものも何もなく、条件付けもできない全自動のクイックマッチングのみ。
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ここまではまだよくあるが、加えてこのクイックマッチングが、何と言うか物凄く気が早い。

マッチングを開始して2人揃った時点で締め切ってしまうことが殆ど。最大4人まで一緒にプレイ出来るはずだが、この早漏マッチングが原因で、大抵は2人~極稀に3人までしか集まらない。自分は数十時間プレイしたが、結局4人揃ったことは一度もなかった。
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なのでグローバルチャットでは常にLFGメッセが飛び交っている。まともなマルチプレイをしたい人は手動でメンバーを集めるしかない。

個人的にはMMORPGだろうと限界までソロで遊ぶ派なので構わないが、これだけネトゲ的な体裁を取っておいてこれはないと思う。

他にもプレイヤー間でのトレード機能が一切なく、アイテムを拾う際の自動選別機能もない。ゲームシステム的に不便な点が多い。
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ちなみにマルチプレイではソロにはない特殊な攻撃を使ってくる敵が現れる。

強力なStunかSnareみたいなもので、これを喰らったプレイヤーは一切の行動が取れなくなる。自力では脱出することは不可能で、その間もライフはガンガンに減っていく。

要するに、この状態になったらもう他人に助けてもらうしかない。助け合って進みましょうという協力プレイ推奨要素なんだろうけれど、効果が強力すぎて押し付けがましく感じる。単独行動は許さない的な。必ず二人組みを組んで遊びなさい的な鬱陶しさ。
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レベルを上げてスキルポイントを振って好みのビルドを創っていくという従来のシステムを全排除し、全100体のキャラを使い分けていく方式を採用したのは面白い。

ただ、これも全てが別々の独立したキャラというわけではなく、既存キャラのスキルやステータスに軽いマイナーチェンジを加えただけのものが多い。ここら辺もちょっと水増ししてる感がある。
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Darkspore for PC Reviews, Ratings, Credits, and More at Metacritic
割と好き放題やれるクリエイトは面白おが、他が軒並み微妙で不便・不親切。メタスコア60台も納得のいく微妙な出来。$50はちょっと割りに合わない。
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