糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

≫ EDIT

Dawn of Magic2

Dawn of Magic2。Diabloクローン的なRPG。デベロッパーはロシアのSkyFallen。このシリーズ以外で手掛けているのはDeath Trackという微妙そうなレースゲームぐらいで、現在活動してるのかもよく分からない。
110110z1.jpg

Steam版を買ったが自分の環境では不具合が満載。

・音が一切でない
→出力をサウンドカードからオンボサウンドに切り替えて解決。

必要スペックは余裕でクリアしているのにFPS30を切る程に重い
→Video Settingでアンチエイリアスを切ったら劇的に軽くなって解決。

・ウィンドウ起動できない
→できない。

・キーコンフィグをエディットしても終了すると初期化される
→困った。

設定ファイルをエディタで直接いじってもゲームを起動すると反映されず、キーはデフォルトのまま。どうしようもないので起動する度に設定し直している。使用するキーが多いこの手のジャンルでキーコンフィグが変更不可なのは相当に面倒臭い。

One major downfall with this game!
フォーラムはほとんど機能しておらず、「キーコンフィグが保存されねえよ!」という質問に対するデベロッパーサイドからの反応はない。完全にスルー。唯一ついているレスは同じ症状のユーザーからで、「諦めてマウスのサイドボタンとかによく使うキーを割り振ればいいんじゃね?」というアドバイス。

そもそもSkyFallenのサイト自体もほとんど更新されていない。売り逃げは良くないと思います。


もう諦めてゲーム開始。

まずは4人のキャラクターの中から使用キャラを選択。他に選ぶ項目はG・N・Eのアライメントと、不死かそうでないかを決めるMortalとImmortal。デフォルトは不死のImmortal。これは何度死んでも復活できる通常モード。Mortalは一度死んだらキャラロスト。Dia2で言うハードコア。

使用できる4キャラのうち2人は老けたハリーポッターとおっぱい。この辺はまぁ無難。
110110.jpg110110a.jpg

残りの2人は老神父と老婦人。ジャバ・ザ・ハット風の老いた肉塊を誰が選ぶのか。理解できない。キャラごとの初期ステータスに多少差があり、意外なことに老神父が最もSTRの高い武闘派。
110110a1.jpg110110a2.jpg


老婦人でスタート。初期武器はフライパン。
110110b.jpg

このゲームにはウォリアーやアーチャーといったクラスはなく、代わりに魔法が12系統もある。魔法主体の世界設定で、ただの老人でもレベル1の時点で基本的な魔法が使える。
110110z.jpg

最初のクエストは、賃金未払いにキレた鉱夫達の暴動を鎮めるという、どうにも燃えない依頼。魔法もモンスターも一切関係なし。

初っ端からやる気が起きない。鉱夫と衛兵が入り乱れて戦っているところに適当に魔法をぶち込む。味方キャラにも当たり判定があるようで、敵と味方両方に追い掛けられる。
110110c.jpg

お互い争っていたはずの衛兵と鉱夫が、一致団結して老女こと俺を殺しにかかる。問題は老女のレベルが1だから弱いということで、何も出来ずに即死した。

WoWで同じような目に遭った気がする。
110110c2.jpg
関連記事

| Dawn of Magic2 | 19:08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT