糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

2019年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

World War Z もしくはソロの方が楽なゾンビCo-op TPS

World War Z@Epic Storeで\3,880。

これは非常に不安になる価格設定。\6,000~ほど本格的ではないし、~\2,000ほど笑って許せる額でもない、最も中途半端なライン。購入ボタンを押すのに勇気がいる。

それはともかく、内容としてはL4Dのゲーム性+浅い育成要素のステージクリア型TPS。

ニューヨーク,エルサレム,モスクワ,TOKYO と4つのチャプターがあり、それぞれが複数のマップに別れている。具体的な総マップ数は11(3x3+東京だけ2マップ)。マルチは最大4人。オフラインでソロプレイも可能。
190417x0_twinkie.jpg190417x4_twinkie.jpg
190417x1_twinkie.jpg190417x2_twinkie.jpg


クラス制による成長(全6クラス)と武器の強化要素がある。ステージ終了後にExpとゲーム内通貨が入るので、それを遣ってキャラを強化していく。

ExpによるLvアップでスキルや銃の強化枠がアンロックされ、それをインゲーム通貨で買うことで初めて有効になる変なデザイン。高Lv帯の銃は結構なお値段。計画的な利用と貯蓄が重要になってくる。

課金要素は一切ないので、インゲームマネーの部分は単なる時間稼ぎというか延命措置。「強い銃が欲しかったらハムスターになれ」という開発からのメッセージ。
190417z1_twinkie.jpg
190417z2_twinkie.jpg


目につく最大のマイナス点としては、作りが所々しょぼい

プレイヤーキャラやゾンビの挙動、爆発物による吹っ飛び方、地味すぎる銃声、リコイル皆無で撃ってる実感の湧かないクソみたいな銃etc、シューティングとして重要なポイントが軒並み安っぽい。要するに爽快感が薄い。


10年前に出たKilling Floorの方が圧倒的に撃ってて気持ち良い。シューターにおいてHS演出は何より大事という話。



こういったCO-OP物は、シングルよりマルチの方が簡単な傾向にあるが、このゲームの場合はちょっと話が変わってくる。

  • フレンドリーファイア有り(難易度が高まるとFFによる被ダメも上昇する)。
  • サプレッサー無しの銃やグレネードによる爆音でゾンビが激湧きする(サプ付き銃は高価格 & 高Lvで解放)。
  • 銃やメディキットなどがランダム配置 & 共有(高難易度ほど落ちているアイテムの数が少ない)。

以上の要因により、マルチプレイは難易度が高い。ゾンビではなく、主に人間が原因で
  • あらゆる方向からゾンビが湧いてくる訳で、必然的に味方への誤爆も増える。
  • 非サプレッサー銃の乱用により無駄な戦闘が増える。
  • 連戦とFFで消耗するため、数少ない回復アイテムの奪い合いになる。
そんなようなパターンで削られていき、最終的にBAD ENDに繋がるケースがとても多い。

ゾンビと戦ってたらいきなり爆発が起きてライフがごっそり減るのが日常。ゾンビより味方のグレネードが怖い。
190417qqqqqqqqqqqqqqq.gif


そういう訳で、むしろ味方BOTと一緒にプレイした方が安定する

このゲームのBOTは無駄な発砲やFFをしない回復アイテムも拾わない(=独占できる)、誤射しても怒らない。あまりにベストフレンド。『サプ付き銃を持った人間+BOT3人が最適解』とすら思えるほどにソロ安定。

一部クラスにはFFを軽減するスキルもあるので、マルチはそれらを取ってからの方が無難。あと何故かMelee は味方に当たらない仕様なので、マルチではマチェーテを振り回すのが安定行動。
190417q1s_twinkie.jpg
190417q2s_twinkie.jpg


他に特筆すべきはTOKYOマップがあるとこぐらい。

なかでも、住宅街の作り込みはそれだけで\4,000の価値がある。乗り捨てられた車がキチッと左側通行で停まってる辺りも細かい。所々に怪しい建物も混ざってるが。
190417e5_twinkie.jpg190417e6_twinkie.jpg
190417e2_twinkie.jpg190417e4_twinkie.jpg
190417e1_twinkie.jpg190417e3_twinkie.jpg

行く先々に貼られているポスターや小物を見るに、日本というよりはネオサイタマに近い雰囲気。ゲームとしては微妙だが、このマップだけで元が取れるレベルで楽しめた。
190417zzzzzzzzzzzz_twinkie.jpg
190417ccccccccccc_twinkie.jpg
190417xxxxxxxxxxx_twinkie.jpg

| World War Z | 20:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホか



| クソ | 05:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

惰性でクソゲーやってたら結構な月日が経ってた

最近はDivision2で延々と敵の拠点を潰している。

一応説明すると、Tier3の敵拠点を潰すと、報酬として銃Modの設計図がもらえる。銃Modというのは追加アタッチメント的なアレ。スコープとか拡張マガジンとかサプレッサーとかそういうの。
190416q2_twinkie.jpg

この銃Modは消費アイテムではなく、設計図をゲットすれば無制限に付け外しができるようになる(銃のタイプによる縛りはあるけど)。強力というかもう必須アイテム。
190416z3_twinkie.jpg


マップ上に点在する敵拠点は時間経過で復活するので、目当ての銃Modが出るまで一生潰し続けられる。そういう訳で、5.56mm弾の拡張マガジンを求め、脳死で拠点を荒らし回っていた。
190416z1_twinkie.jpg190416z2_twinkie.jpg

が、集めた枚数が65枚を超えたところで、突如として報酬から設計図が消失。調べてみたところ、バグ or 仕様なのかは不明だが、60枚を超えた辺りで発生する謎現象らしい。解決法は特にない(2019/04/16 時点)。要するにUBI。
190416xxxx1_twinkie.jpg
190416xxxx2_twinkie.jpg

目当ての5.56拡張マガジンは未だに拾えていない。設計図の総数は77枚なので、最悪でもあと12枚集めれば目標達成。そんなゴール寸前の状況でこの寸止め。
190416zzzzzzzzzzzzzz_twinkie.jpg

躊躇なくAlt+F4してアンインストール。二度とやるかこんなクソゲーj;l:k1j:p;ojkgp;oja。
UBISUCKS.gif

| Division2 | 02:15 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

報復特化Oathkeeper への転職と隠しボスCallagadra 狩りと

DLCで追加された新クラスOathkeeper の回転スキルが微妙すぎて心が折れた。前回までのあらすじ終わり。

そういう訳で、クソ回転を捨てて振り直すことにした。2ndクラスにSoldier を選んでおくとこういう時に潰しが効く。

第一候補としては 2H Forcewave。~of Justice シリーズとWorldeater を使った火力特化型。メインがAoEスキルなんで雑魚処理も速い。
190401a1_twinkie.jpg

スキルツリー@装備ボーナス込み。
190401a2_twinkie.jpg190401a3_twinkie.jpg

@ボーナス抜き。
190401a2s_twinkie.jpg190401a3s_twinkie.jpg

星座。FireダメとOffensive Ability に全振り。
190401azzzzzzzzzzzZZZ_twinkie.jpg

Warden も20秒を切れる。手持ちのビルドではこれが最も攻略速度に優れてる。欠点としては防御面が微妙。Ravager の様な隠しボス級は多分無理。



第二候補はRetaliation/報復特化。この属性は要するにカウンター的なもので、敵の近接攻撃を受けると発動する。

Oathkeeper の攻撃スキルには、この報復属性がボーナスダメージ扱いで上乗せされるものがいくつかある。つまり、本来はパッシブ的な属性である報復を、アクティブなスキルに乗せられる。具体的には画像の奴。

装備や星座で報復ダメをガン積みすると、当然このボーナスも大きくなる。これを利用すると、少ないポイントでも結構な火力が出せる。そして余った分を防御面に回すことでカッチカチになれる。そういう方向性のビルド。雑魚戦よりも強敵用。
190401z1_twinkie.jpg190401z2_twinkie.jpg190401z3_twinkie.jpg

装備はStoneguard シリーズがメイン。
190401x1_twinkie.jpg190401x2_twinkie.jpg190401x3_twinkie.jpg

あとはThornhide Legguards やDawnbreaker's シリーズなど、Retaliation/報復ボーナスを積める奴を適当に揃える。
190401x4_twinkie.jpg190401x6_twinkie.jpg

スキルツリー@装備ボーナス込み。
190401w1_twinkie.jpg190401w2_twinkie.jpg

ボーナス抜き。
190401w3_twinkie.jpg190401w4_twinkie.jpg

星座。報復/ライフ/盾ボーナス辺りを集中的に取る。
190401qzzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZ_twinkie.jpg

Warden は24秒ぐらい。単体向けの火力はそれなりに高いが、雑魚処理はクソ遅いんでレベリングには不向き。火力特化で育成してLv100になったら振り直すべきビルド。



基本的にぬるいゲームなので、そこまで防御面を重視する必要はないが、隠しボスだけは壊れてるため話が変わる。

今回の Forgotten Gods にも、Callagadra, Scion of the Sandsというシークレット的な存在がいる。スペックはRavager と同等というかコピペレベル。

Korvan Sands リフトの南にあるAltar で、キーアイテム"Celestial Essence" を消費すると召喚できる。
190401q1_twinkie.jpg190401q2t_twinkie.jpg

Celestial Essence はDLCマップ内にランダム湧きする赤い箱に入っている。らしい。滅多に湧かないため、狙って探すとすげえ疲れる。
190401q3_twinkie.jpg

事故ると萎えるので防御を重視し、盾をDawnbreaker から店売りの緑盾に変える。ライフ/物理レジ20%~/Overguard のクールダウン短縮辺りが必須Mod。ない場合は売りに出るまで店に通う。
190401q4_twinkie.jpg

準備が整ったら湧かせる。ライフ 2,500万、物理レジ 90%、ライフが50%切るとパワーアップ、どれだけ減らしても途中で死ぬと全回復。要するにクソキャラ。

ベタ足で延々と殴り合って25分かかった。それだけの時間をかけたにも関わらず事故死などした場合、高額なワイヤレスマウスが壁に激突しかねない。やはり重視すべきは防御面という話。



倒すとCallagadra's Visage というヘルムを落とす。ちなみにこれも報復属性のアイテム。新クラスの強スキルにとどまらず、隠しボスのドロップでさえ報復特化。あまりに露骨な報復推し。現バージョンのメタ=報復。

※追記
次期パッチ(Ver1.1.2.0)で報復関連が大幅に弱体化されます。クソゲーをありがとうCrate Entertainment。
190401q6z_twinkie.jpg

| Grim Dawn | 18:58 | comments:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |