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2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

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Grim Dawn Ver1.0.3以降のネクロ

アップデートVer1.0.3で、ネクロの最強スキルこと Ravenous Earth の派生である Foul Eruption に調整が入った。発動率が 45%→100% に変更され、スキルLv1から確定で発動するようになった。アホか。仕方がないのでツリーを組み直す。
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Siphon Souls 辺りを削ってポイントを稼ぐ。クールダウンが長いから。あと Bloody Pox 派生の Wasting は敵の Offensive Ability 下げ過ぎやばい。全振り。
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そういう訳でFoul Eruption 有りのツリーは以下のようになる。死体爆破なしのツリーに比べると、雑魚処理性能は遥かに高い。
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| Grim Dawn | 18:31 | comments:0 | TOP↑

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KF2ハロウィン放置2017

ハロウィンイベント終盤+Exp2倍期間ということで放置する。
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Medicのグレネードは持続がやばい。
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2クラスほどカンストしてイベント終了。結論としてはマインドハンターが面白かった。

言うまでもなく、Medicとは他プレイヤーを回復して補助するクラスであり、ソロしかやらない自分にとっては何の使い道もない。Survivalistとかいうクラスに至ってはどういう役割なのかすら知らない。
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久々に銃のスキンが落ちた。
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これはない。
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拾ったハロウィンチケット。総計108枚。Gold チケットというレア枠もあるらしいが、ノーマルをこれだけ集めて1枚も出なかった。
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イベント終了と同時にチケットが売買可能になった。終了直後の相場は1枚@14円前後。つまり100枚売ればマーク・ザッカーバーグ並みの大富豪になれる。
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全部ガチャに変えた。普通にアップロードしようと思ったが、あまりにくだらないので3倍速に編集し直した。くだらねえ。

| Killing Floor | 10:08 | comments:2 | TOP↑

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Grim Dawn ネクロもしくは一生Ravenous Earth 撃ってるだけのCabalist

新DLCの Ashes of Malmouth からマスタリポイントの振り直しが出来るようになった。これは大きい。

レベル80代になり、Occultist のExclusive Skill に手が届きそうになったら、Necro ツリーのExclusive を削る。そしてマスタリ値も 50→40 まで減らす。これによりスキルポイントが10Pも余分に浮く。ありがとうDLC。
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何故マスタリ値を削るのか。どう考えてもOccultist のExclusive の方が性能高いから。

Necro と同等のダメージBuff に加え、12%~のダメージ吸収、100%のスキル妨害保護、そして地味に稼ぎ難いChaosレジ+24%~。正気を疑う程の厨スペック。
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Foul Eruption を削ると更に8P浮く。
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このスキルは有効性がよく分からない。敵のレジを固定値で削れる希少スキルではあるが、死体爆破で発動という条件が難しい。範囲も狭い。

多くのボス戦では、雑魚は早々と死滅する訳で、爆破する死体が足りなくなる。逆にボス戦以外では、このスキルが無くても火力的に問題はない。微妙。

このスキルに全振りすると、マスタリ8P +スキル12P で 20P もポイントを浪費する訳で、そこまでの価値があるかどうか。難しい。
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※追記
Grim Dawn Version 1.0.3.0

Ver1.0.3 で Foul Eruption の発動率が変更された。というか100%発動するようになった。すげえ大雑把な調整だが実質大幅buff。100パーってもう確率表記する必要ないだろってレベル。
  • 1.0.3以前:スキルLv12 で発動率45%
  • 1.0.3以降:スキルLv1 から100%発動
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■スキルツリー

Lv85ぐらいで概ね完成する。画像はLv100のツリー。自分はFoul Eruption 不要派に属しているので、ネクロマスタリを32Pまで削る。浮いた分はライフ変換関連のスキルに回す。

戦い方としては、盾持って張り付いてスキル連発。ライフ吸いながら死ぬまで殴る。やってることがSoldier と変わらない。

耐性さえキチッとしていれば、適当装備でもUltimate Act6 までは余裕で周れる。Ravenous Earth がボス & 雑魚処理どちらもクソ強いので、クリアスピードも割と速い部類。それ以上は装備揃ってないので知らない。
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■星座

このゲームのエンドゲームコンテンツに当たるmob は例外なく硬い。なので、火力を多少上げたところで焼け石に水。

それよりも、長期戦を安定して戦える構成の方が有効。具体的には、ライフ最大値/回復/変換、各種耐性、ダメージ吸収etc。

星座もその辺を重視して振る。これでちょうど55P。
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最終目標はDLCで追加されたTier3 のRattosh。スキルがすげえ強い。クールダウンが無いのでVitレジ-20% を常時ばら撒ける。
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| Grim Dawn | 18:46 | comments:0 | TOP↑

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Grim Dawn ネクロ

■育成装備

8回やって遂にLokarr's Set が揃った。胴x3 肩x2 足x2 頭x1。頭がマジ出ない。
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隠しボス的存在のLokarr は、火力はそれなりだが硬さが半端ない。Avatar of Mogdrogenを男塾でいう二号生筆頭とするなら独眼鉄ぐらいは強い。

有効な対策としては連打マクロが挙げられる。長引く & 4部位揃うまで一生続くので、手動でスキル撃ってるとキーボード or 指が死ぬ。

何か知らないが、自分の環境だとGrim Dawn ではAutoHotkey が機能しない。仕方がないのでロジのソフトウェアを利用している。
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装備すると外見がCrucible のおっさん仕様になる。
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■ネクロ育成

育成装備も揃ったので新クラスを始める。DLCで追加されたNecromancer。欠点としては突進技がない=足遅い。だるい。以下はスキルの使用感。

・Raise Skeletons

初期は骨が脆すぎる。攻撃は基本的に非AoEなんで、殲滅速度も早くはない。装備やスキルが整えば話は別だが、育成段階では微妙。

このゲームで最も痛い攻撃は、特定mobが発生させるダメージ床。で、この特定mobってのが割と大量にいる。気付けば足元にダメージ床が作られている。

プレイヤーは見てから避ければ済む話だが、召喚したMinion はその辺あんまり気にしない。突っ込む→即死ぬ。ふと気付くと大量にいた骨が1体も居なくなってる。

・Summon Blight Fiend

腐った死体と汚物で出来たゆるキャラ。1振りでもノーマルなら結構生き残る。気休めTank。特に振らなくても問題ない。
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短距離でも明確に差が出る鈍足も魅力のひとつ。
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| Grim Dawn | 13:40 | comments:0 | TOP↑

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