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2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

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ビンの立て方.txt

FO4には、各地を復興してNPC入植者を増やすという街づくりシム的な側面がある。

よって、プレイヤーは自然とNPCと共同生活をすることになる。そして連中は際限なく厄介事を押し付けてくる。

近所に怪しい集団がいるので一掃して欲しいだとか、身内が誘拐されたんで助けろだとか、もしくは身代金の肩代わりをよろしくだとか。

リアルタイムで300時間ほど人助けをしてきたが、流石にうんざりしてきたので、最近は街の貸家に引き篭もって暮らしている。

この家にはNPCは入って来ないし、街中なので戦闘も起きない。個室 & 平和。これ以上の環境があるだろうか。バトルの余波でアイテムが吹き飛ぶこともないので、安心してゴミを飾り付けられる。
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アイテムを飾る際の手順は "一旦地面に落とす→拾ってドラッグ & ドロップ" だが、普通に拾い上げると斜めに傾くなどして安定しない。

そこで、Workshop を開いた状態で拾うとキチッと直立した状態になってくれる。
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Workshop中ならLRクリックでアイテムを回転させることも出来るので、ビンのラベルを手前に向ける等の細かい調整まで可能。

この小ネタを聞いてからは、内装が大変に捗った。まあ飾り付けてもゲーム的には何のメリットもないけど。
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ミニチュアモデルや小物を並べる際にも便利。
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今作では頻繁に拾えるNuka Cola Quantum。暗所で光るので照明を落とすと割と映える。
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Better Item Sorting at Fallout 4 Nexus

一周目はModを導入せずに周るつもりだったが、インベントリの分別があまりにクソ過ぎて挫折。

このBetter Item Sorting を導入すると、アイテム名の頭に(Food) や(Key) といった分類名が追加される。

アイテムが種別ごとに細かくソートされるため、インベントリから特定の物を探す時や、敵の死体からアイテムを選別する際の眼への負担が激減する。
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つまりはFO4最大の欠点であるゴミ屋敷の様なインベントリを改善してくれる奇跡のMod。もう次のアップデートで公式採用して欲しいぐらい奇跡。
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| Fallout4 | 18:43 | comments:0 | TOP↑

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FO4しかやってない

発売から一ヶ月ほど経ってもまだFO4。プレイ時間は300hを超えたが、未だにメインクエストは終わっていない。

廃墟探索→虐殺→がらくた収集→帰るのループ。ストーリー上の本来の目的はもう忘れた。間違いなく今年のベスト作業ゲーであり時間泥棒ゲー。ワースト作品は、アプデの遅さに反して課金ガチャの導入だけは迅速だった某Bot撃ちゲー。具体的にはKF2。

進行不能になるようなバグやクラッシュも今のところ見当たらず快適。敵が木箱になってるケースは一度見かけた。
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シリーズ未プレイの方に説明すると、通常のSuper Mutant というのは緑色をしたゴツい敵mob。銃火器で武装していて知能も高い。木箱の場合はよくわからない。
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撃てば出血するしライフも減るので特に問題はない。
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いきなり木箱を攻撃し始める味方NPCには多少不安になる。
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連れて歩ける味方NPCは不死属性で無敵だが、攻撃の精度や行動パターンに関しては大変に残念な出来。たまに装備品を全て外して全裸になることもある。

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それと不具合ではないけどJet Pack が高性能すぎる。

ロケット噴射で空を飛べる機能だが、ベタ押しだと一瞬でリソースが切れるのに比べ、タップ時の航続距離が異常に長い。

目的地が高所にある場合、本来通るべきルートを無視して一気にショートカットできる。地道な廃墟探索がアホらしくなる域の公式チート。
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ちなみに、今作には自拠点が襲撃されるランダムイベントが存在する。

各拠点にはステータス値があり、食料や水の生産量がDefense値を上回るとイベントの発生率が高まる。らしい。

要するに物資が豊富な割に警備が甘いと襲われやすくなる。
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実際プレイしてみると分かるが、このイベントはあまり発生しない。

Defense値は序盤でも簡単に上げられるし、そもそも発生率自体が低いっぽいので。でもせっかくタレット兵器を並べて守りを固めた以上は攻め込んで来て欲しい。NPC住民がいくら死のうと構わないから殺し合って欲しい。
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そういう訳で、食料は豊富だがDefenseゼロのノーガードな拠点を築いた。

食用の植物で敷地を埋め尽くし、水汲み用のポンプも大量に設置する。セキュリティ関連の設備は一切なし。
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襲撃イベントが起きると通知が来るので、後はただ待つのみ。

暇潰しにクエストなど進めていたが、何時になっても襲撃通知が来ない。もう忘れた頃になって様子を見に行ったら、何か知らないが村が壊滅していた。

畑は荒らされポンプはほぼ全壊。通知を見逃したのか、それともステルス襲撃なのかは分からないが、とにかく全滅した。

以下は平和だった頃と壊滅後の村。この様にDefense値は大変に重要なパラメーター。しかし数値を上げると襲撃されなくなるし、下げると気付けば滅んでるってのも困った話。単に防衛戦がやりたいだけなのに。
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| Fallout4 | 14:20 | comments:0 | TOP↑

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testestes

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| Fallout4 | 08:26 | comments:0 | TOP↑

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FO4

発売以降ずっとFO4。FalloutやTESシリーズは割とすぐ飽きる質だが、今回は例外的にハマってる。

Legendary mobとレア武器のおかげで、過去作よりもランダム性が高まってる辺りがやばい。無限生成っぽいクエストもあり、反復作業好きの楽園になってる。

前作に比べてVATSの命中率が低下し、シューティングゲームとしての側面が強まった辺りも素晴らしい(perkで強化すると高性能になるけど)。

ただ、地雷探知機としては未だ優秀。VATSキーを押すだけで視界内の地雷を自動でターゲッティングしてくれる公式チート。さすがに地雷はVATSの対象から外すべき。
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移住してきたNPC民の服は自由に着せ替えできる。その辺で集めてきたガスマスクを全住民に配布する様な奇行も可能。

ストーリーを進めていく上では全く無意味な要素だが、本編より遥かに楽しい。
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しかしこのゲームはちょっと時間消費が激しすぎる。

全体マップでは大した広さじゃない様に見えるが、このゲームは完全なオープンワールドではなくエリア切り替え型でもある。

建物内部や地下などの屋内は入り口でマップ切り替えが入る。なので、実際に探索可能なエリアは初見の印象とは段違いに多い。全体マップとか何の参考にもならないレベル。

そして、マップ上にある各施設の密集具合が異常に濃い。
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一部のクエストはたぶん無限生成されるタイプ。

拉致監禁されたNPC住民を救出するクエスト等がそうで、その辺の屋内施設がランダムで目標地点に選ばれる。

マップ上に多数ある廃墟を、単なる探索先ではなくクエスト目標としても再利用する画期的な水増しアイディア。こういった量産クエを消化していると時間が一瞬にして過ぎて行く。
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友好的NPCが暮らす拠点と、Raider的な無法集団のたまり場。この相反する2つが平然と隣接してたりする。

平和な農村から道路を1本挟んだ向かいが悪の根城。どう考えても詰め込みすぎ。
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じゃあNPC同士で共存してるのかと言えば、クエストやイベントとは無関係に殺し合ってたりする。
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たまに野生のDeathclawが開拓地のそばに湧いたりもする。

密度の高いマップデザインで各施設間の距離が近いため、NPC同士の抗争が起きる頻度がやたら高い。もうちょっとワールドマップを広くしても問題なかったように思う。この荒れ具合はそれはそれで面白いが。
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長時間プレイしていると細かい欠点も見えてくる。以下クソな箇所の羅列。

■ファストトラベル & エリア切り替え時のロードがクソ長い。
エリア切り替えが多いゲームだけにロードの長さは響く。SSD必須だがそれでも長い。

■マウスセンシの縦軸だけがやたらローセンシ。
上を見上げるのがだるい。死体からアイテムを剥ぐために下を向くのもだるい。しかしオプションからは縦横軸を個別に設定できない。ini編集必須("http://wiki.fallout4.z49.org/?Fallout4.ini)。

■"銃装備時の近接攻撃" と "グレネード投擲" が同じキー。
正確にはグレネードが長押しで殴りがタップ。近接とグレが同一キー。自爆を推奨してるとしか思えない。

突進して来た敵を殴って撃退するつもりが、至近距離でのグレネード暴発に化ける。死ぬ。ボタンの少ないパッドに合わせた仕様か知らないが頭おかしい。

■インベントリの区別が大雑把すぎ。
貴重品(クエストアイテム・鍵・音声テープ・本・メモ書きetc)の区別が一切ない。全てまとめてMisc枠にぶち込まれている。

この大雑把な区分のせいで、ヒントが書かれたメモを読み返す時などは大変苦労する。服 & 鎧の部位ごとの区別がないのも地味に不便。
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| Fallout4 | 16:59 | comments:3 | TOP↑

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