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2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

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FO4

FO4。オープンワールドF/TPS+ RPG的なスキル式の成長要素 + アイテム収集 & クラフト要素という非常に中毒性の高いゲーム。

要するにアレですね。
  1. メインクエの目的地へ向かって出発。
  2. より道しつつ探索と戦闘を重ねるうち、所持重量が限界に到達。
  3. 拠点に戻って戦利品を整理して再出発。
この流れの繰り返しでメインの話がちっとも進まない系。あと重要な新要素として、犬を連れて行けるようになった。拠点に犬小屋を設置するとちゃんと住みつく辺りも評価高い。
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今作から敵mobの属性に"Legendary"というのが追加された。ランダムでレアpopする強敵ポジションで、倒すとランダムな特殊効果を持った★マーク付きの装備品を落とす。

名前の頭に形容詞が付いただけなので、Legendary なRaider とかRadroach といった、微妙な響きの奴もたまに沸く。

決まりきった性能のものだけでなく、特殊効果付きの強武器が稀に手に入る。このハクスラ的なランダム性がまた中毒性を高めてくれてる。

ゲームの難易度を上げるとLegendary属性の出現率も上がるそうなので、リスク&リターンの釣り合いを取る役割も兼ねたナイスな新要素。
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★装備には戦闘に有用なものからネタLvのものまで色々ある。
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ランダム故に老人用の杖に★が付いたりもする。使い道は多分ない。
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廃墟に残った日用品や家具を持ち帰ってスクラップにし、それを再利用するのが今作のクラフト要素。なので、武器や薬以外にも拾うべきゴミアイテムが大量にあり、重量制限がえらいキツイ。素材の用途は以下の2つ。

  • 武器の改造用素材
  • 拠点の設備を増やすための資材
武器の方は性能アップやスコープを追加したりする定番の強化システム。

拠点に関しては、
  1. 各地にある廃墟を開拓する(先住民のRaidersを皆殺しにするなどして)。
  2. 生活に必要な施設を建て、NPC住人の満足度を上げる。
  3. 満足度が上がるとその拠点の人口が増えていく。
という街作りシム的なもの。

拠点として使える土地はマップ内に多数あって、全てを残さず整備するとなるとたぶん膨大な手間がかかる。

でも人口を増やすメリットは薄いので(武器強化に比べれば)、無理にやる必要はない。趣味性高めのオマケ要素。効率だけで言えば初期の拠点ひとつでも十分。
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まずは拠点内の廃屋やゴミを片付ける。これだけでも結構な量の資材が手に入る。
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必要な設備は 食料、水、電力、防衛、寝床 に関するもの。これら全てを揃えると満足度が上がり、更なるNPCが移住してくる。

電力が不要なもの(布団とか)はタダ設置すればいいとして、電源を使う設備のためにまずGenerator(発電機) を建てる。

このGenerator と各設備を電線で結ぶことで電力が供給される。電線は施設にカーソル合わせてSpaceキーで設置できるが、これにもいちいち資材を喰うのがしんどい。
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水辺に Water Purifier(浄水装置) を建てると水が確保できるようになる。当然これも電源が必要。
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電力の代わりに人力が必要な施設もある。

農作物や見張り台などがそうだが、これらは担当となるNPCを割り当てないと機能しない(建築モードでNPCをタゲってCommand→対象施設にAssign)。施設のマークが赤から緑に変われば成功。
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NPCを割り当てると、その施設の付近で働く姿が見られるようになる。

逆にその辺を暇そうに歩いている奴はおそらく無職なので、何か仕事を割り振るか殺すべき。
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後はRecruiment Radio Beacon(求人用の電波発信装置) を設置すれば、放送を聴いたNPCが勝手に寄ってくる。
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ちなみに、武器の改造資材として Adhesive(接着剤) というアイテムが大量に必要になる。

廃墟で拾える量ではとても間に合わないので、拠点で量産すると資材不足の解消になる。

具体的には、農作物である Corn , Mutfruit , Tato は植えて収穫することで増やせる。Purified Water(浄化済みの水) は拠点に浄水装置を作り、 便利ロボことCodsworth に話しかけることで量産可能。

これらの素材をCooking Station でクラフトすることで、Adhesive の元となるVegetable Starch(でんぷん) が大量生産できるようになる。

拠点増設による最も実用性が高い要素は多分これ。住人の満足度なんかは二の次で、とにかくクラフト用の奴隷農場を真っ先に作るべきゲーム。
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| Fallout4 | 19:07 | comments:1 | TOP↑

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Fallout4

FO4。日本のストアではアンロック予定日が12月17日(日本語版の発売日)になっていて不安で吐きそうだったが、直前に世界標準である11月10日に修正されたので買った。
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初日のプレイヤー人口は29万人。TESVの23万を軽く追い越し、GTAVの30万人に迫る勢い。
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キャラ作成時に選べる髪型からモヒカンが消えていて悲しい。でも見苦しいハゲが異常に増えたのでプラマイゼロ。ちなみに主人公は既婚者であり、嫁の方もキャラエディットが可能。
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新婚・マイホーム・生まれたばかりの我が子・ロボット。胡散臭いほどに恵まれた主人公の設定。リビングのTVから、NY付近で起きた核爆発に関する臨時ニュースが流れ、訳も分からずVault に避難するというのがオープニングの流れ。
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Vault へ向かう道以外は軍隊が封鎖済み。
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要するにクエストマーカーに従って移動するだけの導入部分。難しいところは何も無い。しかしどうだろう、大爆発でスパッと逝けるのなら、それはむしろウェルカムな話じゃないかと。誰がシェルターなんかに行くかと。死ぬと。

そういう訳で米軍の雑な封鎖を強行突破したところ、核っぽいエフェクトに包まれて即死した。総プレイ時間30分未満(たぶん)でゲームクリア。

崩壊後のハードコアな世界で苦労するぐらいなら死ぬ。そういった選択が出来るゲームこそ、真に自由度が高いと言えるのではないだろうか。まぁいらんけどそんな自由度。
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| Fallout4 | 07:33 | comments:0 | TOP↑

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ガーデニング最高

何もかも嫌になり植木の水やりを止めてから2週間ほど経った。

ところで、このゲームでは植物にカーソルを合わせるとその草の健康状態を確認できる。
  • Sated:適度に安定した状態。これが理想。
  • Overwaterd:水やりすぎ。
  • Thirsty:乾燥した状態。2~3日ほど水やりをサボるとなる。
  • Parched:干上がりすぎ。水やりを故意に10日ほどサボるとなった。

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で、最近久々にカーソル合わせて見たら見慣れない表示が出た。表示自体は初めて見たが、そこに含まれる"Dead"ってワードのおなじみ感。

ゾンビ映画のタイトルなどで頻繁に見かける単語だが、ゾンビと植木に一体何の関係が。そういう訳でMy鉢の植物は全滅した。死因はネグレクト。
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生前のアロエとアロエの死骸。みずみずしさがまるで違うが、結局草だしどうでもいい。
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世話は放棄したが、スクリーンショットは定期的に撮っていたので。記念にまとめておいた。

たとえば収穫して干すと窪塚洋介さん的な効果が得られるとか、そういった中島らも先生的な報酬要素があれば、もう少し頑張れたと思う。RIP鉢。
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| Viridi | 09:57 | comments:0 | TOP↑

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