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Dragon Age:Inquisition

最近はDragon Age:Inquisition で遊んでいる。去年リリースされて大好評だったシリーズもののRPGだが、これが評判通りの超大作。

  • 広くてバリエーション豊富(森,海岸,砂漠,沼地etc)なマップの数々
  • クラスごとに用意されているスキルツリー
  • ランダムドロップ & ユニークアイテム
  • 装備品のクラフト & 強化
  • 巨大モンスター
ハクスラやARPGファンが好きそうな要素が大体揃ってる。それぞれのボリュームもやばい。フィールドマップの数も広さも異常。全部周る前にうんざりする

欠点を挙げるとすればマウス & キーボードでの操作性が劣悪で、パッドが必須なことぐらい。
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それと、シリーズ通して未プレイだった自分にはストーリーを理解するまでに多少時間がかかる。

まず最初に固有名詞を脳内で置換する必要がある。「文脈から見てこのカタカナは 地名 or 都市名 or 団体 or 種族 or 人名 or 現象 かな」って感じに。

めんどくせえので"都市A"とか"種族B"とかそういう表記にするオプションが欲しい。
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内容的には皮肉一切抜きで素晴らしいんだけど、大作RPGってのはプレイしていて何と言うかまぁ…疲れる。時間も喰う。

マップ中に点在するクエストマーカーを眺めていると軽くうんざりする。収集アイテムを拾った際、「何とかの欠片が 05/20 個集まった」 とか表示されても喜べない。「まだそんなにあるのかよ…」って徒労感ばかりが強まる。

要するに向いてない。
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更に作業感を強めてる要素として"捜索"ってのがある。

キーを押すとキャラの周囲にある宝箱や採取ポイントがオレンジにハイライトされ、見落としを防止できる便利な機能。

で、この機能にはこれと言った制限がない。クールダウンだとかリソース消費だとか、そういう縛りが一切ない。そんなもん押しまくる以外ない訳で、移動中は常時このキーをカチカチ連打してる。

だるい。RPGというよりソナー打って潜水艦を探すゲームやってる気分になれる。

縛り無しならもう最初から常時展開で、近付いたら勝手にハイライトでも問題ないのでは。俺の親指はもう限界に近い(パッドでの捜索は左スティック押し込み)。

…まぁそういった多少の煩雑さはあるが超大作(フォロー)。大量の時間を浪費できるので暇な人には最適。自分は途中でアンインストールした。
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| クソ | 07:30 | comments:2 | TOP↑

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