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2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

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H1Z1 序盤チュートリアル

流行りのゾンビサバイバルMMO、H1Z1。現段階ではまだやることあまりないし退屈だが一応プレイ中。

このゲームは出だしがかなり面倒臭い。まず初期装備が貧弱。開始時に身に着けているのはTシャツ&ジーンズ,ウェストバッグ,フラッシュライトのみ。散歩か。他の多くの人間がゾンビ化する中、どうやってその軽装で生き延びて来たのかをまず映画化すべき。

ともかく、以下適当に序盤の流れをまとめておく。

このゲームでリスポンしてまず最初にすべき行動といえば、弓を作ること。市街地を漁れば銃や刃物も拾えるが、初期キャラでは色々と厳しいんで最初は弓。まずは初期装備のTシャツをRクリックでShred してCloth を作る。
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次にその辺の林をEキーでInteract してWood Stick を集める。
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Scrap of Cloth とWood Stick をインベントリのDiscoveryタブにぶっ込み、弓のレシピを覚える。

このゲームのクラフトはDiscoveryタブで素材を組み合わせてレシピを覚えることから始まる。
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同様にWood Stick 単品もDiscover して矢のレシピを習得。
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んでCraftingタブで実際に作成。
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これで現行Verの貧弱ゾンビには充分に対応できる。HS狙えばPCも割と殺せる。
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ゾンビを殺すとたまにLootバッグを落とすので、この時点でゾンビ狩りをするのも悪くない。PVP鯖だと狩場がかち合って修羅場に変わることも頻繁にあるけど。
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弓の次に目指すべきは刃物と大容量のフレームドバックパック。

野生動物の死骸からは肉が、ゾンビからは布が取れるが、そのためには死骸を刃物で切りつける必要がある。ただ殺しただけじゃ取れない面倒仕様。
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刃物のクラフト品としてはWoodstick x1 + Scrap Metal x1 で作れるMakeshift Hatchet が手軽だが、このScrap Metal の入手方法が問題。

Crowbar(いわゆるバール)でその辺に放置されてるWrecked Car を殴れば手に入るが、そのCrowbar がクラフト不可であり、なおかつ人気アイテムなのであまり落ちていない。
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なので諦めて刃物を直接拾う方が早い。
民家のテーブルに抜き身の斧やマチェーテが放置されている物騒な世界なので結構見つけやすい。
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刃物をゲットしたら弓でゾンビを狩り、死体を刃物で刻んでScrap of Cloth を6枚集め、Satchel(容量300のバック)をクラフトする。

Scrap of Cloth は衣類をShred することでも取れるので、民家などで服や帽子を探して裂いても集められる。
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Crowbar を見つけるなどしてScrap Metal が手に入れば、このSatchel を更にアップグレードできる。
  1. Scrap Metal をDiscovery →Metal Shard レシピ習得 & クラフト。
  2. Metal Shard をDiscovery →Nails レシピ習得 & クラフト。
  3. Nails x3 + Wood Stick x3 + Metal Bracket x3 をDiscovery →Backpack Frameレシピ習得 & クラフト(追記: 2/10のパッチから Metal Bracket x3 も必要になった)。
  4. Backpack Frame x1 + Scrap of Cloth x8 + Spool of Twine x1 をDiscovery →Framed Backpack完成(追記: 2/10のパッチでレシピ変更、Satchel が不要になった)。

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カバンに余裕ができたら次は食料と水の確保。
  1. Hatchet や Wood Axe でその辺の木を切り倒す → Wood Log x2ゲット→Campfire をクラフト。
  2. Scrap of Cloth +Wood Stick +Wood Plank(Wood Logからクラフトorその辺の木箱を壊してゲット) をDiscovery →Bow Drillレシピ習得 & クラフト。
  3. Lighter を拾えてるならBow Drill は不要。どちらもアイテムをRクリック→Ignite で使用。
これでキャンプファイア & 着火ツールが揃う。キャンプファイアでは生肉の調理 & 生水の精製をすることが可能。
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肉に関しては、
  • 鹿,ウサギ,狼,熊などを狩る
  • Animal Trap(Wood Stick x1 + Wood Plank x4) を仕掛ける
  • 他人のAnimal Trap にかかった獲物をパクる
等の手段でゲットする。クマはゾンビなんか比較にならないレベルで強いのでオススメしない。
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水に関しは、まず空き容器であるEmpty Bottle を民家の台所などで拾ってくる。

これを水辺(川や井戸) のそばでRクリック→Use することで汚水を汲める。

このままでも一応飲めるが、回復量が低いしバッドステータス喰らうしでロクなことがない。しかしえらい迷惑なとこに家建てるなこの人。
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食料が揃ったらキャンプファイアを開き、ウィンドウ左上のアイテム欄に放り込んでしばし待つ。時間経過で肉はCookedに、水はPurified扱いになり、回復量が大幅に上がる。

しかもここから更にクラフトも可能。Blackberry Juice(Blackberry x5 +Purified Water x1)なんかは材料入手が容易なので便利。

肉は簡単に手に入るし、水もボトルの再利用が可能なため安定して補給できる。つまりこれで当面の食糧難は解決。
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これでようやくスタートラインと言ったところ。ここからまた市街地を散策して銃や弾を集めて武装したり、空き地に家を立てて要塞化したりすると。で、途中でPCなりクマなりに殺されたらまた1から出直しと。

…結論としてはアレですね。サバイバル生活めんどくせえ。もっとこう、パブでビール飲みながら他力本願で事態の収束を待つようなサバイバル物が出ないものか。
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| H1Z1 | 08:48 | comments:3 | TOP↑

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Ver2.1.2とH1Z1

New Year, New Patch, New Buffs! - Diablo III

PST16日のAM12:00から23日のPM11:59までボーナス期間。

PC, PS4, Xbox One版はゴブリン2倍、PS3,Xbox360版はレジェ & セットのドロップ+100%。このハード間の格差は何なんだろう。

そういう訳でVer2.1.2の目玉、Ancient Item。旧レジェの数値上限を増やしたんで再度集めなおせ的な水増しコンテンツ。

Ancientは外枠がオレンジに縁取られてるのでひと目で判別できる。CC,CHD,CD,属性dmg等は旧版と変わらないようなので、それに関するパーツに限れば大した差異はない。
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ベースダメージの方は大幅に天井が上がるので、武器やオフハンドはもうAncient必須。早い話がAncient版のThe Furnaceを探すゲーム。不毛。
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話題のゾンビでポストアポカリプスでサバイバルなMMOFPS(兼TPS)、H1Z1

パブリッシャーは Planetside2 や EQ:Landmark の運営でお馴染みのSony Online Entertainment。正式リリース後はF2Pになるそうだが、テスト中の現在は通常版@2,000円、プレミアム版4,000円。+ゲーム内アイテム課金制。

ログイン→公式鯖を選択してゲーム開始という流れなので完全なオンラインゲーム。シングルはない。

鯖によってルールが異なり、PvP or PvE,TPS視点の有無,HSでしか殺せない等の縛りがある。
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現在テスト中なためか、ゾンビの沸きが異常に少なく、むしろプレイヤーの方が多いほど。

しかも攻撃性も恐ろしく低く、多くのゾンビはぼけっと突っ立ってるだけ。何故こんな少数のぼんやりした腐肉に人類が滅ぼされかけてるのか、全く理屈に合わないレベル。

よってゲーム中の死因はPKによる他殺 or 食料不足による餓死のほぼ2択。ゾンビ&サバイバルを期待して買ったが、現状はゾンビ0に対しサバイバル10ぐらいの割合。サツバツとし過ぎてる。

現行Verではキャラの容姿が変更できないため、PC全員が同じ顔のおっさんになる。出会う顔みんなヒゲ親父。

数百人単位のヒゲ親父クローンがひとつの鯖に集まり、ゾンビそっちのけで略奪 & 殺戮の応酬を繰り広げている。そう考えると凄くシュールなゲーム。何で俺こんな事してんだろう。

そもそもの原因である筈のゾンビの脅威が皆無な訳だから、今まで通り普通に平和に暮らせば良くね?。そんな考えが頭から離れなくなる。ゾンビの存在が空気なゾンビ物。もう大前提が破綻してる
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現状alpha版が公開されたばかりであり、結論を出すのはまだまだ時期尚早。でも現時点でのモニタ前の自分のリアクションとしては、概ね以下の画像の様になる。
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| H1Z1 | 08:07 | comments:0 | TOP↑

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Diablo III Patch 2.1.2

Patch 2.1.2 Now Live - Diablo III

Ancient item (従来のレジェの数値上限をただ増やしただけの適当アプデ)とシーズン2限定アイテムが目玉のVer2.1.2。以下パッチノートだが、全くプレイしていないため内容の正確性については一切の責任を持てない。


GENERAL

  • Treasure Goblin が倒される or 逃げるとチャット欄にメッセージが表示されるようになった。
  • Greater Rift が開いている間は、プレイヤーは Brawling(何それ) に行けなくなった。
  • "Monster Kills grant X experience"(mobキル1体につき X Expを得る) のaffixは、難易度に応じて得られる量が倍増する。

Healing

  • キャラシートの "Healing" の項目は "Recovery" に置き換えられた。
  • "Recovery" は そのプレイヤーが戦闘中に回復可能なToughnessの予測値で、以下の3つの組み合わせにより算出される。Healing, Life, and Toughness
  • "Healing"の数値はこれまでと変わらず確認できる(キャラクターシートの"Recovery"欄をマウスオーバーすることで)。
  • Lv67~70のキャラで Vitality 1ごとに増加する Lifeの量 が増えた。
  • Lv70時の基礎Life量が増えた。
  • Health Globe の回復量が減った
  • ペットとフォロワーのライフが増加した。

Social(どうでもいい)

  • コミュニティとコミュチャット内の総プレイヤー数が表示されるようになった。
  • 現在のオンライン状態がクラン&コミュニティリストに表示されるようになった。フレリストはより仔細になった。
  • クランリストにメンバーのオフライン期間が表示されるようになった。
  • クランリストはオフライン期間でソートできるようになった。

CLASSES

General

  • damage shileld(ダメージ軽減or無効化)系スキルの優先順位を変更&改善した。(例:Wiz のUnstable Anomaly の様な即死回避スキル,ダメ吸収シールド, %ダメ軽減 )
  • プレイヤーが避ける事を想定しているmobの攻撃(act4のでかい奴とか?)が、ペットに与えるダメージを大幅に減少した(現行verで既に減らされてるものは除く)。
  • バグ修正:ペットがmobを殺した際、Life per Kill による回復が正常に機能してなかった問題を修正。

Barbarian

Frenzy - Skill Rune - Vanguard
  • 移動速度が15% to 25% に増加した。
Furious Charge - Skill Rune - Dreadnought
  • スキル効果が変更
  • Furious Charge はチャージ数が2つに増える。

Demon Hunter - Active Skills

Chakram - Skill Rune - Serpentine
  • ダメ属性がPoison から Cold に変更。
Evasive Fire - Skill Rune - Parting Gift
  • ダメ属性がPoison から Physical に変更。
Grenade - Skill Rune - Gas Grenades
  • スキル削除 & "Cold Grenade" に置き換え。
  • Cold属性のAoE(ダメージ & Chill効果 3秒間)を地面に残す(たぶん爆発後に)。
Multishot - Skill Rune - Suppression Fire
  • スキル内容が再設計。
  • 最初にヒットしたmob 2体をノックバックさせる。
Sentry
  • スキル内容が再設計。
  • クールダウンがなくなった。
  • ストックが最大2チャージ与えられる形式に変更。ストックの充填には8秒かかる。
  • 充填にかかる時間はクールダウン減少の影響を受ける=短縮される。
  • Hatred cost が 30 から 20 に減少。
Smoke Screen
  • クールダウンが 2 から 3sec に増加。
Smoke Screen - Skill Rune - Choking Gas
  • スキル削除& "Vanishing Powder" に置き換え。
  • Discipline cost がなくなる。
  • クールダウンが 8秒 に伸びる。
Spike Trap - Skill Rune - Echoing Blast
  • ダメージ属性が Poison から Cold に変更。

Demon Hunter - Passive Skills

Custom Engineering
  • スキル内容が再設計。
  • Sentryの最大チャージ数 と アクティブ数を 2 から 3 に増加する。
Night Stalker
  • スキル内容が再設計。
  • プライマリスキルは 4 Hatred を追加で生成するようになる。

Monk

Epiphany
  • バグ修正。
  • このスキルのテレポートにより壁の中でスタックしてしまう問題を修正。

Witch Doctor

Haunt - Skill Rune - Grasping Spirit
  • スキル削除 & "Poisoned Spirit" に置き換え。
  • このスキルの影響下にあるmobは、受けるダメージが 20% 増加する。
  • ダメージ属性が Cold から Poison に変更。

Wizard

Hydra
  • 1キャストごとの攻撃回数が大幅増加
  • Attack Speed は Hydra1頭ごとの攻撃速度に影響を与えるようになった。
  • Weapon damage が 195% から 165% に減少。
Hydra - Skill Rune - Arcane Hydra
  • Weapon damage が 245% から 205% に減少。
Hydra - Skill Rune - Blazing Hydra
  • このスキルのDoTダメージは Attack Speed とは無関係になった。
  • Weapon damage が 185% から 155% に減少。
Hydra - Skill Rune - Frost Hydra
  • Weapon damage が 275% から 255% に減少。
Hydra - Skill Rune - Lightning Hydra
  • Weapon damage が 305% から 255% に減少。
Hydra - Skill Rune - Mammoth Hydra
  • Weapon damage が 400% から 330% に減少。

ITEMS

  • Life on Hit と Life Regeneration の効果が 25% 増加。
  • 最もレアな部類のレジェのレアリティが下がった=ドロップしやすくなった?。
  • クラフト素材とジェムの最大スタック数が 1,000 から 5,000 個に増加した。

Ancient items が追加された
  • Ancient items は数値の上限増やしただけの手抜きアイテム 既存レジェの強化バージョン。
  • Ancient items は通常のものより大きい数値をロールする。
  • Ancient Mojo, Orb, and 盾は 通常のものより高い数値の 与ダメージ増加 もしくは Shield Block率増加のaffix をロールする。
  • Ancient items は Torment1 or それ以上の難易度でのみドロップする。
  • Tormentレベルが上がる毎に Ancient items のドロップチャンスも上がる。
  • レジェ or Setならどれでも、Ancient版がドロップする可能性を持つ(クラフト含む)。
  • ギャンブルBBAことKadala からも Ancient を得られる可能性がある。

Band of Untold Secrets - Game Guide - Diablo III
  • ドロップしなくなった
Bottomless Potion of Fear
  • 新レジェPot。
  • 使用すると 12 yards以内の敵を 3-4 sec の間だけ Fear状態にする。
Broken Crown - Game Guide - Diablo III
  • レジェ効果の追加。
  • Gemがドロップした際、このアイテムのソケットに入っているのと同じタイプのGemも追加でドロップする。
  • この追加Gemのランクは、ドロップしたGemと同じランクになる。
  • 追加のレジェ効果は新たにドロップしたもののみ。既存のものには変更なし。
Shard of Hate - Game Guide - Diablo III
  • このアイテムのレジェ効果はスキルのproc係数の影響を受けなくなった。
  • レジェ効果の発動頻度が上がった。

クラス専用アイテム Barbarian

The Legacy of Raekor - Game Guide - Diablo III
  • アイテム効果の再設計
(2) Set Bonus
  • Furious Charge が当たった最初の敵に 100% の追加ダメージを与える。
(4) Set Bonus
  • Furious Charge は全てのルーンの効果を得る。
(5) Set Bonus
  • Furious Charge が当たった敵全てに 3sec で 3000% のDoTダメージを与える。
  • Note: このDoTダメージにはクリティカルは発生しない。代わりにそのキャラの CC と CHD が与ダメの算出に組み込まれる。

クラス専用アイテム Demon Hunter

Embodiment of the Maruader - Game Guide - Diablo III
  • Philosophy note:この変更は、Sentryが与ダメージの大半を占める現状を変え、DH本体が主体のより行動的なゲームプレイを促進することを意図している。
  • アイテム効果の再設計。
(2) Set Bonus
  • Companion は全てのタイプのcompanionを召喚する。
(4) Set Bonus
  • プレイヤーが Hatred消費スキルを使う度に Sentryも同じスキルをキャストする。
(6) Set Bonus
  • 以下のスキル(Chakram, Cluster Arrow, Elemental Arrow, Impale, and Multishot)は、アクティブ中のSentryの数につき 100% ダメージが増加する。
Helltrapper - Game Guide - Diablo III
  • このアイテムの効果により召喚される The Caltrops, Sentries, and Spike Traps は、設置上限数を超えて設置することはできなくなった。

クラス専用アイテム Monk

Monkey King's Garb - Diablo III
  • Philosophy note:Monkey King’s Garbを4セット揃えたMonkは、GRのベスト自己記録を超えやすくなるよう微調整した。新たなSetボーナスの徹底的な最適化により、MonkプレイヤーはこれまでのGRベスト自己記録を塗り替えやすくなる。
  • アイテム効果の再設計。
(2) Set Bonus
  • 以下のスキル(Cyclone Strike, Exploding Palm, Lashing Tail Kick, Tempest Rush, Wave of Light)をキャストすると Decoy が沸き、近くの敵を挑発した後に爆発し 1000% の weapon damage を与える。
  • Decoy の爆発の属性は、プレイヤーの +% Elemental Damage の中で最も数値が高いものになる。
(4) Set Bonus
  • Decoy が爆発した際、以下のスキルは 500% の与ダメbuffを 3秒間だけ得る(Cyclone Strike, Exploding Palm, Lashing Tail Kick, Tempest Rush, Wave of Light)。
Sunwuko's Shines - Game Guide - Diablo III
  • Attack Speed の代わりに空きソケットが確定でロールするようになった。

クラス専用アイテム Witch Doctor

Carnevil - Game Guide - Diablo III
  • バグ修正:Fetish がキャストした Poison Darts は、プレイヤーの +% Poison Dart damage ボーナスの恩恵を受けられるよう修正。

クラス専用アイテム Wizard

Firebird's Finery - Game Guide - Diablo III
(6) Set Bonus
  • プレイヤーが Rift Guardians から離れすぎた場合、Firebirdsの無限DoTは無効になる。
  • 適切な範囲内に戻ると、無限DoTは再び機能し始めるようになる。

新シーズン専用レジェ

Note:以下のシーズン専用レジェは、PC版ではシーズン2が始まるまではゲット不可能。
以下のアイテムは同様に、シーズン2が終わるまではシーズン専用アイテム扱いとなる。

新レジェGem の追加。

Esoteric Alteration
  • 非Physical damage を 10% 軽減する。
  • ランクアップ: 非Physical damage の軽減率が +0.5%
  • Rank 25でアンロック: ライフが半分以下の時、以下のレジ値(Cold, Fire, Lightning, Poison, Arcane)が 75% 増加する。
Gem of Ease
  • 敵を倒すと +500 のExpを得る。
  • この数値は難易度により倍増する。
  • 低レベルのキャラが莫大なExpを得られるよう意図している=パワーレベリング用?。
  • 例:
  • Lv1のmobを倒すと 40 のExpを得られる。
  • Lv55のmobを倒すと 8700 のExpを得られる。
  • Lv60のmobを倒すと 18,700 のExpを得られる。
  • ランクアップ: 1killにつき +50 Exp
  • Rank 25でアンロック: 装備に必要なレベル が 1 に減る。
Molten Wildebeest's Gizzard
  • 1秒ごとに 10,000 Life を得る。
  • ランクアップ: 1秒ごとに +1000 Life を得る。
  • Rank 25でアンロック: 4秒間ダメージを受けずにいると、Life per Sec値の 200% のダメージ吸収シールドを得る。

シーズン用レジェ(クラス専用)

Crusader
  • Belt of the Trove
  • 新レジェBelt
  • 毎6-8秒ごとに、近くの敵に向けてランダムで Bombardment がキャストされる。
Demon Hunter
  • Odyssey's End
  • 新レジェBow
  • Entangling Shot によりスネア状態になった敵は、被ダメージが 20-25% 増加する。
Wizard
  • Halo of Arlyse
  • 新レジェRing
  • Ice Armor は近接被ダメージを 50-60% 軽減する。また全ライフの10%以上のダメージを受けると、自動で Frost Nova をキャストする。
既存のクラス専用レジェにも新たな効果が追加された。
Note:既にドロップ済みのアイテムには以下の変更は適用されない。新たなバージョンのアイテムのみが新たなレジェ効果を持つ。

BarbarianMonkWitch Doctor
  • Wormwood - Game Guide - Diablo III
  • レジェ効果追加。
  • 毎秒ごとに近くの敵へ向けて Locust Swarm をキャストする。
  • プライマリaffixとして +20-25% Poison skill damage がロールするようになる。

Bug Fixes

  • Gem of Efficaciousn の効果により与えたダメージがプレイヤーに跳ね返ってしまうバグを修正。
  • Blinded か Charmed状態の敵には Bane of the Trapped のダメージボーナスが適用されなかったバグを修正。
  • プレイヤーが Frozen or Blind状態の時、Invigorating Gemstone のダメージ軽減が正常に機能していなかったバグを修正。
  • Blind効果を持つ攻撃を受けた際、Invigorating Gemstone の回復効果が正常に機能していなかったバグを修正。
  • Monkey King's Garb の効果によるダメージ増加に、Bane of the Trapped のダメージボーナスが機能していなかった問題を修正。

ACHIEVEMENTS

  • Season 2 関連の実績が追加。
  • "You're Not The Boss Of Me" の実績アンロックには The Lord of Bells は不要になった。

ADVENTURE MODE

  • The New Tristram 中心部のレイアウトが改善された。
  • 注: この変更はAdventure Mode限定となる。
  • Whimsydale(虹ゴブリンのゲートから行けるマップ。Act1シクレとは別扱い?) の報酬が強化された。

Bounties & Events

Patch 2.1.0 で潰された下記の Bounty が再登場。
これらのイベントは クリア条件などがいくつか変更されている。
  • A Miner's Gold
  • The Jar of Souls
  • The Matriarch's Bones
  • The Miser's Will
  • The Scavenged Scabbard
Clear the Barracks
  • Barrack の1階に、2階を見つけやすくするための 変更が加えられる。

Nephalem Rifts

  • チェックポイントでの復活が不可能になった。
  • 死体の位置で復活できるようになった(リスポンタイマーあり)。
  • リスポンタイマーは死ぬたびに増えていく。
  • Greater Riftクリア時に貰える Gold と Exp が増加。
  • NR & GR で生成される多くのマップで、レイアウトが変更された。

Monsters

  • NR & GR 内のいくつかのマップでMobの密度が増加。
  • GR Lv26 以降のMobの火力が減少。
  • 以下のRift Guardian は以前よりイラつかないよう、しかし危険度は変わらないように変更。
Bloodmaw
  • Leap attackを調整。
  • 一撃の痛さ、スタン属性、AoEダメージの組み合わせが強すぎたので、それに基づいてLeap attackを調整。でも派手に戦えるようにLeapの頻度は上がった。
Erethon
  • ダッシュ攻撃を微調整。AoE属性の攻撃を削除してRangedに置き換え。
Rime
  • 近接クラスのプレイヤーが不利すぎたので修正。AoE属性の攻撃を喰らっても重ねがけされなくなり、発動時間も短縮。Ranged属性の攻撃は逆に強化。

Pylons

  • Pylonのspawn間隔・頻度が下がった。
Conduit Pylon
  • プレイヤーのWeapon Damge に応じたダメージを与えるようになった。
  • 攻撃対象の数が限定された=減少した?。
  • ひとつの対象への攻撃頻度が下がった=単体への火力ダウン。
Shield Pylon
  • 受けた攻撃をアタッカーに反射するようになった。
Speed Pylon
  • 効果時間が 30秒 から 1分 に延長。
  • 敵をふっ飛ばしてダメージを与えられるようになった。
  • Waller の壁を壊せるようになった。
  • 破壊可能なオブジェクトを壊せるようになった(例:ドア,タル,etc)

Realm of Trials

  • 各Wave間の待ち時間が短縮。
  • 沸くmobの種類が微妙に変更。
  • 報酬は Keystone のランクを元に算出されるようになった。
  • Keystone of Trials がドロップした際にレジェドロップ音が鳴らなくなり、ミニマップにもレジェアイコンが表示されなくなった。

Bug Fixes

  • Greater Rift 中にフォロワーのスキルを変更できた問題を修正。

CRAFTING

Blacksmith
  • トランスモグしているアイテムとジェムが嵌っているアイテムは、一括サルベージ機能 の対象外になった。

FOLLOWERS

Templar
  • バグ修正
  • Inspire のWrath 回復量が正常でなかった問題を修正。

MONSTERS

  • Elite のAffix である Extra Health と Vampiric はゲームから削除された。
Anarch
  • ダッシュの範囲が狭くなった。
  • 接近戦になるとショートダッシュを使うようになった。
Corrupted Angel
  • ダッシュの範囲が狭くなった。
  • Unholy Shield が削除された。
Inferno Zombie
  • 獲得Expが減少し、ダメージと耐久性が他のゾンビと同等になった。
Punisher
  • Leap の範囲が狭くなった。
  • スタンの効果時間が短くなった。
Treasure Goblins
  • 新種のゴブリンの追加(the Gem Hoarder, the Blood Thief, the Odious Collector, and Malevolent Tormentor)。
  • 新たなゴブリンはAdventure Mode 限定。
  • Portal とセットで沸くようになった。
  • 専用のミニマップアイコンの追加。
  • Torment 1 以上の難易度で最大限のドロップ品を得られる。
  • ゴブリンの逃げ方がいくつか変更された。

| Diablo | 11:08 | comments:0 | TOP↑

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GTX970

MSI GTX 970 GAMING 4G

そういう訳でゲーマーの必須アイテムことPS4を買う。Dragon Age:Inquisition やShadow of Mordor をプレイするにあたり、GTX660じゃスペック不足になってきたのでとりあえず。まぁShadow of 云々の方は内容微妙でリプレイ性も低いので既にアンインストール済みだがとにかく。

予定ではGTX960で妥協するつもりだったが、噂ではどうも微妙な性能ぽいので、多少値が張るがMSIの970を選択。
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左から名器GTX660,GTX970,買ってすぐお蔵入りしたHD6950。6950なげえ。
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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

定番のFF14ベンチ。解像度は1920x1080、画質はプリセットの最高品質 で計測。CPUとマザボがネックになってるせいかスコアは割と低めだが、平均120FPS出るならまぁ悪くないんじゃないでしょうか。クソエニに毎月金を払うのは不快過ぎるのでゲーム自体は生涯プレイしないが。

NVIDIA GeForce GTX 660 (VRAM 4038 MB)
  • SCORE:7613
  • 平均フレームレート:64.649
  • 評価:非常に快適
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NVIDIA GeForce GTX 970(VRAM 4095 MB)
  • SCORE:13188
  • 平均フレームレート:122.717
  • 評価:非常に快適
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3DMarkのFire Strike 無印。660のスコア4223 に対し、970はスコア9162。
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DA:Inquisitionの トップメニューから起動できるベンチマーク。解像度はフルスク1920x1080、それぞれプリセットの中,高,最高 設定で計測。しかしこのゲーム重い。
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片道勇者 公式ページ
Steam:One Way Heroics

GPU換装後の記念すべき初起動は片道勇者ことOne Way Heroics。

大変に有名なフリーソフトなので説明不要かも知れないが、ゲーム画面を見て頂ければ分かる通り、ハイスペックなPCは一切不要の省エネルギーなゲーム。Steamで有料版も公開されてるが、実績などが追加されてる程度なのでフリー版でも十分楽しめる。

強制横スクロール+ローグライクという変わり種なジャンル。1ターンごとに画面左端が1列ずつ消滅して行くというタイムリミットが設けられてるので、マップの隅々まで探索するような余裕はなく、ガンガン先(というか右)に進まないと画面端に飲まれて死ぬ。

死ぬとキャラロストで一からやり直し。ただし、成果に応じて追加クラスや便利要素がアンロックされる定番の成長システムが用意されているので、途中で死んでも無駄にはならない。

1プレイ自体は短時間で済むが、強い中毒性があるので結局は長時間遊ぶことになる。

要するに文句なしに面白い。面白いが、GTX970が完全に電力の無駄飯食いにしかなっていない。もっとFF14とかプレイすべきだと思う。
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駆動中に本体側面のメーカーロゴとドラゴンマークが白く発光する無駄仕様。果たしてこの機能は付ける必要があったのだろうか。サイドパネルが透明じゃなかったら気付きもせずに終わるステルス具合。
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| ハードウェア | 15:20 | comments:0 | TOP↑

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