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State of Decay のDLCと Project Zomboid

いい加減Dia3には飽きたので新しいゲームを始めたい。さしあたっては美少女系ソーシャルゲーム、もしくはゾンビだろうってことで、ゾンビゲーを。

State of DecayのDLC、Lifeline。ゾンビで溢れるマップを探索し、物資と生存者を拠点に集めるサバイバルなTPS。

プレイヤーキャラが一般人だった無印と違い、このDLCでは主役が軍人。

よって、銃と弾薬が豊富に用意されてる。ゾンビ撃ち放題。その辺に落ちてる鈍器で戦ってた無印と比べると、難易度的には当然ぬるくなる。ぬるすぎてすぐ飽きる。Alt+F4して次。
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http://www.projectzomboid.com/
The Indie Stone is burgled, loses code for latest Project Zomboid update | Joystiq

Project Zomboid。見下ろし視点のゾンビサバイバルもの。いつになっても正式版が出ない系。

開発者のアパートが泥棒の被害にあい、開発中のデータ入りのPCが盗まれた事件は記憶に新しい…と思ったが3年も前の話だった。密度の薄い人生を送ってると時間が経つのが早い。

現時点(Build28)ではストーリーや味方NPCは存在せず、ただ可能な限り生き伸びるのがゲームの目的。

空き家を漁って必要な物資(食料・飲料・薬・大工道具etc)を集めてサバイバルする。
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単体のゾンビなら初期キャラでも余裕で処理できるが、複数に組み付かれると育ったキャラでも割と死ねる。

攻撃を受けて負傷すると、低確率でウィルスに感染する。一度感染すると治療は不可能で、時間経過でライフが減っていき死亡確定。

ゾンビものの映画では基本ルールみたいなものだけど、いざゲームで体験するとすげえシビア。どれだけ時間をかけたキャラでもワンミスでロスト。
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クラフトに必要な道具の出現率が低めなんで、その辺は多少だるい。この手のサバイバルものでは、

資材収集

道具の作成

建築タイム

みたいな流れが一般的だが、このゲームは作成できない道具が多い。

拾えるまでひたすら空き巣を繰り返す事になる。で、順調に行ってると思ったら物陰から飛び出てきたゾンビに組み付かれて死んだりする。

運良く道具が揃ったら、適当な空き家をセーフハウスにする。窓やドアをバリケードで強化し、雨水を貯めるための樽を設置する。

序盤は空き家を漁ることで食料も飲み物も簡単にゲットできるが、時間経過で食料が腐り、水道や電気も止まるため、それ以降は自給自足で生きていくことになる。
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しかし、エンディングもない & 救助も来ないと解った上でサバイバルするのは結構虚しい。どう頑張っても結局は先細りで死ぬ…というリアルな結末が鬱すぎる。

現行Verでは、資材を集めてセーフハウスを築く以外やることがない。

でも豪邸を建てても最終的には死ぬ訳で、汗水垂らして自分の棺桶を作ってる様で憂鬱になる。漠然とDiablo3をやってるぐらい気が滅入る。
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