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2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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PTR 2.1.0

Patch 2.1.0 PTR Patch Notes - Diablo III

次の大型アップデートであるVer2.1.0のテスト鯖が公開中。

  • Seasons(いわゆるLadder)の追加
  • Greater Rifts(旧Riftをタイムアタック重視に改変した使い回しダンジョン)の追加
  • Leaderboards(Greater Riftsの成績上位PCを表示するランキング機能)
  • 全クラスのスキル調整
  • レジェ&Setアイテムの調整
  • 新レジェの追加
  • Hellfire Amuletの追加(自クラスのパッシヴスキルがランダムで付与されるAmulet)
  • 旧Riftを開く際のコストが現行の5key から 1key(Rift参加PC全員から徴収)に変更
  • 倉庫のタブが1つ増加

ソロプレイヤーとしてはRiftの消費キーが減るのが何より有難い。でも2.1.0が導入されるまではやるだけキーの無駄って事にもなる訳で、新Amulet用のUberキー集めぐらいしか現状やる事が無くなった。

テスト鯖で拾った新Depth Digger。プライマリが強いクラス向き。現行Verでは下から数えた方が早い強さのWizにとっては貴重な希望。
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新旧Firebird比較。
6setボーナスが5秒で300%→2,000%dmgに増えた。新しいボーナスを考えるのが面倒臭えからとりあえず数値増やしといた感が半端ない。

このアイテムは今後も変更を入れる予定らしいので、Wizプレイヤーは希望を捨てずに倉庫の邪魔者ポジションをキープしておくべき(http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13241704422?page=3#59)。
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How Greater Rifts Work - Diablo III

2.1.0の目玉コンテンツであるGreater Rift。

通常Riftのボスを倒すとたまにGR用のキーが落ちて行けるようになるが、ルールが若干異なる。

  • 時間制限があり、時間内にクリア出来たらより高Lvのリフトキーが手に入る(タイムが早ければ途中のLvをスキップできる)。
  • Rift内のmobはアイテムを落とさないし宝箱もない。代わりにボスドロップが増量気味。
  • Rift内では装備やスキルの変更ができない。
  • インベントリ自体が開けない(=着替えが不可能。ようやく集まった俺の属性無効Amulet全種、全くの無駄)。
  • 死亡後はチェックポイントから再開。その場で復活はできない。
  • 他PCの元へ直接テレポートできない

で、到達階層とクリアタイムが上位のプレイヤーはリーダーボードに載せて貰えると。到達階層の方はともかく、マップも敵の配置もランダムな環境でタイムを競う意味があるのかは疑問。
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やる事も無いのでとりあえず潜る。Greater Rift Lv1のボスドロップ。
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Lv11のボスドロップ。
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Lv16の略。
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22。…この辺で飽きた。道中のアイテムドロップが無いのが想像以上に退屈。最後に沸くボスのドロップもそれを補う程では無い。

RiftのLvが上がると敵も強くなってくるが、ドロップ量の方は見た感じ変わらない辺りも徒労感を高めてくれる。でもまだテストの初期段階なんで…まぁ…。
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| Diablo | 08:00 | comments:0 | TOP↑

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Steam夏セール2014

トレカ集めてバッジ作るとサマーセール限定トレカを貰える

サマーセールトレカを集めてバッジ作るとサマセ限定バッジ+インゲームアイテムやイベント関連アイテム貰える

ここ最近のセールでは恒例になってる廃人バッジイベント。しかし今回注目すべきはFAQにある以下の一文。

  • アカウントの Steam レベルが8以上の場合、 コミュニティチョイスセールに3回投票すると後に1枚のカードをもらえます。
  • チームに参加すると、使用しているアカウントの Steam レベルが8以上の場合にはカードをもらえます。

SteamLv8以下は人にあらず。これまでは縛りがLv5だったので、コミュニティ関連の項目を埋めればタダで条件をクリア出来たが、Lv8となるとそうもいかない。

要するに露骨なサブアカウント殺し。フレンド欄の大半が自身のサブ垢で構成されてる擬似フレ充な人間も世の中には居るというのに、あまりに酷い仕打ち。


今回の新要素としてチーム制の導入がある。トップのチームにボーナスを与えることによりバッジ作成を促す拝金システム。

  • イベント参加ユーザーはランダムで5つのチームに割り振られる。
  • 個人がバッジを作成すると、所属しているチームにポイントが入る。
  • その日の総合ポイントがトップのチームには特典が与えられる(抽選で30名がタダでゲーム貰える・ポイント貢献者に配られるサマセトレカが他のチームより+1枚多い)。

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サマーセールバッジを作るとランダムで"チームトークン"というオマケが貰える。バッジ作ってないので知らんけど。

"自チームのポイントを増やす・他チームのポイントを盗む・他チームに移籍する"等の効果がある消費アイテム。
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アクティブユーザーだけでも600万人を超えてる状況で、一個人が多少がんばったところで焼け石に水。それよりも、トップを走ってるチームに移って勝ち馬に乗った方が手っ取り早い。

そう考える人は沢山いるようで、現在トップの紫チームへの移籍トークンが最高値で取引されてる。たった30人にしか当たらないタダゲー権のために金払うぐらいなら直接ゲーム買うわ、と思わなくもない。
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| Steamトレカ | 12:34 | comments:0 | TOP↑

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ウル4買って即放置

Ultra Street Fighter IV | PS3 Games | PlayStation
国内では8月ぐらいに発売のウル4だが、海外のPSストアでは既に発売中。PS3海外版の場合、ウル4に加えてスパ4AEの海外版も必須という出費がかさむクソ仕様。

Dia3を止められない中毒症状を緩和すべく買ってはみたが、試合開始前のロードが異常に長い。

インストールに30GB近い容量を喰う割に、スパ4AEディスク版よりずっと長い。特に世界地図が表示される場面はフリーズと勘違いしかねない。

繰り返しプレイが前提の格闘ゲームでこの読み込み時間はちょっとありえない。カプコンはせめて待ち時間に猿がお手玉してるアニメーションを表示すべき。延々ラーメン食ってるチン・シンザンとか。



PAYDAY 2: The Dentist Trailer - YouTube
PAYDAY2: The Big Bank

次期DLCのトレイラーに惹かれ、Payday2を再インストール。

このトレイラーは実写シーンがメインになってる。そして新たな依頼主としてブレイキング・バッドのフライドチキン屋ことジャンカルロ・エスポジートを起用。この開発はゲーム本編以外のとこに金かけすぎ。

アップデートで"Cloaker"という特殊な敵キャラが追加されたため、ソロがより一層しんどい仕様になった。物陰に隠れていて近付くと襲ってくる厄介な敵キャラで、接近されるとワンパンで強制ダウンを喰らう。

当然ながら自力では起き上がれない。ソロの場合は味方NPCに起こしてもらう事になるが、NPCはアホの子なので、俺の救出失敗→そこからNPC総崩れでゲームオーバーなケースが頻繁に起こる。

元々、このゲームはソロ向きのゲームとは言いがたい。

金目の物をバッグに詰めて脱出地点まで運ぶのが基本の流れだが、同時に持てるバッグの数はプレイヤー1人につき1個までって縛りがある。

そして悲しいことに味方NPCにはバッグを運ぶ機能がない。なのでソロの場合、4人co-opに比べて4倍の量を運搬する羽目になる。もちろんソロだからと言ってバッグの要求数が軽減されたりはしない。

いちいち金庫と脱出地点を往復してたらキリがないので、複数のバッグを進行方向に放り投げてはジリジリ進むことになる。これはナメック星でフリーザの宇宙船からドラゴンボールを強奪したベジータの状況を思い浮かべて頂ければ概ね合ってる。

1人では持ち切れないし仲間もいない→ぶん投げる。まあこのゲームの場合はあんなに飛距離は出ないので、非常に地味な展開になる。バッグの数によっては、銃撃戦よりもバッグを投げてる時間の方が長いほど。

俺は銃を撃ちたくてFPSを起動した筈なのに、なぜバッグを放り投げてるのだろう。プレイする度にそんな感じの虚無感に襲われる。ちなみに画像の縦横がおかしいように見えるのは、俺が床に転がっているから。
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結局のところDia3依存症は治っていない。

  • 拾ったGold:10億
  • Elite Kills:120,000
  • Blood Shards:68,000
  • Rifts:900
  • Bounties:3000
これだけプレイしても、Starmetal KukriThe Witching Hourの一つも出ないのは、世の中の方が間違っているのではないか。
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Wiz:1600時間、Witch Doctor:300時間弱。ぼちぼち2000時間が見えてきた。そんなもん見たくもないが。
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| Diablo | 07:11 | comments:0 | TOP↑

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Patch 2.0.6

2.0.6は小規模なパッチだと聞いてたが、割と大き目の変更がいくつか入った。特にMonkのSetボーナス。与dmgが100%→3000%って何それ。今までは何だったんだ。

そしてレジェ素材の廃止。

拡張版の新要素として追加されたというのに、リリースから半年も経たずに退場。素材ごとに用意されていた固有のアイコン画像が不憫すぎる。

「種類が多すぎて倉庫が圧迫される」,「パッチでアイテムの性能がころころ変わるから、ゴミ素材でも捨てられない」,「ドロップ対象のユニークmob探すの面倒臭え」etc。

色々と不評だったシステムだけど、無駄に引っぱらずにスパッと切り捨てる判断だけは素晴らしい。このゲーム自体を切り捨てて4作って欲しい
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CLASSES

Barbarian
  • Leapのモーションが速くなった(以前はキャラの性別によってLeapの速度が異なったが、この修正で同等かつ高速になった。
  • Earthquakeのモーションがちょっと速くなった。
Monk

Wave of Light Skill Rune - Pillar of the Ancients
  • このスキルで発生する柱が衝突判定をもっていたバグを修正。
Momentum
  • スキル発動に必要な距離を 30 から 25 yardsに軽減
  • ダメージボーナスが15% から 20%に増加
  • スキルの発動期間を4 から 6 秒に増加


ITEMS

クラス専用Setアイテムのドロップ率が増加。
対象となるアイテムは以下の通り(この変更はmob,箱,ギャンブル婆の全てに適用される)。
  • Immortal King's Call, Natalya's Vengeance, Inna's Mantra, Zunimassa's Haunt, Tal Rasha's Elements
  • The Legacy of Raekor, Armor of Akkhan, Embodiment of the Marauder, Raiment of a Thousand Storms, Helltooth Harness, Firebird's Finery
  • Might of the Earth, Thorns of the Invoker, The Shadow's Mantle, Monkey King's Garb, Raiment of the Jade Harvester, Vyr's Amazing Arcana


Class-Specific Items

Monk
Monkey King's Garb (4) Set Bonus
  • 爆発時のダメージを100% から 1600%に増加
  • 爆発するまでのディレイを 1 から 0.5秒に短縮
  • アイテムを拾うとSpirit消費のカウンターがリセットされていたバグを修正

Raiment of a Thousand Storms (6) Set Bonus
  • スキルの発動条件がDashing Strikeのみになった
  • 与ダメージが100% から 3000%に増加
  • ダメージを与える範囲が 20 yards から 15 yardsに縮小
  • クリティカルが発生するようになった
  • ターゲット数のキャップを撤廃(見た目のエフェクトは未だに6体限定)

Bug Fixes
  • 装備に付くスキルボーナス(+% Haunt Damage, +% Locust Swarm Damage, and +% Rend Damage)が機能していなかったバグを修正。
  • 今回のパッチで最もありがたい変更。Rendはどうでもいい。


CRAFTING

Legendary craftingにいくつかの変更が入った。
  • レジェクラフトの際にユニーク素材が不要になった。
  • ユニーク素材はもうドロップしない(まだバグで落ちるらしいけど)。
  • 既存のユニーク素材はオレンジからグレーになり、NPCの買い取り価格が高くなる。
  • 特殊なプロパティを持つLv70クラフトアイテムは、作成の際により多くのDeath's Breathが必要になる。
  • 特殊なプロパティを持たないLv70クラフトアイテムは、作成の際にDeath's Breathを消費しなくなった。
  • NPC職人のレベルを上げる際のコストからDeath's Breathが取り除かれた。


USER INTERFACE

  • +% Skills damageボーナスがthe details page(プロフ画面のDetailsタブ)に表示されるようになった。
  • +% Elemental damageボーナスがthe details page(プロフ画面のDetailsタブ)に表示されるようになった。
  • ParagonボーナスがキャラクタープロフのDamage, Toughness,Healing値に反映されるようになった。
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| Diablo | 15:26 | comments:0 | TOP↑

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