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2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

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C4オンラインもしくはPayday2

"ミッション終了後のリザルト画面で必ずクラッシュする"という、ベータテスト時には無かった致命的なバグが発生。リリース直後は阿鼻叫喚だったが、幸いすぐにfixされたので現在は無難にプレイ可能。

撃ち合いが始まっても逃げ出さず、カフェで悠然とくつろぎ続ける市民がたまに沸くが、それ以外は概ね問題なく動作してる。
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で、現時点での印象としては、上位スキルのC4爆薬が高性能過ぎる。

普通なら4~5分はかかるミッションを、たったの1分以下に短縮できる壊れっぷり。まぁ一口に強盗と言っても色々とバリエーションがあるが、C4が活躍するのは金庫破り系。

自動式のドリルを金庫の扉に設置して破壊するのが通常の手口。しかしこのドリルが曲者で、たまにエラーを起こして動作がストップする上に、穴が開くまでにリアルタイムで数分かかる。

逆に言えば、その数分間をいかに耐え切るかってのがゲームの醍醐味でもあるが、今作で追加されたC4爆薬の場合、設置から爆破まで10秒もあれば足りてしまう。

これだけ早いと戦闘やステルスなんてものは一切不要。一直線に金庫まで突っ込んで扉を爆破し、キーアイテムをゲットしてポリスが来る前に逃げる。これで片が付く。



この手順は金庫破り以外のミッションでは通用しないので、ゲーム全体に影響する程ではないが、farm目当てなら現状C4一択と言い切れるぐらいの性能。

リリースから2日弱でプレイ時間が29hを超えたが、そのほとんどを金庫の爆破に費やしていた気がする。傍から見たらハムスターの如く同じ所をグルグル回ってる事になるが、今のところ飽きずに楽しめてる。

ミッションクリア後の報酬としてランダムで手に入るマスク & 銃のアタッチメント。これが良い感じにマゾいドロップ率に設定されていて中毒性がある。

単純作業の反復+異常に低いドロップ率のレアアイテム。この組み合わせは危険。脳が退行して行くのを実感できる。
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Steam コミュニティ :: ガイド :: Weapon Sight comparison

たかがサプレッサーやスコープ如きが何故こうまでレア扱いなのか、冷静に考えると理不尽だ。マスクに至っては具体的なメリットは一切無いし。

しかもアタッチメントは銃の種類(AR,SG,HG,etc)ごとにパーツが別々で、マスクの方は本体以外にもカスタマイズ用のパーツ(下地,模様,色エディット)がやたらにある。

要するに集めるの超大変。しかしこの苦行が廃人には堪らない。

最近の例で言うと、ドラゴンズクラウンが滑った一因はこの辺にある。ゲーム中で最高ランクのレアアイテムが簡単に手に入ったら何の目標にもならない訳で、やり甲斐を生むためには理不尽なマゾさも多少は必要。

それはともかく以下はマスクのカスタマイズ例。
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これだけ強盗を繰り返していれば金も貯まる訳で、開始直後と比べると資産が40倍ほどに膨れ上がった。

セーフハウスの地下金庫の方もさぞゴージャスになってる筈とチェックに行ってみたが、札束の数に大した変化は起きていなかった。
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2億ドルという額の割にはパッとしない光景だなと、そう思って部屋のすみを見たら、札束がちょっとしたソファの如く積み上げられていた。

手持ちのマネーは部屋の床に直置きで積み上げられるらしい。意味深に部屋の中央に置かれたテーブルの存在が空気すぎる。
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この札束の山の一枚々が全て$100紙幣。最終的には「銀と金」競馬編に登場した札束がびっしり詰まったトラックの様な部屋になるに違いない。これだから強盗は止められない。
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| クソ | 18:24 | comments:0 | TOP↑

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Payday2ベータ

最大4人co-opのMOFPS。

銀行や宝石店での強盗を繰り返し、その稼ぎでスキルや銃をアンロックしていく物騒なゲーム。

前作と大して変わっていないが、銃のカスタマイズとスキルの割り振りが追加されたおかげで、多少リプレイ性が上がってる辺りが特徴。
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頻繁にエラーが起きる金庫破り用ドリルも健在。今回はドリルの速度を早めるスキルが追加されたので多少はマシ。
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セーフハウス

メニュー画面からセーフハウスに飛べるようになった。要するに秘密基地。外観は普通の建物だが、地下に隠し部屋があり、銃の試射・スキルの試用・マスクのカスタマイズが可能。
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モニター室では監視カメラの映像をチェックできるが、敵が襲ってくる訳ではないので使い道はない。雰囲気作りにしては手が込んでる。
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金庫では貯め込んだマネーの総額が見られる。これも具体的な用途はないようだけど、札束が増えていくのを眺めるのは凄く楽しい。
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カード

ミッションクリア後のボーナス要素。

3枚のカードの中から1枚を選ぶことで、ランダムで報酬が貰える。レアリティ的には"現金→銃のアタッチメント→マスク"の順で出現率が低い。
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一人称視点のゲームで自キャラのマスクを変えたところで何になるのか?って話ではあるが、ミッション前のブリーフィングでは結構目立つ。
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途中参加が入るとロード

途中参加のPCが来るたびにゲームが一時停止され、数秒~数十秒の読み込みが入る。銃撃戦の最中だろうと容赦なく停まる。これは前作にもあったクソ仕様だが、まさか続編でも改善されていないとは思わなかった。

たとえば1人でマルチプレイを始めた場合、空き枠は3人分ある訳で、人が来る度にロードが挟まれる。計3回。恐ろしくテンポが悪い。何と言うか…ミッションは4人揃ってから開始すべき。
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シングルプレイ向きとは言えないバッグ運搬

このゲームの目的は基本的に強盗であり、金庫を破って金や宝石をバッグに詰めて逃走するってのがクリアに至る流れ。

施設に侵入して金庫を開ける。

金目の物をバッグに詰めて運ぶ。

脱出地点に辿り着く。

無限に沸いてくるポリスや対テロ組織の人を撃ち殺しつつ、戦利品を無事回収できたらミッションクリア。

で、ここで問題になるのがバッグの運搬。クリア条件を達成するには複数のバッグを回収する必要がある。そして、一人のPCが一度に運べるバッグは一つまでという制限がある。

4人co-opなら大した障害ではないが、シングルの場合は運搬の手間が半端じゃなくかかる。味方NPCはバッグを運んでくれないので、プレイヤーが一人で全てを運ぶことになる。

・敵が無限沸きする。
・ちょっと目を離すと敵NPCがバッグを持ち去ってしまう。

加えて、上の2つの酷な仕様も考慮すると、金庫~脱出地点を何往復もするのは効率が悪い。時間が掛るほどバッグを盗まれたり撃ち殺されるリスクも高まる。

じゃあどうするのか?。シングルではバッグをぶん投げて進むのが無難。Gキーで担いだバッグを放り投げる事ができるので、

必要な分のバッグを進行方向へ投げる。

敵を排除しつつ投下地点までジリジリ進む。

安全を確保できたらまた投げる。

以上の流れを繰り返す。

これなら何往復もせずに済むし、敵に盗まれる心配もない。ただ、バッグを拾っては投げを淡々と繰り返す作業は、やっていて結構虚しい。投げると言っても、せいぜい数m程度しか飛ばないから地味だし。

バッグの投擲距離が伸びるスキルがある辺りを見るに、このバッグ投げも想定されたプレイスタイルの一つなんだろう。

高難易度になるほど要求されるバッグ量は増えるので、co-opでもバッグ投げをする機会はよくある。4人でやると火事の際のバケツリレーみたいで割と楽しい。

プレイヤーAがBに向かって投げて、BがCに投げて、Cが略。カバンをパスするゲーム。
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| クソ | 10:59 | comments:1 | TOP↑

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ドラクラ

アーケード版のD&Dライクなベルトスクロールアクションに、ハクスラ的なスキル割り振りとランダムドロップの装備品を加えたゲーム。

ステージの終了時に連戦するか否かを選択できる。連戦すると報酬にボーナスが付く。途中で諦めてもペナルティは特にない。

連戦を繰り返してExpとアイテムを稼ぐ。

限界が来たら街に戻り、スキルポイントの割り振りと戦利品の鑑定で自キャラを強化。

また連戦。

概ねこういうゲーム。
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マルチは4人co-op。シングルの場合は味方NPCを3人まで連れて歩ける。

NPCは基本的にアホの子なので、シングルでの擬似パーティープレイはあまり楽しくない。ダメージ床は避けずに突っ切るし、敵の攻撃は一切避けず、ベタ足で一生殴り合う漢らしい行動パターンを取ってくれる。

おかげで死亡率が半端じゃない。そしてNPCの蘇生費用はプレイヤーが支払う仕組みになっている。律儀に蘇生していると速攻で所持金が尽きる。このゲームの味方NPCは使い捨ての鉄砲玉として扱わないと破産しかねない。

それと、スキルの派手なエフェクトのおかげで画面の視認性が最悪。

自キャラの位置をロストして画面内を探しているうち、気付けば大ダメージを喰らってるのが高難易度での日常。

シングルの場合、むしろNPCを連れずにソロで進めた方が地道で楽しい。余計なエフェクトが減るから画面が見やすいし。
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クリアする毎に上位の難易度が開放されていく。ノーマル、ハード、インフェルノの計3周。所持金が続く限りコンティニューが出来るのでゴリ押しも可能。

ドワーフの場合、武器を2本持たせてトールハンマーを連発するスタイルで最後まで押し通せた。

発動中は無敵な上に超火力という完全なOPスキル。十字キーと○ボタンを連打してるだけで最高難易度のラスボスが沈む。Dia3だったら即日nerfされてゴミスキル化してる域。

エンドゲームコンテンツとしてのランダムダンジョンも完備。高難易度をクリアすると潜れる階層が深くなって行き、1階層ごとに特別なアイテムが貰える。まあマップやMob自体はそれまでのステージの使い回しだけど…。
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そんな感じで一通りのやり込み要素は揃ってる。

ただ、本質はあくまでベルトスクロールACTであって、ハクスラ要素はおまけ程度のものなんで、RPG的なものに期待し過ぎると肩すかしを喰らって死ぬ。

  • 高レベル用の上位スキルがない。
  • アイテム合成や強化的なシステムがない。
  • 滅多に出ないけど拾えたら狂喜する類のレアアイテムがない。

この辺りの淡白さが原因で、キャラが育った後はずっと同じことの繰り返しになる。
ランダムドロップなのにユニークアイテムは存在しないし(クリア後のダンジョンの報酬のみ)、最高ランクのレアも頻繁に拾えるので大して嬉しくもない。サプライズ要素はゼロに等しい。

進むにつれて固くなっていく見飽きたmobを、ボタン連打で淡々と処理し続けるのがエンドゲームコンテンツ。寝落ちの危険性が高いのでドワーフはお勧めできない。強キャラだけど操作がシンプルすぎる。

| クソ | 13:47 | comments:2 | TOP↑

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