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2013/07/26

あまりの室温の高さにルーターが不調になり、ネット接続が頻繁に切れる様になったので買い替える。NECのAtermWR8700N→YamahaのNVR500

ついでに数年間差しっぱなしだったキャプボも替える。PV3REGIA ONE。REGIA ONEはボード本体に出力端子が付いていて、分配器なしで2画面同時出力ができる面白い製品。

何か知らないがHDCPもデフォでスルーしてくれるので、PS3も問題なくキャプチャできる。欠点は1080pに非対応なことぐらい。便利。画像を撮るのを忘れたが、今更取り外すのも面倒なので予備のパーツで代用。
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REGIA ONEでキャプチャしたドラゴンズクラウンのドワーフ。攻撃エフェクトの派手さと見た目の地味さが相まって、プレイ中に自キャラの位置をよく見失う。
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使用キャラ4枠を全てドワーフで埋める。もう画面内で何が起こってるのか把握できない。
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| 未分類 | 15:16 | comments:0 | TOP↑

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続Dojo

WARFRAME UPDATE 9 IS HERE | Warframe

アップデートの頻度が異常なF2P MOTPS Warframe。最近の更新でバージョンが9になった。

新フレーム(使用キャラ)、新武器、新ボスの追加を始めとする大規模なアプデだが、それよりも注目したいのはクラン専用施設"Dojo"に調整が入ったこと。

・Ver8までは
クランの規模に関わらず、施設建設に必要な資源の量は同等。
なので一人クランの場合、大規模クランが100人でこなすノルマを単独で達成する必要があった。
無理ゲーにも程がある。

・Ver9からは
クランの所属人数に応じて必要な資源の量が調整されるようになった。
人数が少ないほど要求される量も減って楽になる。つまり一人クランの時代の到来。


ユーザー、というか俺が求めてたのはまさにこれ。

やはり今時のネトゲは個人主義に徹しないと流行らない。オンラインゲームでありつつ個室完備みたいな矛盾したシステムを作り上げ、潜在的多数を占めるコミュ障勢のハートと財布をがっちり掴んでいくべき。

ただ、アップデート以前と以降で必要な資源の量が1/100に減ったのは極端過ぎる。もしアプデ以前に建設していたら、今頃は気が滅入ってアンインストールしてた。
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俺Dojoに初めての通路が増設される。一人しか通らないにしては何もかもが広すぎるが、とにかくめでたい。
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ついでにKoi Pondも設置する。

文字通り鯉が泳いでいるだけの池というか水槽であり、ゲーム的なメリットは何もない。戦うために生きてる様な連中が鯉なんか飼ってどうするのか。
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コミュニティチョイスが全てF2Pの課金パック。何か凄い時代だ。

そして3つの候補のうちで唯一トレカに対応しているWarframeが勝利を収めるという、大変に出来レースを感じさせる結果に終わった。でも安いので買っておく。
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「地球防衛軍4」修正プログラムの配信のおしらせ

読み込みの長さにうんざりしてあまりプレイしてないが、PS3のEDF4もバグfixのアップデート。

敵の大群に襲われて死んでいく仲間NPCを、ビルの壁にめり込んだ状態で為す術もなく見守る、そんな惨劇がこのパッチで無くなる事を祈る。
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| Warframe | 06:25 | comments:0 | TOP↑

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Steam夏セール2013

今年もリアルで何ひとつ成し遂げない内にサマーセールの季節になった。

これまではセール&イベントの二本立てだったが、今回はイベントの代わりにトレカに焦点が当てられていて、Steam Summer Getawayという専用トレカ一式が追加された。

公式FAQによると、この夏セール専用トレカは通常のものとは入手方法がちょっと異なる。

  • ゲームのバッジ(対応ゲームなら何でもいい)をクラフトすると一枚もらえる。
  • セール期間中にストアで$10消費する毎に一枚もらえる。$50のゲームを買ったら5枚。多分。
  • コミュニティチョイスに3回投票すると一枚もらえる(SteamLv5以上のアカウント必須)。
あとは通常トレカと同様にトレードやマーケット経由でも手に入る。
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一週間ほど前から、バッジをクラフトすると"Mystery"という用途不明のカードが手に入るようになっていたが、この謎カードがセール開始と同時に夏セール用のトレカに置き換えられた。

つまりセールが始まる前から大量に在庫が作られていた訳で、相場的には早くも暴落気味。ドロップ限度数がある通常カードと違って、ストアで浪費すれば無制限に増えるようだし。
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とりあえず夏セールのバッジを一つ作った。

壁紙とチャットアイコンに加えて夏セールのトレカが付いてきた。カードを消費してバッジを作ったらまたカードを頂ける。何という堂々めぐり。以前の値引きクーポンの方がまだ良心的だったように思えるのは恐らく熱中症だろう。
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勿論このバッジもLv1から始まって最大Lv5までが存在する。

夏トレカ1セット=10枚なので、Lv5まで辿り着くには総計50枚のカードが必要になる。早い話、「ストアで散財してカードを集めて最高ランクのバッジを作れ」という有り難いイベント。やりたい新作が無いので割とどうでもいい。
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夏セールのカードに限った話じゃないが、プロフからカードをクリックすると大きなサイズの画像を観られる。イラストのセンス的にはDead Islandが飛び抜けてる。ゲーム自体の出来はまあ…置いておくとして。
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| Steamトレカ | 12:06 | comments:2 | TOP↑

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EDF4


製品概要 地球防衛軍4:EDF4

各所で散々言われているように、ミッション開始前のロードがクソ長い(25~35秒)上に、HDDにもインスト不可という酷な仕様。

これから何十時間もプレイする際の膨大なロード時間を考えると、SSDを増設すべきか真剣に悩む。それぐらいロードが長い。


地球防衛軍4@Wiki - よくある質問

四足フリーズバグ
>再現性有り。ミッション16クリア時に隊員が多く生存している(クリア時の叫び声が原因か)と高確率でフリーズする。
>隊員達をクリア前に峰撃ちしておく事で回避可能。

処理落ちに関してはシリーズ恒例なので置いておくとしても、今作ではそれ以外の不具合が結構目立つ。特にこのミッション16のバグは条件がシンプルで危険。

wikiによれば、フリーズする要因は"クリア時にNPC隊員が多く生存していること"。

今回はNPC隊員のライフ値が多めに設定されているので、普通にプレイしていても結構な数のNPCが生き延びる。なので、必然的にこのバグの発生条件も成立しやすいって事になる。自分も初回プレイで見事に固まった。

ホーム画面に戻されるバグ
>ゲームプレイ中、いきなりホーム画面に戻されて強制終了されてしまう。
>隊員達をクリア前に峰撃ちしておく事で回避可能。

これも割と良く起きる。画面が暗転してソフトが強制終了する不具合。OS自体はフリーズしないのでソフトを再起動すれば済むんだけど、ミッション開始前のロードをやり直すのが只々だるい。


EDF4では物理エンジンのHavokが導入されたことにより、キャラやオブジェクトの挙動が固定パターンではなくなった。

敵に吹き飛ばされたり爆風に巻き込まれると、自キャラが一時的にラグドール扱いになり、その場の状況に応じた吹き飛び方をする。

ビルの壁に激突することで飛んでいく方向が変わったり、下り坂の斜面をひたすら転げ落ちて行ったり。
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軽く数十mは吹っ飛ぶ自キャラを眺めるのは楽しいが、この新要素にも不便なところがある。

自キャラの一部が壁に突き刺さったり、手足が異常な絡まり方をした結果、ダウン状態が通常よりも長引く現象がよく起きる。

一定時間で強制的に復帰するものの、それでも通常よりはずっと長いダウン時間になる。その間に味方NPCが殺されるわ敵の増援が来るわ、場合によっては散々な目に遭う。状況によっては笑えないレベルのマイナス効果。

そういう訳で、ここまでに挙げた様な不具合に目をつぶれば今まで通り面白いという話(フォロー)。
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