糞虫

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2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

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Euro Truck Simulator2

最近は森に篭って昆虫を乱獲する毎日だが、それと並行してトラックドライバーも兼業してる。完全な密輸業者。

Euro Truck Simulator2という大型トラックの運転シム。トラックを運転して荷物を運び、日銭を稼いではまたトラックを運転する内容のゲーム。

シミュレータということでゲーム的な演出は控えめ。歩道の通行人を轢くことは出来ない。他の車と衝突しても爆発したりしない(罰金は発生する)。銃もFBIも戦闘ヘリも戦車も出てこない。
  1. 依頼を受ける
  2. トラックで目的地まで荷物を運ぶ
  3. 報酬を貰う
この繰り返し。物凄く淡白で薄味。ソイソースが欲しくなる。


ゲーム開始。トラックドライバーになることを夢見た覚えは一度もないが開始。
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まずは変速方式を選ぶ。さっぱり分からないが無難そうなシーケンシャルをチョイス。

少なくとも、シンプルATだけは選んだら負けな気がする。左側に表示されてるイメージ画像が酷すぎて。「ATドライバーはクルマのおもちゃで遊んでるキッズ」と言わんばかりの差別意識。動けばいいだろ動けば。
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プロフィールの選択。名前・アバター・会社のロゴ等をここで決める。アバター一覧には猟奇殺人犯と言われても違和感ない面構えが並んでる。
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ISUZU:トラックゼミナール
キーバインドの一部。排気ブレーキにリターダー。自分に車の知識がないせいか、見慣れない単語がすげえ多い。世界のISUZUの公式サイトで詳しく解説されていたが、一読しても正直よく飲み込めてない。
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イギリスの交通 ドライブの特徴

イギリス内だけは左側通行で、他の地域は全て右側通行。配送業なので各地を行ったり来たりする訳で、地域によって変わる交通ルールに軽く混乱する。ちなみに通行帯を間違えて逆走すると罰金。
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一発目の仕事で早速しくじる。インターチェンジを降りてる最中に派手にスピン。そして巻き起こる渋滞。

このゲームではトラックの車体と荷台を繋ぐジョイント部分が可動するので、他の車ゲーとは操作性が大きく異る。普通の車をストレートな棒とするなら、このゲームのトラックはヌンチャク的な。連結部分がグネグネ動くおかげで、カーブを曲がったりするのが凄くしんどい。
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本当にしんどい。
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何とか目的地に着いたら、最後に倉庫に荷物を納めれば依頼達成。雰囲気を重視して一人称視点でやってるが、ビッグすぎる荷台が視界の大半を遮って訳が分からない。
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指定された場所にバックで駐車する。ここでもこのジョイント部分が問題になる。バックする際にハンドルを切り過ぎると、荷台が斜めになってしまい、指定の駐車スペースに収まらない。画像は失敗例。
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ハンドル切り過ぎな例。
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ようやく成功。成功判定が出ると駐車スペースの白枠が緑に変わる。荷台を切り離したら任務完了。散々引っ張っといてアレだが、面倒臭い場合は駐車パートはワンキーで省略できる。親切。
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依頼を達成するとマネーと経験値が入り、レベルが上がるとスキルポイントを割り振ることが出来る。全体的に淡々とした内容な中で、この辺だけ妙にゲームっぽい。

レベルが上がると何が変わるのかと言うと、依頼の報酬が高額になる・購入できるトラックのバリエーションが増える・カスタマイズ用のパーツが増える等々。早い話、何処まで行ってもトラック転がしオンリー。現代の奴隷シミュレーター。
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| ETS2 | 19:06 | comments:0 | TOP↑

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このビジュアルには引いた。

ストレートなゴア描写は割とイケるが、こういう変化球なグロは苦手だ。頭にツマ楊枝がぐっさり刺さってる辺りが特に引く。これもうアニマルというよりフードの域では。
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でも勧誘。
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全3種しか存在しないタコ系住人のうち、2種が同居するMy村。当初の予定ではカエル系に囲まれて暮らす筈だったのに、どうしてこんな事に。
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これで村民が上限の10人まで揃ったが、家の立地場所がえらい偏った。

森をプレイされてない人向けに説明をすると、住民の家が建つ位置は完全にランダム。プレイヤーが指定することは出来ない(たぶん)。

なのに何故か偏った。ほぼ無人の中心部に対し、海寄りの南側がやたらに過密してる。タコが多いからだろうか。タコ系を誘致したのが間違いの始まりだった気がしてならない。早く来てくれドク
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| | 07:28 | comments:0 | TOP↑

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ver1.07

Patch 1.0.7 Now Live - Diablo III

追加クラフトアイテム
新レシピの追加により、ilvl63の黄色レアがクラフト可能になった。作成に必要なアイテムは以下の通り。
  • 新アイテムのレシピ:特定のボスからドロップ。AHで売買可。導入初日から早くも相場が暴落気味。
  • 新素材のDemonic Essence:Eliteやボスからドロップ。Account Bound属性でトレード不可。
  • 旧素材:AHで略。

相変わらずオークションで何でも揃うゲームだが、唯一トレード不可属性なDemonic Essenceだけは自力で集める必要がある。それとクラフトした新アイテムもbind属性でトレード不可。
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新クラフトの強み
これらの新クラフトアイテムは、Hellfire Ringと同じく、付加されるステータスを事前に選択できる。つまり、プライマリステ+200前後&5プロパは必ず保証される。ランダム枠次第ではそれなりに高性能な物が出来るし、作成費用も割と安い。
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その他色々
他には、作成に2千万・取り外しに5百万もかかる最上位Gemが追加された。

あとPvPモードも今更ながら実装。装備が第一なゲームでのPvPほど不毛な物もないので未プレイ。

Vaultで小一時間ほどビーム撃ったら満足、というか飽きたので終了。
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| Diablo | 05:50 | comments:0 | TOP↑

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PoEハードコア

ある程度は勝手が分かって来たので、最近はHardcoreリーグでプレイしている。

死亡=キャラロストというのが一般的なハードコアモードだが、PoEの場合は死亡するとDefaultリーグ(いわゆるノーマルモード)落ちになる。

キャラロストほど厳しいペナルティではないが、一度死んだキャラはもう二度とHardcoreには戻れないルール。
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難易度は周回する毎に上がっていくが、一周目は割とぬるいのでガンガンいく。現在の最終章であるAct3まで順調に進めて行き、そこでサクっと死んだ。呆然。SSも撮り損ねる程にあっさり昇天。
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"/played"と入力すると、そのキャラでの総プレイ時間が見られる。享年19h44m15s。俺の19時間が。
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道中で拾ったユニーク。これもHCではもう使えない。

キャラが死亡すると装備品もまとめてDefault送りになるので、どれだけ強力なアイテムだろうと以降はHCへは持ち込めなくなる(共有スタッシュに入っている物はHCに残留)。
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Hardcore Ladder - Path of Exile

"/ladder"のコマンドで、現在のLadder上位プレイヤーをチェックすることが出来る。早い話が廃人ランキング。
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上位PCが死亡するとグローバルチャットでアナウンスが流れるようで、ランク1位の人が逝った瞬間にたまたま遭遇。

大量の追悼メッセにより流れるチャットログ。Lv87までにかかった労力を考えると気が遠くなる。ご冥福。
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| Path of Exile | 18:06 | comments:0 | TOP↑

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