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2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

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PL90

残り10。

ここから更に30億近いExpが必要になるが、Lv90から100にしたところでMFが30%増える程度のボーナスしかない。

それを思うと全くやる気が湧いてこない。ParagonLv自体が取って付けたようなコンテンツだから仕方のない話だけど。
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Mempo1
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Mempo2
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Mempo3。Critical付きのMempoは本当に実在するのか。ツチノコやチュパカブラと同じくらい存在が疑わしい。

現在の相場は、CC無し→せいぜい1M前後、CC付き→億単位という異常な世界。どれだけレアなんだ。
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ほぼ最低値の3.5%だけどCCが付いたZuni Ring。
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RingがBorderlands2に替わった。

他のゲームよりもD3が優れている点として、動画を観つつ片手間でプレイできる手軽さが挙げられる。視線はサブモニタの動画に向けつつ、両手はArchonビームという並行作業。

さすがにLOST(全6シーズン121話)をぶっ通しで観ながらやった時は、後半の退屈さに寝落ちが頻発してダメだった。寝落ち防止の意味でも、動画のチョイスは重要な問題。ゲームの方はビーム撃つだけなんで適当でいい。
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| Diablo | 20:06 | comments:0 | TOP↑

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Hellfire Ringを作った。

Monster Power Bonus Damage Reduced in Inferno - Forums - Diablo III
>MP1: 109.60% (down from 114%)
>MP2: 120.12% (down from 130%)
>MP3: 131.65% (down from 148%)
>MP4: 144.29% (down from 169%)
>MP5: 158.14% (down from 193%)
>MP6: 173.32% (down from 220%)
>MP7: 189.96% (down from 250%)
>MP8: 208.20% (down from 285%)
>MP9: 228.18% (down from 325%)
>MP10: 250.09% (down from 371%)

今度のhotfixでは、InfernoでのMonster Powerの仕様に調整が入る。

各MPにおける敵の攻撃力の増加率が大きく減らされる。つまり被ダメが減って楽になる。

1.05導入の18日から今日までの計5日間、Hellfire Ringのために高MP設定で必死にやって来た俺の苦労の日々は何だったのか。相変わらずの有料ベータテスト3。というか371%→250%って高MPの被ダメ減りすぎ。

ネットゲームでは先行したプレイヤーほど有利だったりするが、このゲームの場合はその真逆に近い。現状があまりに未完成。
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まぁそれはともかく、苦労のかいあってRing作製のためのキーアイテムが遂に揃った。
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作った。Critical Hit Chanceが6%付いた。確かCC6%はRingに付き得る最大値。ParagonLV100までの繋ぎとしては充分な性能。

迷わずRMに替えたいところだけど、残念ながらHellfire Ringはアカウントにbindされてるためトレード不可。

売れないアイテムに限ってこの引きの良さ。リアルラックまでひねくれてる。
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key farm中に拾った63Mace。DPS1084,STR238,LoH936,ソケット。そして割とbarbに人気のMace。悪くない。
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限度額の$250で出品したら落札通知が届いて驚く。1億G=$50を切ってるこの時期に、何という豪気な金遣い。だからRMTerのbarbって大好きだ。養ってくれ。
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| Diablo | 13:48 | comments:0 | TOP↑

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Hellfire Ringを作ろうとした。

New Event: The Infernal Machine - Diablo III
Infernal Machine - Diablo3 日本語 Wiki*

Ver1.05の目玉であるInfernal Machine及びHellfire Ring。
作製までの流れは公式なりWikiを見るのが手っ取り早いが、大雑把に説明すると以下の様になる。


NV5スタックの状態で各actにいるKeywardenを倒し、素材のKeyとPlan(ランダムドロップ)を集める。揃ったら鍛冶屋でInfernal Machineを作る。Keyは消耗品、Planは一度拾えばずっと使える。
  • Act1:Fields of Misery (Key of Destruction)
  • Act2:Dahlgur Oasis (Key of Hate)
  • Act3:Stonefort (Key of Terror)
  • Act4:Silver Spire L1 (Infernal MachineのPlan)
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Infernal Machineが出来たら、Act1街中にあるHealerがそばに立ってる家のドアを叩き壊して侵入(act1-10からゲーム開始。他のチャプターからではドアが破壊できない場合がある)。

Machineを使ってゲートを開く(一度使うと消滅)。 そしてゲートの先にいるUber BossをNV5スタックの状態で倒し、Ring作製のためのキーアイテム3種を揃える(ランダムドロップ)。
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ゲートは全3種でどれが開くかはランダム。Leaveしてゲームを閉じない限りゲートは開いたまま。被ることはないので1ゲーム中に一気に3つ開くのが効率的(=Machineが3つ必要)。
  • Realm of Discord:King Leoric and Maghda (The Writhing Spine)
  • Realm of Chaos:Ghom and Rakanoth (The Devil's Fang)
  • Realm of Turmoil:Siege Breaker and Zoltun Kulle (The Vengeful Eye)
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キーアイテムが揃ったらAct2の幼女からRingのPlanを買い、Gem屋でクラフトしてRing完成。ちなみにSecret杖のPlanを扱ってるのもこの幼女。只者じゃない。

Ringのスペックは以下の様な内容。 ランダム枠が4つもあるためリアルラックが重要になってくる。
  • +35% Experience
  • +4 Random Magical Properties
  • No Level Requirement
  • Bind on Account
  • Chance to launch an explosive Hellfire ball when you attack
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見ての通り、Ringまでの道のりはえらく煩雑で面倒臭い。しかもこれ、軽くフレ充仕様なところがある。

ソロで3種のゲートを開くにはMachineを3つ用意しなければならない。そのためには、Key3種を3セット=計9個のKeyを集める必要がある。KeyやRingの素材は基本的にランダムドロップなため(MP10では確定)、ソロだとアホほど面倒臭い。

では、これがマルチプレイの場合どうなるか。

マルチでは一人がゲートを開けば他の全員が参加できるため、フレンド同士でMachineを持ち寄れば、参加人数が多いほど個人の負担を軽くできる。なので、効率を考えるとHellfire Ringのfarmは複数人でやるのがベストってことになる。

これまでのD3にはマルチプレイのシステム的なメリットが皆無だった。

例えば多人数でプレイするとボーナスが貰えるとか、そういうものが全くない仕様。むしろ人数に応じてmobのライフが増えるというデメリットしかなく、マルチに行く必要性は一切なかった。

でも、このInfernal Machineが実装された事で、初めてマルチプレイに意味が生まれたと。そういう点では素晴らしいアップデート。

まぁ結局のところ、固定メンツでfarmできるフレンドが沢山いる人が得するアップデートだって話。そういうのはリアルだけにして頂きたい。


Act3のKeywardenが使ってくるBlizzardは一見すると只の吹雪に見えるけど、よく見ると氷漬けの死体も降らせてる事に気付き、無駄に細かい仕事にちょっと感心した。どうでもいい話。
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| Diablo | 12:51 | comments:0 | TOP↑

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1.0.5

Patch 1.0.5 Now Available - Diablo III
>The chance for Legendary and set items to drop has been doubled


Legendary/Setのドロップ率2倍。 流石にこの変更はテスト鯖のみの仕様かと思っていたが、本鯖にも普通に導入された。つまりゴールドラッシュ。初日だけでもこれだけのゴミの山が築けた。

バージョンアップの度に言ってる気がするが、本当にやることが極端。
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Manticore。安定のソケ開いてない。
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1.05でbugfixされて今が旬のMempo。しかしCriticalは付いてない。どれだけバグが修正されようと結局はリアルラック次第だった。
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ランダム枠にAllレジとCritical Chanceが付いたLacuni。割と当たりの部類。プライマリステが付いてればなお良かった。
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これだけLegendaryの産出量が増えると、Fiery Brimstoneの価値が下がるのは目に見えている。

そういう訳で、倉庫を圧迫してるゴミ共を全て溶かすことにした。せっかくなのでその前に意味もなくぶち撒ける。

今回のアップデートにより、地面に置かれた状態のLegendary/Setは派手な光の柱を立てるようになった。見落とし防止のための変更だろうけど、鑑定済みの物まで光らせる必要はあったのだろうか。何の儀式だ。
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| Diablo | 09:32 | comments:0 | TOP↑

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