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2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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Diablo3 ver1.0.3a

定期メンテ後にパッチが適用されバージョンが1.0.3aにアップ。旧バージョンである1.0.3に幾つかのバグ修正とバランス調整が加えられた。例によって目ぼしい変更点をいくつかピックアップ。


Patch 1.0.3a Now Live - Diablo III

>Witch Doctor Zombie Charger Skill Rune -- Zombie Bears
>Fixed a bug where Zombie Bears were unable to attack targets on slopes

Witch Doctorのゾンビ熊が斜面(階段等の段差?)にいる敵を攻撃できなかったバグを修正。

>Zombie Bears should no longer become stuck on objects with which they shouldn't have collision
熊が障害物判定を持たないオブジェクトにスタックしてしまう不具合も修正。

>Fixed a bug that was causing Unique monsters to not drop the appropriate amount of loot when slain
ユニークmobを倒した際、適切な量のドロップを得られなかったバグを修正。要するに、紫ネームのドロップを貧相にしすぎたので元に戻した、ということだろうか。

>Fixed several gold and leveling exploits
gold farmとレベリングのexploitをいくつか修正。具体的に何処とは書かれてないのでよく解らないが、意外なことに骨runはまだ無事。

>Equipped items will now take "wear-and-tear" durability damage at half the previous rate
戦闘における装備品の耐久値の消耗速度が以前の半分に軽減。デスペナによる10%ロスはそのまま変わらず。




修理コストに関するこれまでの流れをまとめると以下のようになる。


ver1.0.3で装備アイテムの修理代が大幅値上げ。 デスペナ(耐久値10%消耗)の重みを増すことにより、特攻→死亡を繰り返す強引な攻略を抑止。適切な難易度で無理せず戦うスタイルで遊んで欲しいらしい。

耐久値は普通に戦うだけでも減るため、デスペナを一度も受けずにプレイしたとしても、結局減っていく。よって、どちらにせよ修理代高騰の影響を受けることになる。

鰤「平常時の耐久値の減りはちょっと早すぎたかも。調整するわ。」

今回のver1.0.3aで、耐久値の減り具合が一気に半分に。


恒例の行き当たりばったりな調整。もしも大雑把だとか無計画に見えてしまうのであれば、それは信心が不足しているだけの話である。

| Diablo | 09:54 | comments:0 | TOP↑

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ver1.0.3以降のWizardライフ

骨run専用ビルド
瞬間最大火力だけを追求するビルド。Archonのクールダウンが120秒もあろうと、ゲームを抜けてしまえば関係ない。骨runが修正されたら終わる儚い運命。

Magic Weapon + Familiar + Pinpoint Barrierのbuff3種キャスト。

PrimaryのOrb乱射でArcane Dynamoをチャージ。

貯まったらStretch Timeを展開して攻撃速度アップ。

Archon開放。Dynamoが乗った300%ビームで骨蒸発。

タウンポータルで帰ってLeave Game。おわり。

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| Diablo | 12:17 | comments:0 | TOP↑

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Diablo3 ver1.0.3

Patch 1.0.3 Now Available - Diablo III
Diablo III Patch 1.0.3 - Diablo3 日本語 Wiki*

発売から一ヶ月で早くも多数の仕様変更が加えられたpatch 1.0.3。 メリット/デメリットは多々あるが、Infernoの難易度ダウンとNephalem Valorの変更は大きい。 目立つ箇所について軽く触れておく。

・Hell act4以降のドロップ向上 & Nephalem Valorの仕様変更
>High-end items (items level 61-63) will now drop in all Acts of Inferno and Acts III and IV of Hell difficulty
・アイテムLv61~63の最高ランクアイテムがHell4以降からでも手に入るようになった。

>Elite packs (Champion/Rare) now drop an additional item for players with 5 stacks of Nephalem Valor, which is guaranteed to be of Rare quality
・NVを5段階まで貯めた状態でEliteグループを倒すと、通常ドロップとは別に追加で黄レアを落とすようになった。

これまでは追加ドロップはボス戦のみの特典だったが、今回からはEliteにも付くように。Eliteに確定ドロップが追加されたのは相当においしい。
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・敵mobからの被ダメージ軽減 & Eliteの特殊能力を一部変更
>Damage from monsters in Acts II, III, and IV in Inferno difficulty has been reduced
・Inf act2~4の敵mobから被ダメージ低減。

>Herald of Pestilence tentacle attack damage has been reduced
・Inf act3に沸くHerald of Pestilenceの毒沼ダメージを軽減。 以前は威力が高すぎてDoTというより1hit即死系だったが、パッチ以降は被ダメが相当減らされた。

>Soul Ripper and Soul Lasher damage has been reduced and both monsters will now run away less often
・Act3最凶の雑魚mobとして有名なベロ野郎 Soul Ripperの攻撃力&逃走頻度が減少。

足速い・攻撃痛い・舌のリーチ長すぎで凶悪すぎたSoul Ripperだが、1.0.3で大幅に弱体化。今回のパッチで最も難易度が下がったのはInfのAct3だと断言できる。代わりにボスが異常に強化されたけど。

>Leaders of Invulnerable Minions packs have had their health pools reduced
・Invulnerable(部下mobが無敵属性)持ちのリーダーmobのライフが減少。

>Fixed a bug that was causing Champion Wallers to occasionally create walls at their location rather than the player's location
・Waller持ちは逆に強化。プレイヤーではなく自身の周りに壁を生成してセルフ足止めをする習性はバグだったようで、PCがいる位置に正確に壁を出して妨害するよう修正された。
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・箱開けrun終了
>Magic Find will no longer be considered when looting objects in the environment such as chests, barrels, vases, pots, and corpses
・宝箱、樽、壺、NPCの死体等からのドロップには、Magic Findのボーナスが適用されなくなった。

>Weapon racks will no longer drop weapons 100% of the time
・以前はWeapon rackから100%確定で武器が手に入ったが、今回のパッチ以降は確定ではなくなった。

>Destructible objects no longer have a chance to drop items, and will only have a small chance to drop gold when destroyed
・破壊可能なオブジェクトを壊してもアイテムはドロップしなくなった。低確率でgoldのみドロップする。



宝箱で稼ぐPCを目の敵にした様な下方修正。宝箱を見つける度にMagic Find装備に着替えてオープンという煩雑な作業をせずに済むようになった、とも言える。文字通り着せ替えゲーからの脱却。

The Three Hundredth SpearというMagic Findが付いてる事だけが取り柄のLegendary武器(通常はMFは武器には付加されない)があるが、 これも今回の箱開け終了と共に価値が激減。

DPSは青Magic以下なので戦闘には使えないが、宝箱オープンの時だけはMFボーナスを得られる貴重な存在だった。しかし箱開けにMFが適用されなくなったとなると、もう使い道が思い付かない。
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| Diablo | 10:50 | comments:0 | TOP↑

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リアルラックを問われたWeek

トレハンでちょっとDPS高めの武器が出たと思えば全部弓。Wizしかキャラいないのに。
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出るLegendary & Set装備が全部武器。Legendary武器はDPSが低いので基本的にハズレである。
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その内の一つ、肉屋の鎌。

Butcherが犠牲者を引き寄せて捕食するために使っている鎌。Butcher師匠といえばInfernoでも最弱クラスのボスで、Inf入り直後のトレハン対象として大人気。こんな残念な武器を使っているのなら、あの弱さも納得がいく。つまるところゴミ。
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それなりにキャラも強化されてきたので、InfのDiabloを再度倒しに行く。

今回はNVを5ランクまでフルに貯めての挑戦。結果は黄レア3でシンプルにゴミ。せめてアイテムLv63のレアぐらいはドロップしてくれないものか。
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最近の装備。ver1.0.3でAtk Speed+ に下方修正が加わると告知されて以来、装備を買い替えるのが阿呆らしくなって放置気味。

発売から一ヶ月が経って、それなりに装備が揃い始めた絶妙なタイミングで、重要modを下方修正する。更に酷いのはその修正理由で、「どいつもこいつもAtk Speed+装備一色だから」。暴君か。
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| Diablo | 08:35 | comments:2 | TOP↑

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