糞虫

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2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

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たいまつのつくりかた

"Minecraft たいまつ 作り方"的なワードで飛んでくる方が割と居られるので作り方書いときます。
でもWiki見た方が早いです。

まず最初にWoodブロックを得るために木を切る。
斧があると短時間で切れるが素手でも問題なし。
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得たWoodブロックをインベントリ右上のCraftingスペースに置いて木材に加工する。
木材を使って作るものは作業台・木の棒・つるはし。
インベントリのCraftingスペースに木材4つを四角く並べると作業台が、
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縦に2つ並べると木の棒ができる。
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作業台を画面下のアイテムスロットに装備し、右クリックで設置。

で、画像の様につるはしの柄の部分に木の棒、刃の部分に木材ブロックを並べることでつるはしが完成。これで鉱石が掘れるようになる。

素手でも鉱石ブロックを破壊することは一応できるが、素手だと資材が得られないのでつるはし必須。
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黒&灰のまだら模様の石炭ブロックを つるはしで壊すと石炭が得られる。
110125b2.jpg

インベントリのCraftingスペースに石炭、木の棒を縦に並べたら松明が完成。
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石炭ブロックが見つからない内に夜が来てしまうことも、スタート時にはよくある。

βVer1.2からはWoodブロックを焼くことで木炭が作れるようになり、木炭から松明が作れるようになった。ただ、手順は多少面倒。

木材で作ったつるはしでStoneブロックを破壊し、Cobblestoneを得る。そのCobblestoneを画像の様に作業台にぐるりと並べてかまどを作る。
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かまどを作業台と同様に設置。

かまどの上下にWoodブロックを並べる。ちなみに下が燃料で、上が原料。焼き上がるまで鶏でも殴って時間を潰していると木炭が出来上がる。

加工後の木材ブロックは使用できないので加工前のWoodブロックが必要。
110125d2.jpg

木炭は名称以外は石炭とそっくり同じアイテムなので、同様に木の棒と組み合わせて松明完成。

松明が出来たところで夜間の外出が危険なことには変りない訳で、そこら辺にほら穴でも掘って朝が来るまで震えて待つ。おわり。
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| Minecraft | 15:13 | comments:3 | TOP↑

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DoM2一周

Dawn of Magic2をクリア。
というか戦闘は召喚した骸骨やらゾンビに任せ、
自分は逃げ回りつつStunやDoT系のスペルを適当に撃っていたら何時の間にか終わってた。
グラディウスで言うなら動く骨や腐肉がビッグバイパー、俺こと婆はオプション。
このゲームのサモナーは楽すぎた。
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残念なところとしては、まず第一にゲームを終了するとエディットしたキーコンフィグが初期化されるバグの存在。
ただこれは自分の環境が原因かも知れないので何とも言えない。

ゲーム内の話では、ドロップ品の性能が何と言うかパッとしない。
基本的に魔法のレベル(他ゲーで言う各クラスのスキル)をアップさせるだけのものが多く、
確実に強化されはするんだけれど地味というか。
強力な武器を偶然ゲットして与ダメージが劇的にアップするといった熱い変化が無いのが残念というか。
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上級の難易度になるにつれアイテムの性能も高まるものの、
最初から選べる難易度は初級のみで、中級・上級の難易度でプレイするには一度ゲームをクリアする必要があるのも面倒臭い。
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装備するための必要条件である要求ステータスも全体的に高すぎる。
一周クリアした時点でのステータス値の合計が30前後で、
中盤で拾ったレアドロップらしき武器の要求ステはSTRだけでも35。
ただでさえ魔法メインのゲームだからステ振りがINTに偏りがちなのに、
いきなりそんな高STRを要求されても持てるわけがない。どんだけ重いんだ。

そんなような感じで、トレハンの楽しさという点では同ジャンルの有名どころに圧倒的に劣っている気がしなくもない。
魔法を覚えるごとに奇形化していく老婆を眺められたのでまぁ満足。
二周目に行く気力は無い。
1101123d.jpg

| Dawn of Magic2 | 08:07 | comments:0 | TOP↑

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Beta Ver1.2

Minecraft Japan Wiki - パッチノート
先日のアップデートで色々と追加されたMinecraft。
せっかくなので新Worldを作ってやり直す。
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こんなに大量に沸くゲームだっただろうか。
新世界での初爆死を頂く。
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Woodブロックをかまどで燃やすことで木炭が作れるようになった。
見た目も使い道も石炭と同じだけれど、スタートしたばかりで石炭が無い時期は便利。
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色付きの羊がSpawnするようになり、Woolブロックを染色できるようになった。
白樺の木が追加されたり、クリックすると音が鳴るブロックが追加されたりと他にも色々。
110119c2.jpg110119c3.jpg

PortalのED曲を再現した動画。
かかった労力を考えると気が遠くなる。


他には水中の生き物としてイカが追加された。
釣り竿で釣れる魚を除けば初の水生動物。多分。
早速観察しようと探してみたが水中に居るのでちょっと見辛いものがある。
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浅瀬の周囲をブロックで囲んでからバケツで水を抜く。
水が無くなってもイカは問題なく生き続けた。
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かわいいデザインのクリーチャーが多いこのゲームの中では異色の気持ち悪さ。
口の部分が特にグロい。
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意味もなくイカの頭上からマグマを流し込んでいたら操作をミスって水槽というか溶岩槽に落下、
パニックになりつつも壁をツルハシで掘って脱出を試みたが敢え無く焼死。
マグマに飲まれてアイテムも全ロスト。
まさかこんなところで死ぬとは思わなかったのでバックアップも取っておらず、
新世界で心機一転やり直そうという自分のやる気も全ロストした。寝た。
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| Minecraft | 07:32 | comments:1 | TOP↑

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DoM2 三日目

クエストで敵が無限沸きするポイントに出くわしたので即レベリング。

戦闘はサモンしたクリーチャーに任せて俺こと老婆はほぼ棒立ち。辺り一面に散らばるドロップアイテム。
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貯まったスキルポイントを振り分けると婆が更なる異形に。部位スロットは全て埋まったので、おそらくこれが最終形態。どう見ても敵キャラ。地震系の魔法とか使ってきそうな。レビテトで浮けば回避できそうな。
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初期状態と比較するとえらい変化だが、ビア樽体型だけは最後まで変わらなかった。羽や爪を生やす前に体型をどうにかすべき。
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丁寧なことに、足の形状が変わると歩行音まで変化する。良い感じに気持ちの悪い音なので、動画で保存して世界に公開しようかとも考えたが、気色悪いクリーチャーが歩いているだけの動画というのもどうかと思い止める。
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例によって街の人達の反応は一貫して変わらない。気の毒だからスルーしとこうといった感じの腫れ物的扱い。一貫しすぎてもはや不自然。
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| Dawn of Magic2 | 05:16 | comments:0 | TOP↑

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