糞虫

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2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

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K&L2

上海の怪しい街並みを歩けるのは新鮮で面白かったが、序盤以降は地味な屋内マップが増えてくる。

ちょっと味気ないなと思っていたらあっさりエンディング。プレイ時間は5時間前後。正直だるくなっていた所にこの短さはむしろありがたい。

特筆するようなこともないけれど、ジャンルとしてはカバーアクション重視のTPS。物陰に隠れている敵が頭を出したらすかさず銃弾をぶち込むゲーム。
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近接攻撃がない代わりに、敵を捕まえて盾にするHuman Shieldというアクションがある。捕まえたところで敵が攻撃を止めることはなく、人質には目もくれずに撃ち続けてくる。盾という程にダメージが軽減されるわけでもない。何をさせたかったのかよく解らない機能。
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一応、捕らえた後で処刑することもできる。モザイクのおかげで何がどうなってるのか分からないが。
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敵に捕まり、全裸に剥かれた上に拷問を受け、身体中が切り傷 & 血塗れの状態で戦うチャプターは少し面白かった。
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武器も服も全て奪われた状態から脱出を図るという流れ。敵の銃を奪うことはあっても、決して服だけは奪わず、最後まで全裸のままで戦う。股間には常にモザイク。何を考えてこんな展開を用意したのか理解できない。
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やたらと揺れて酔うと話題になったカメラはオプションのSteadycamをオンにすれば固定できるが、エイムアシストに関してはオフにしても高性能。

アシストというかもうチート並み。サイトを覗くと自動で近くの敵に照準が合う。家庭用とマルチということでパッド向けの補正が効いているのか知らないがハイスペック過ぎる。
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カバー状態から射撃しようとすると、プレイヤーキャラの背中及び後頭部が画面の大部分をカバーしてしまい、敵も何も見えなくなることが稀にある。仕方ないから普通に屈んで戦った。カバーメインのゲームでこれはどうなんだろう。
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"音を立てるな"という台詞と共にサイレンサー付きの銃を渡される。発砲を控え、物陰を慎重に進んでいたら、相棒である味方NPCが勝手に発砲、結局普通に銃撃戦に。
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序盤の雰囲気だけは良かったが、他が軒並み微妙だった。定価で買ったら自己嫌悪で一週間は落ち込むレベル。
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| クソ | 16:46 | comments:0 | TOP↑

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ルセッティア

リアルタイムアクションのダンジョン探索とアイテムショップ経営の2つのパートで構成されているゲーム。
目的はアイテムを売って稼いだマネーで借金を完済すること。
週ごとに返済ノルマがあり、ノルマの金額を用意できないとゲームオーバー。

基本的にはダンジョンでアイテムを集めて来ては店で売るという流れを繰り返す。
何かするごとに時間が経過して返済日が近づいて来るので、適度に潜って適度に売る。
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ダンジョンパートでは戦闘能力のない主人公に代わり冒険者を雇って探索させる。
話が進むと雇える冒険者が増える。
それぞれのキャラに独自の操作方法や特殊技が設定されていて、
職業的にはオーソドックスな戦士タイプからスピードタイプ、魔法使いにアーチャーまで色々。
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ダンジョン内で死ぬと一部のものを除いてアイテムロスト。
全体的にぬる目の難易度なのであまり死ぬことはないけれど。
無事帰還できればアイテムは全て自分のものになる。
かかる経費は冒険者への雇用費のみ。

持ち帰ったアイテムの価値に比べれば本当にスズメの涙レベルな賃金のみを冒険者に支払い、
手に入れた財宝は全てこちらで没収、街の情弱連中に高値で売りつけて大儲け。
かわいいグラフィックの割にやってることは相当にえげつない。
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ショップパートでは商品を並べて開店すると客が来店してくるので、後は適当な金額で売りつける。
裕福そうな客には高値で、貧しい幼女には割安で。
高すぎると値下げ交渉が始まったり、客が怒って帰ったりもするため微妙な調整が必要。
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ダンジョンパートのレベルとは別に商人レベルというものがあり、
アイテムを売り買いすることで経験値が入りレベルが上がる。
レベルアップすると店舗の拡張やアイテム合成などできることが増えていく。
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高すぎず安すぎずの値段を上手く提示できるとEXPボーナスが入る。
値下げ交渉を挟まずに一発即決を重ねることでコンボが繋がり、
入る経験値が倍増していくのが気持ちいい。
逆に無茶苦茶な値段を要求してEXPコンボを途切らせてくる客には殺意が沸く。
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難点というか微妙だったのは、
中盤までのダンジョンでは手に入るアイテムに良い物が少なく、宝箱を開けてもがっかりすることが多かったのと、
アイテム合成に使う素材の量が多いのに対して敵のドロップ率が低く、材料集めが面倒なこと。
他には特にストレスが溜まるような箇所はなくさくさく進めた。

クリア後は強くてニューゲームや時間制限なしのエンドレスモードが選べるようになり、
借金や時間に追われることなくダンジョン探索ができる。
何百時間も遊べる程ではないけれど、低価格のインディーズゲームでこれだけ詰め込まれていれば充分すぎる。
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| 未分類 | 15:32 | comments:0 | TOP↑

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クレタク1DL版

steamで11月24日から29日までの日替わりセール開始。
初日から微妙なラインナップだけれど。
GGの感謝祭セールに圧倒的に負けてる。
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PSNで配信されたクレイジータクシーを買う。
1000円は正直高い気もするが。
例によってOffspringのあの曲は未収録だがカスタムサントラに対応。
プレイ中いつでもXMBからHDD内の音楽ファイルを再生できる。

PSPでも1&2のパックが発売されているが、
とにかく操作が忙しいゲームだけに操作性が微妙なPSPで遊ぶと手が疲れる。
なのでパッドでやれるのは嬉しい。
PC版は生産終了、Xbox版は360未対応なクレタク3もDL販売してくれるともっと嬉しい。
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操作方法もマップも完全に忘れてる。
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| 未分類 | 11:48 | comments:0 | TOP↑

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Undead Nightmareマルチ

ゾンビDLCで追加されたマルチプレイ要素は
・新モードUndead Overrun
・Free Roam内の追加ルール Land Grab
・マルチプレイ用の追加キャラクター
の三つ。

キャラカテゴリにゾンビ勢が追加。
Rickettsもゾンビ化。
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顔が怖いのと時々上げるうめき声が気持ち悪いだけで、性能に特に差はない。
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Zombie Overrun。
KFやGoW2のHordeを簡略化したようなもので、
Waveを重ねるごとに激しくなっていくゾンビラッシュを最大4人のプレイヤーで協力して撃退する。
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味方が倒れたら近寄って蘇生。棺桶を開けることで弾薬が補給される。
後はもう延々とゾンビの頭を撃ち抜き、ダイナマイトをばら撒いて吹き飛ばすのみ。
シンプルすぎて飽き易い気もするが、マルチプレイ自体が微妙なこのゲームにとっては貴重な追加コンテンツ。
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画面上部のタイマーがなくなるとサドンデスに突入。
補給のための棺桶がスポーンしなくなり、ダウンした味方を蘇生することもできなくなる。
要するにサドンデスでは一回死んだら終わり。
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15Waveまで耐えると実績解除。
クリアをしたという話は聞いた事がなく、おそらくプレイヤー全員が死ぬまで終わらない。
救いようのないルール。
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Land Grab。
プレイヤー同士で土地を奪い合うという趣旨のFree Roam内のミニゲーム。
マップ各地のポイントに触れるとゲーム開始。
土地の占有権を巡ってプレイヤー同士で殺し合う。時間内で最も長く土地を占有できた人が勝者。
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同じFree Roam内にいる全てのプレイヤー(ゾンビDLCを持っているのが条件)に参加権があるが、勿論参加しないのも自由。
今回は誰ひとり乗ってこなかった。
一発の銃弾さえ発射されないまま平穏に時間が過ぎて行き、自動的に自分が勝者に。
ルール上はウィナーだが、誰にも相手にされなかったという心のダメージを考慮すると圧倒的に敗者。

土地をゲットしてもレベルアップのためのポイントが多少入る程度で、
他に得られるものといえばトロフィーぐらいしかないと来れば参加する人が少ないのも頷ける。
トロフィー獲得のためには占有中に他のプレイヤーを8人射殺する必要があるが、無理。
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| Red Dead Redemption | 22:51 | comments:0 | TOP↑

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