糞虫

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2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

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RDR Undead Nightmare

想像以上にゾンビが多かった。
本編でもこんなに人居なかっただろってレベルで大発生してる。
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無理。
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放浪していたらメッセージが表示され、行ってみたら妙な馬が。
とりあえずで投げてみた投げ縄で普通にテイム完了。
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ゾンビ編の特別な馬の内の一頭らしい。
特徴は耐久力が高い。
それと顔が怖い。何か血出てるし。
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他の野生動物も軒並みアンデッド化している。
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普通のゾンビ馬もいるが見た目が相当にグロい。
首から上が肉付き的な意味で寂しすぎる。
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なんだこれ。
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| Red Dead Redemption | 09:32 | comments:0 | TOP↑

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デッドラ2妄言

何よりもNPCのAIが強化されたのが有難い。行く先々で障害物に引っかかってゾンビに噛じられるNPCは前作最大のストレス源だったが、今回はそういったこともなくなった。むしろ武器を持たせた生存者の方がゾンビより強い。

特にボス戦では銃を持った生存者が大活躍する。数人引き連れて行けば、数の暴力の前に蜂の巣にされるサイコが拝める。
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NPC特権で残弾は無限。放っておくとゾンビの群れを勝手に殲滅したりする。公式チート。
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表現規制もなく、アイテムを組み合わせて作るコンボ武器によるゴア描写も増えた。
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コンボ武器は実用性皆無のネタ的アイテムも多い。元々そういった無駄だらけのバカゲーだった訳で、強武器ばかり増えるよりは全然いい方向性。
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中でもバイクとチェーンソーを組み合わせる発想は神がかかってる。元ネタがあるのかと検索してみたが実際に作った人チェーンソーのエンジンで駆動するバイクしか見つからなかった。オリジナルだとしたら天才的。
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随所からエロに無駄に力を入れてるのが伝わって来て好感が持てる。カットシーンのカメラアングルは狙いすぎてる。
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まさか脱衣ポーカーまで楽しめるとは。ゾンビが溢れかえっている危機的状況で何をやっているのか。
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ただ、個人的には微妙に感じる点も多数あった。

何よりもエリア移動の際のロードが長い。各エリアを頻繁に往復するゲームだけに厳しいものがある。

全体マップを開く際にも一瞬だけ読み込みが入る。ミニマップも方角表示もなく、マーカーを設置することもできず、全体マップが超重要なゲームでそれはどうだろう。

プレイヤーとNPCの距離が開きすぎるとエリア移動の際にNPCが置き去りになってしまう。一緒にエリア移動ができる距離になると専用のアイコンが表示されるので問題はないが、うっかり忘れたりすると、

"現エリアから前エリアに戻る"→"読み込み"→"NPCを回収して一緒に次のエリアへ"→"読み込み"

と、タダでさえ長いロードを2回も余分に挟むことになってゲンナリする。これに関しては完全に自分の不注意だけれど。
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前作では後半になると特殊部隊が敵として登場したが、2では強化されたゾンビが沸くようになる。特徴としてはノーマルゾンビと違って超好戦的。体力が高い上に足も速い。近寄ると掴みかかってくる。タフなので倒すにしても手間がかかる。

捕まるとクイックタイムイベントが発生、その都度スティックをガチャガチャ&ボタン操作をしないと引き剥がせない。

強化ゾンビはノーマル同様どこにでも出没するので、後半はゲーム性が一変する。マップ移動中に頻繁にハグされて足止めを喰らい、その都度QTEを強制されるのは相当に面倒臭い。ぶっちゃけ強化ゾンビ以降はクソゲーと言って差し支えない。
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追加されたオンライン要素はとにかく不便。対戦中に誰かが落ちるとそこで試合が途中終了し、稼いだスコアが無駄になる。

Co-opで片方のプレイヤーがマップを開くと、もう一方のプレイヤーも強制的にメニュー画面になるという信じられない仕様。

前作の∞モードとカメラが廃止された。

そんな感じで微妙な箇所は多々あるが、グラフィックとNPCのAIの質が向上しただけでもやる価値はある。強化ゾンビだけはどう考えても許容出来ないが。
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| クソ | 18:56 | comments:0 | TOP↑

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デッドラ2

>ぼろぼろの服 実績「カンフーマスター」を解除する
完全にショーン。
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それなりに面白いんだけれどそろそろやる事が無くなってきた。前作の∞モードが削除されたのは痛い。やっつけ仕事のオンライン要素を追加して、代わりに時間無制限のサバイバルモードは削除。糞。
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レベルアップで覚える格闘攻撃も前作に比べて地味になった。前作主人公が超人すぎただけの話かも知れないが。
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便利な技もあるにはあるが、全体的に使い勝手が悪い。
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高レベルになればもっと人間離れした派手な技を覚えるに違いないと信じ続け、ついに最高レベルに到達。覚えたのはゾンビを持ち上げて放り投げるだけの技だった。このがっかり感は形容し難い。
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| クソ | 11:59 | comments:0 | TOP↑

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パラキル2.0

Ver2.0以降、5pt SRの胴体ヒットで一撃死する人が明らかに増えた。気がする。
具体的な数値の変化などは知らないが体感として。
フリーズとエラーの連発でまともにプレイできない現状、丁度いいので悪戯にパラシュート部隊を撃墜して遊ぶ。
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>■ズーム型スコープ技能向上
>スナイパーライフルのスコープ・ズーム倍率を上げる。
>■狙撃技能連射タイム
>すべてスナイパーライフルの連射が早くなる。

Ver2.0で増えた狙撃スキルの中で気になっていたのはこの二つ。

まずズーム倍率の強化。
画像で見比べるのが一番早いが、対象がよりアップで表示される。
単にスキルなし時のスコープ表示を引き伸ばしただけというか。
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パラキルに限って言えば大して変わらないようにも見える。
実際、ズームスキルなしでも問題なく撃墜できる。
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連射率アップは確かに早くなるものの、本当に微妙な差でしかない。
まぁ忙しいパラキル向けとしては取っておいて損はないような。

動画。
連射パッドを持っていないため手動で連打しているので正確性は全く無い。
あと音ズレが面倒臭かったので音も無い。

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