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クソ2

RDR2。起動→寝落ち→省電力設定により自動で電源が落ちる。最近はこういった生活スタイルに基づいて暮らしている。PS4の便利機能のおかげで、一体どれだけの電力が無駄にならずに済んだか。ありがとうSONY。

ところで、このゲームは時間経過でヒゲが伸びる。髪も。自分が未だにRDR2を続けている動機の10割がこれである。
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ヒゲの長さには10段階あり、10/10 を最長として、8/10 ぐらいまではすぐ伸びる。しかしそれ以降は自然成長が止まり、以下の様なメッセージが表示される。
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最長のヒゲに至るには、ゲーム内の時間経過に加え、NPCが売っている養毛剤が必須になる。
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そうなると、「養毛剤をまとめ買いして一生寝て過ごすのが最適解では?」って話になるが、連続で睡眠を取れないガチ仕様なため、そう簡単にはいかない。
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つまるところ、育毛剤を服用しつつ真面目に日々を過ごすしかない。実に現実的なゲームである。髪の方はすぐ伸びるのでどうでもいい。
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RDR2には"賞金首"というシステムがある。罪を犯すと自キャラの賞金額が上がり、"賞金稼ぎ"という敵対NPCの集団に襲われるようになる。GTAシリーズの指名手配と似たような要素。

賞金稼ぎは自キャラの周辺に定期的に沸く。自動運転中などは格好の的である。
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たまに屋根の上に沸いたりもする。
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このシステムも相当に鬱陶しい。まずGTAとは違い、時間経過や死亡で解除されない。自腹で賞金を支払わない限りずっと追われ続ける。

そこまでは良いが、この賞金稼ぎが沸くと、一時的にミッションが受けられなくなる。マップ上のアイコンも黄→灰色に変わる。

加えて、このクソ集団を全滅させても、しばらくはミッション受注不可の状態が続く。これがだるい。目的地へ向かう→その道中で賞金稼ぎが沸く→受注不可タイム。このコンボが本当に鬱陶しい。
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眠って時間を潰そうにも、周囲でキャンプを張ることすら出来なくなる。
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レア素材を落とすユニーク動物を追っている最中でも構わず沸いてくる。当然これも強制キャンセルを喰らう。ふざけんな。初めてNPCに死体撃ちした。
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このクソシステムは犯罪抑止に非常に効果がある。あまりに鬱陶しいため、悪いことをする意欲が失せる。

たとえばGTAシリーズの指名手配システム。これはインモラルな訳ですね。『罪を重ねる程に難易度が上がり、戦闘が激化し、エキサイティングな体験ができる』。これでは刺激欲しさのエンジョイ犯罪者を増やしてしまう。つまり逆効果。

現実社会での犯罪にどういった結果が付いて回るかを考えて頂きたい。罪の大小による差はあれ、とにかく面倒なことになる。罰金/逮捕/告訴/内容証明の郵便が届くetc。要するに、『悪事を働いても楽しいことなんて何一つ起きない』のが現実。

それを踏まえると、このRDR2の犯罪システムはむしろ正しい、むしろリアリティがある訳です。悪いことをするとミッション全般が受注不可になる。副業の狩りも妨害される。めんどくせえ。クソのようなストレス要因でしかない。

『悪事を働くとひたすら不便になる』。真に現実的なクライムゲームとはこうあるべきではないでしょうか。ただ、「それゲームとして面白いの?」と問われるとクッソつまんねえです。
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| クソ | 05:56 | comments:0 | TOP↑

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放置2

RDR2。ミッションその他あらゆる移動をAIに任せている。めんどいので。しかしこの機能、全自動とは言え色々と問題がある(GIFが多くて重いので以下Read More)。

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| クソ | 17:01 | comments:0 | TOP↑

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Red Dead Redemption2が眠い

RDR2。既に1周できる程のプレイ時間を費やした気がするが、実際はろくに進んでいない。ストーリーを進めようとすると確実に寝落ちしてしまうため、難易度が凄まじく高い。多量のカフェインが無いと実質クリア不可能。
  1. ミッション開始時のカットシーン
  2. 目的地まで馬で移動(視点変えてXボタン押しっぱなしで自動運転)
  3. 指示に従って殺す or 盗む or 燃やす
  4. クリア後のカットシーン
  5. 帰り道の移動(X押しっぱ)
以上がミッションの基本的な流れになる。カットシーン & 移動中における俺の役割 = Xボタンをベタ押しするのみ。プレイヤーと言うより文鎮に近い。ボタンを固定する消しゴム & 輪ゴムとも言える。

マップが広い & 移動距離が長いせいで、操作不要な時間が長すぎる。

格好良ろしく馬を駆る主人公を、ただ白痴のように眺め続けるだけ。睡眠導入剤としての効能があまりに強い。いっそ映画にしてくれ。
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メイン以外の寄り道としてはクラフト要素がある。狩った動物の素材で珍妙な衣服などを作れる。
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そのために動物を殺して皮を剥ぐ訳だが、この動作も漏れなく長い。カメラアングルが何度か切り替わるぐらい長い。

更に、大型動物の革は1枚までしか馬に積めない。クマやバイソンなどの動物を1体狩るたび、一旦拠点に戻る必要がある。この行き帰りも寝落ちの危険性が高い。

ちなみに、馬に乗った状態で転倒すると、積んだ革もセットで転げ落ちる。よって再度積み直すことになる。リアリティにガン振りするにも程がある。ちょっとは利便性にもポイント割くべき。
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回復アイテムなどの使用法は、『L1ボタンでホイールを開く→アナログスティックを傾けて選択→L1を離す』って手順。

この軽く煩雑な操作方法が、キャラの大げさなモーションと相まって、かなり鬱陶しいことになってる。

たとえばダッシュからの急停止。このモーションが派手で長いため、それにアイテム使用を妨害される。使ったつもりがキャンセルを喰らう。結果として、ホイール云々のクソ操作を何度かやり直すハメになる。

緊急時のライフ回復でこれをやられると特にストレスが溜まる。「回復に成功してんのかよく分かんねえよクソが…」ってなる。しかも死ぬ。薬を飲むモーションだけは地味で判別しにくい辺りも腹立つ。
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…まあアレですね。『あえて不便さを楽しむ』的な観点で許容できるのは最初の数回ぐらいかなと。プレイ中ずっと押し付けられると流石に厳しい。「不便なもんは結局不便だな…」って結論に行き着く。

見た目と雰囲気だけは至高なのに、根幹のシステムというかゲームデザインがゴミカス。ここまで両極端で残念なゲームは珍しい。
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やる気を高めるためにトゥルー・グリット(保安官役のジェフ・ブリッジスと馬が格好良いだけの映画)のBDを購入。以前はネトフリで観られたが、いつの間にか削除されていたので。

買ってからAmazonプライムで無料視聴できることに気付いた。何もかもRDR2が悪い。
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| クソ | 08:53 | comments:0 | TOP↑

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Red Dead Redemption2

RDR2。第一印象としては眠い。キャラの挙動が重い。歩く/振り向く/武器の出し入れ/アイテム拾う…辺りの動作が軒並み遅い。快適性を切り捨て、リアリティと雰囲気に全振りした感じのモーション。

話が雪深い山奥から始まるせいで、動きの重さが余計に強調される。雪に足を捕られすぎ。
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殺した死体 or 他人の家を漁ることでアイテムを集める。この漁る挙動が地味に遅い辺りもハードル高い。しかも、このハードルは1回飛んだら済む話じゃない訳で。

恐らくゲームの始めから終わりまで一生繰り返すであろう動作。それがここまで煩雑なのは相当にマゾい。というか、タンスや机ひとつ毎に複数の引き出しがあるのは流石にやり過ぎ。まだ序盤だが、眠らずにいるのが難しい。
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Rockstarのオープンワールド物といえばミッション中のクソだるい移動が名物だが、今回はそこが簡略化されている。"シネマティックカメラ"という視点に切り替えている間は、Xボタンを長押しすると自動で目的地まで進んでくれる。
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ワンボタンで曲がり角も坂道も全自動。視点も何か格好のよろしい感じになる。あまりに便利。これを更に一歩進めて、ミッション中の移動は全部カットシーンにすれば良いのでは…と思う程に便利。
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| クソ | 21:32 | comments:0 | TOP↑

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