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報復特化Oathkeeper への転職と隠しボスCallagadra 狩りと

DLCで追加された新クラスOathkeeper の回転スキルが微妙すぎて心が折れた。前回までのあらすじ終わり。

そういう訳で、クソ回転を捨てて振り直すことにした。2ndクラスにSoldier を選んでおくとこういう時に潰しが効く。

第一候補としては 2H Forcewave。~of Justice シリーズとWorldeater を使った火力特化型。メインがAoEスキルなんで雑魚処理も速い。
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スキルツリー@装備ボーナス込み。
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@ボーナス抜き。
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星座。FireダメとOffensive Ability に全振り。
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Warden も20秒を切れる。手持ちのビルドではこれが最も攻略速度に優れてる。欠点としては防御面が微妙。Ravager の様な隠しボス級は多分無理。



第二候補はRetaliation/報復特化。この属性は要するにカウンター的なもので、敵の近接攻撃を受けると発動する。

Oathkeeper の攻撃スキルには、この報復属性がボーナスダメージ扱いで上乗せされるものがいくつかある。つまり、本来はパッシブ的な属性である報復を、アクティブなスキルに乗せられる。具体的には画像の奴。

装備や星座で報復ダメをガン積みすると、当然このボーナスも大きくなる。これを利用すると、少ないポイントでも結構な火力が出せる。そして余った分を防御面に回すことでカッチカチになれる。そういう方向性のビルド。雑魚戦よりも強敵用。
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装備はStoneguard シリーズがメイン。
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あとはThornhide Legguards やDawnbreaker's シリーズなど、Retaliation/報復ボーナスを積める奴を適当に揃える。
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スキルツリー@装備ボーナス込み。
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ボーナス抜き。
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星座。報復/ライフ/盾ボーナス辺りを集中的に取る。
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Warden は24秒ぐらい。単体向けの火力はそれなりに高いが、雑魚処理はクソ遅いんでレベリングには不向き。火力特化で育成してLv100になったら振り直すべきビルド。



基本的にぬるいゲームなので、そこまで防御面を重視する必要はないが、隠しボスだけは壊れてるため話が変わる。

今回の Forgotten Gods にも、Callagadra, Scion of the Sandsというシークレット的な存在がいる。スペックはRavager と同等というかコピペレベル。

Korvan Sands リフトの南にあるAltar で、キーアイテム"Celestial Essence" を消費すると召喚できる。
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Celestial Essence はDLCマップ内にランダム湧きする赤い箱に入っている。らしい。滅多に湧かないため、狙って探すとすげえ疲れる。
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事故ると萎えるので防御を重視し、盾をDawnbreaker から店売りの緑盾に変える。ライフ/物理レジ20%~/Overguard のクールダウン短縮辺りが必須Mod。ない場合は売りに出るまで店に通う。
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準備が整ったら湧かせる。ライフ 2,500万、物理レジ 90%、ライフが50%切るとパワーアップ、どれだけ減らしても途中で死ぬと全回復。要するにクソキャラ。

ベタ足で延々と殴り合って25分かかった。それだけの時間をかけたにも関わらず事故死などした場合、高額なワイヤレスマウスが壁に激突しかねない。やはり重視すべきは防御面という話。



倒すとCallagadra's Visage というヘルムを落とす。ちなみにこれも報復属性のアイテム。新クラスの強スキルにとどまらず、隠しボスのドロップでさえ報復特化。あまりに露骨な報復推し。現バージョンのメタ=報復。

※追記
次期パッチ(Ver1.1.2.0)で報復関連が大幅に弱体化されます。クソゲーをありがとうCrate Entertainment。
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| Grim Dawn | 18:58 | comments:1 | TOP↑

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Grim Dawn Forgotten Gods と新クラスOathkeeper が微妙

Grim Dawn - Forgotten Gods Expansion on Steam
  • 新モード:Shattered Realm
  • 新クラス:Oathkeeper
  • 新Aungment:Rune(Medalに埋め込む/移動スキルが使えるようになる)
  • 追加Act
  • 新アイテム:Difficulty Merits(新キャラでもUltimate から始められるようになる消費アイテム)
  • Set装備を別のアイテム(同じSetの別部位 or 同格の別Set)に変換してくれるNPCの追加
  • 新派閥が4種追加
  • 星座が9つ追加
  • 倉庫の拡張
  • 新アイテム+新ボス+新Nemesis

ストアの宣伝文によると以上の様な感じになる。クラスが2種追加されLvキャップも開放されたAoMに比べると規模は小さいが、とにかく新DLC。めでたい。買う。
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久々すぎて基礎すら忘れてるので、新クラスでLv1からやり直す。Lv10代までは適当に棒切れでも振って過ごし、Whirlwind こと Eye of Reckoning に手が届いたらリスペックして全振り。
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あとは一生ぐるぐる回る。
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ボス戦だろうと回り続ける。
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色々あってLv100付近。攻撃属性の相性と防御面の強化を重視して、セカンダリはSoldier を選択。このゲームはとりあえずSoldier 入れとけば生きていける。
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…育成段階で薄々感じてはいたが、クソ回転こと Eye of Reckoning の火力が絶望的に低い。そもそも武器ダメが低すぎる。Mythical のSet 装備を揃えてスキルLv24まで強化してもこの程度。

まぁファイアレートが高いスキルなんで、数値だけで判断するのは早計だが、実際やっていて眠くなる弱さ。あと燃費も悪い。
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Mythical Warborn シリーズのSetボーナスが強力なため、何よりこれを揃えないと厳しい。そしてハードルが高い割にあんまり強くない。
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Death's Reach もEye of Reckoning 特化だが、属性がVit に変換されるんでOath/Shaman とかでないと不向き。
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新たに追加されたThe Cyclone シリーズもOath/Shaman 向けっぽいので微妙。2ndクラスの選択を誤った感がすごいある。
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…Lv100になってようやく気付いたが、そもそもこれは雑魚処理専用のスキルなのでは。ボス級を倒すにはあまりに低火力。Nemesisや隠しボスなんて何時間かかるか想像も出来ない。

大雑把にUltimate Act1ボスのKrieg で比べてみたが、Mythical Warborn 一式で固めてもすげえ遅い。



本体よりもペットが使うレジ下げスキルの方が遥かに高性能。いっそ他のクラスをメインに据えて、Oathkeeper は補助に回した方が妥当に思えてきた。

脳死で回転したい一心からDLCを買ったのに、弱火スキル過ぎて心が折れる。もう回りたくない。
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| Grim Dawn | 20:34 | comments:0 | TOP↑

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Grim Dawn 純インクで折れてタクティシャンに転職

Grim Dawn Version 1.0.4.0 - Grim Dawn Forums
>The Herald of Flame and Herald of Destruction no longer spawn in the Crucible.

ダメージゾーンから一歩も動こうとしない引きこもりクラゲを Crucible Mode から削除した(意訳)。髪アプデ。
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純インクイジターで進めていった結果、以下の様な結論に至った。折れた。
  • 攻撃スキルはどれも癖が強くて使いづらい → 使わない。
  • Buffとかパッシブとか補助的なスキルは単純に強い → 使う。
  • デフォ攻撃(Cadence や Fire Strike 含む)で発動するスキルが多い → デフォ殴りが強いクラスと組み合わせる。
そういう訳で Sol/Inq のタクティシャンにした。銃+盾でバリアの中に引きこもって弾撃つ方向で育てていたが、あまりに地味なので止めた。Cadence は安定して強いが、見た目がデフォ殴りと大差ないのが難点。

派生スキルの Discord で Physical → Elemental に100%変換されるんで、それで只々殴る。欠点は眠い。
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両手武器を持ってForcewave で殴る構成。公式フォーラムのビルド例でも人気のタイプ。
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2H武器専用の派生スキル Tremor を取ることで、Forcewaveのクールダウンが0秒になり、メインスキルとして連発できるようになる。
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ただ、インクのBuff は Elemental 属性が多いので、そのままではソルジャーと相性が悪い。そこでユニーク2h剣の Arcanor, Blade of the Luminari を使い、属性を Physical → Elemental に変換すると。そういう感じのビルド。
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Shard of The Eternal Frame / Mythical Handguards of Justice などでも変換できる。Handguards of~ は Blitz も100%変換されるんで性能高い。
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Fire 特化の場合、武器は Shar'Zul's Worldeater 辺りが強い。Bastion of Chaos のボスShar'Zulからの固有ドロップ。
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星座。Elemental 特化の場合。新星座 Ultos のスキル使ってみたかっただけ。
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Fire 特化の場合。2H使うからにはクラーケンは取りたい。
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このゲームのDPS表示は何の参考にもならないんで、適当にmob殴ってタイム測った方が比較としてはまだ役に立つ。

手持ちのLv100キャラ3種で Alkamos を殴り比べた結果、Sol / Inq が最速だった。ろくに装備が整ってないにも関わらず、苦労してセット揃えたキャラよりずっと速い。2Hの火力やばい。

あと3キャラ並べると音がすげえうるさかったので消音した。



次に Galakros。Malmouth Sewer ゲートから逆走するとすぐ会える便利な奴。

Ver1.0.4.0で、一部ボスmobからの Blueprint ドロップ率が上昇したが、このGa略も対象に含まれている。設計図集めの際には良さげ。
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物理耐性が極端に高いため、物理特化キャラには不向き。
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こいつもSol / Inq が最速だった。物理Sol が時間喰い過ぎて寝れる。結論としては、本編に限っては2H武器すげえ強い。DLCは知らぬ。

| Grim Dawn | 18:55 | comments:0 | TOP↑

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Grim Dawn ライフ変換とかInquisitorとか

・止めると宣言したのに止めない。
・文句を言う割に止めない。

これらは一般的に中毒とか依存症と呼ばれる症状ですね。そういう訳で引き続きGrim Dawn。


Inquisitor を育て始めた。DLCで追加された新クラスの1つ。結論から言うと、ネクロに比べてすげえ扱いづらい。というか難易度が高い。マゾいのが好きな人は純インクイジターでハードコアやればいいと思う。

まず大前提として、このゲームは赤Potのクールダウンが長い。よって他の回復手段も用意しないと死ぬ。その際に最も無難なのがヘルス変換。与ダメージに応じて自ライフが回復する奴。所謂ライフ吸収。

星座では、
  • Ghoul
  • Bat/蝙蝠
  • Toad/ヒキガエル
  • Revenant
コンポネでは以下の辺りを付けると得られる。
  • Haunted Steel/ホーンテッド スチール
  • Restless Remains/安らぎ無き遺骸
  • Seal of Blades/刃の印章
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自キャラの吸収量は、キャラウィンドウのタブ2 > Physical > Life Steal から確認できる。メインとオフハンド両方に Haunted Steel を付けて、更に固有スキルもW発動すると凄いことになる。
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重要なのは、このヘルス変換の対象になるのは"武器ダメージ"を含むスキルのみって点。具体的には以下の様なスキル。
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逆に、以下のタイプはヘルス変換の対象外。武器ダメージを含まない攻撃スキル。
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例外として、スキル自体にヘルス変換が含まれているものがある。ネクロやオカルティストのライフ吸収スキルがそうで、これらは装備とは無関係にライフを吸収できる。
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そういった観点からスキルツリーを眺めると、ソルジャーが烏賊に硬いかが良く分かる。どの攻撃スキルを選んでもライフ吸える。ほぼ寄生虫。
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インクのツリー。攻撃スキルの大半が武器ダメ無し。貴重な武器ダメ付きスキルは色々微妙。ライフ吸収スキルは無い。…だから弱いって訳ではないが、ライフ変換以外の手段で硬くしないと死ねるって話。
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| Grim Dawn | 11:27 | comments:0 | TOP↑

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