糞虫

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XCOMMM

DLCを導入しての2周目が終わった。ED後には各種プレイデータが数値で表示される。
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ノーマルでは4人の死傷者で済んでいたのに対し、今回は21人死んだ。最難関である序盤を乗り切るため新人をオトリに使っていたせいか死屍累々。
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ユニットや設備が育てばそれなりに安定してくるが、そこに辿り着くまでが本当にしんどい。

何より序盤の新人ユニットがポンコツすぎる。こいつらは本当に軍人なのか疑問に思えてくる。
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その距離で外すならもう田舎に帰って実家の農場でも継げと。もしくはソーシャルゲームのプロゲーマーになれと。
XComEW 2016-02-10 14-29-16-172

人類側の新兵はグレネードを1個投げたら終わりの使い捨てピッチングマシーンなのに対し、エイリアン側は最弱ユニットでも普通に壁をぶち抜いて殺しに来る。
XComEW 2016-02-16 07-48-11-562

壁越しに軽く動いただけでも反応して壁抜き。宇宙人という連中がいかに理不尽な生き物かを実感できる名作。

俺の宇宙人に対する好感度はポールでストップ高になったが、このゲームのおかげでマイナスまで下がった。
XComEW 2016-02-16 07-40-24-203

| XCOM | 19:07 | comments:0 | TOP↑

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XCOM

続編には間に合わなかったものの、何とか無印ノーマルは終わらせた。次は拡張パックEnemy Within を導入しての2周目。続編への道は長い。

ノーマルでも充分しんどかったが、難易度を1段階上げてみたところ、 味方ユニットが小虫のごとくあっさり死ぬ。

  • ユニットのLvが低いうちは銃の精度がクソ以下。ほとんど当たらない(命中率80%でも外す世界だが、初期ユニットだと50%前後)。
  • 序盤は銃よりもグレネードで爆殺する方が安定する(場所さえ合っていれば命中率100%)。
  • だがグレの投擲距離は短いので接近する必要がある。
  • 敵の攻撃はえらく精度が高い上に1~2発もらったら死ぬ威力。近づく前に死ぬ。
  • よって壁を利用したカバーポジションが必須だが、壁などの障害物は敵の攻撃により簡単に破壊される。死ぬ。
以上のようにこのゲームの序盤は難易度が高い。

そしてユニット死亡=消滅な仕様なので、やられてばかりだと高Lvユニットが育たない。高Lvが育たないと銃の精度は低いまま。銃が当たらないと敵が倒せない。自軍の兵は殺され続ける。この負の連鎖により死体の山が出来上がる(味方の)。

俺最強の対極にある俺ボロ負け感。すごく良い。育成要素のあるゲーム全般において、装備が整って安定してくる中盤以降よりも、むしろ序盤の貧乏時代の苦労が楽しい。そういうタイプのプレイヤーにとっては理想郷のようにマゾい。

というかマゾ過ぎて序盤から先に進めない。ウワサでは続編も難易度がクソ高いそうなので楽しみで仕方ない。人生に希望が見えてくるレベルでマゾい。
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| XCOM | 10:11 | comments:0 | TOP↑

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ATS

SCS Software's blog: American Truck Simulator Releasing Today
Steam:American Truck Simulator

today! → Later today!→発売。珍しいパターン。
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そういう訳でATS。本来は現地時間で3日朝にリリース予定だったが、直前になって前日の夜に前倒しになった。

「ユーザーを朝まで待たせるのは酷だから」という、えらくフレンドリーな理由で。リリース後も致命的なバグが出ないか監視する必要があるため、スタッフは午前4時過ぎまで眠れないらしい。何処のイエローモンキーだよって勢いで働くチェコ民。

ストアのトップもトラックに。これほど持て囃されたトラックシムが過去にあっただろうか。
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しかし現在XCOM で地球を守るのに手一杯なので、トラックに乗る余裕は無い。続編が出る直前になって積みゲーを崩す。計画性のカケラもない。

有名作品なんで説明するまでもないが、地球防衛軍を組織してエイリアンを撃退するターン制ストラテジー。

ミッションの合間にユニットや基地を強化していく方式だが、死亡した自軍ユニットは蘇生不可という特徴がある。

この死亡=キャラロスト仕様に加え、オプションから強制オートセーブをONに出来るのが熱い。苦労して育てたユニットでもワンミスで即消滅し、再ロードしてやり直すことも出来ない。そういう綱渡りな緊張感を味わえる。
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とは言っても、難易度ノーマルなら初見プレイでも余裕。

クリックミスで自軍エースが最前線に突進 & 棒立ち→集中砲火もらって即死→パニックが起きてチーム総崩れ→撤退。かくもオートセーブは恐ろしい。
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マネー不足で最低限の人員しか育成していなかったため、エースが死んだら残るは新米ばかり。次のミッションで大量のエイリアンに襲われて全滅した。

というか、撤退してもどうにもならないのでKAMIKAZEした。軍の偉い人のコメントは「こんなことになるとは」。それは俺が言いたい。続編がリリースされるまでまだ数日あるが、それまでにノーマルをクリア出来るかすら怪しい。
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| XCOM | 17:07 | comments:1 | TOP↑

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