糞虫

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2016

沼地。
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家を建てる。
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床板を剥がし、野菜を植えて食料を確保。
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床下浸水してる部分に浄水器を設置して飲水を確保。
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取り壊せない廃屋はそのまま屋内に取り込む。
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屋上にはタレットを並べる。
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ファストトラベルで戻ると蟹クイーンとロボが沸くが即死ぬ。



そういったくだらない毎日を送っていたら2016年になってた。最近はもうゲームなんかやってる場合じゃない。部屋が寒いから。

布団に潜ってVODサイトを観る以外ない。HuluとNetflixとAmazonプライムのおかげで一生寝てられる。

http://www.hulu.jp/the-last-ship
http://www.bsfuji.tv/lastship/

ウォーキング・デッドの最新シーズンは100%のゴミだったが、似たようなサバイバル物としてはラストシップが割と楽しめた。

主役はアメリカ海軍で艦長やってるおっさん及びその部下達。まず1話目で致死性のウィルスが大流行し、人類の大半が死滅する。アメリカ大統領まで死んじゃって国が機能しなくなるレベルで死ぬ。

しかし主人公達の船だけは、任務で北極海上にいたので被害ゼロ。ラッキー。で、タイトルにある通り、米軍最後の1隻となった軍艦とその乗組員が、ウィルスの治療法を求めて各地をふらふらする。大体そういう話。

話の展開は割とU・S・A!!な内容で、都合よく生き残っていたアルカイダをUSネイビーが撃退したり、完全に悪役ポジションのロシア軍をUSネイビーが撃退したりと、大正義USAでUSA最強な傾向が強い。

でも軍艦1隻がまるごと残った状態でのサバイバルって設定はすごく良い。ゲーム化して欲しい。FPSモードで廃墟を探索して物資を船に持ち帰り、航海モードで次の目的地へ向かう的なやつで。ウォーキング・デッドのゲーム化はもういい。

| Fallout4 | 07:09 | comments:1 | TOP↑

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ビンの立て方.txt

FO4には、各地を復興してNPC入植者を増やすという街づくりシム的な側面がある。

よって、プレイヤーは自然とNPCと共同生活をすることになる。そして連中は際限なく厄介事を押し付けてくる。

近所に怪しい集団がいるので一掃して欲しいだとか、身内が誘拐されたんで助けろだとか、もしくは身代金の肩代わりをよろしくだとか。

リアルタイムで300時間ほど人助けをしてきたが、流石にうんざりしてきたので、最近は街の貸家に引き篭もって暮らしている。

この家にはNPCは入って来ないし、街中なので戦闘も起きない。個室 & 平和。これ以上の環境があるだろうか。バトルの余波でアイテムが吹き飛ぶこともないので、安心してゴミを飾り付けられる。
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アイテムを飾る際の手順は "一旦地面に落とす→拾ってドラッグ & ドロップ" だが、普通に拾い上げると斜めに傾くなどして安定しない。

そこで、Workshop を開いた状態で拾うとキチッと直立した状態になってくれる。
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Workshop中ならLRクリックでアイテムを回転させることも出来るので、ビンのラベルを手前に向ける等の細かい調整まで可能。

この小ネタを聞いてからは、内装が大変に捗った。まあ飾り付けてもゲーム的には何のメリットもないけど。
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ミニチュアモデルや小物を並べる際にも便利。
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今作では頻繁に拾えるNuka Cola Quantum。暗所で光るので照明を落とすと割と映える。
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Better Item Sorting at Fallout 4 Nexus

一周目はModを導入せずに周るつもりだったが、インベントリの分別があまりにクソ過ぎて挫折。

このBetter Item Sorting を導入すると、アイテム名の頭に(Food) や(Key) といった分類名が追加される。

アイテムが種別ごとに細かくソートされるため、インベントリから特定の物を探す時や、敵の死体からアイテムを選別する際の眼への負担が激減する。
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つまりはFO4最大の欠点であるゴミ屋敷の様なインベントリを改善してくれる奇跡のMod。もう次のアップデートで公式採用して欲しいぐらい奇跡。
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| Fallout4 | 18:43 | comments:0 | TOP↑

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FO4しかやってない

発売から一ヶ月ほど経ってもまだFO4。プレイ時間は300hを超えたが、未だにメインクエストは終わっていない。

廃墟探索→虐殺→がらくた収集→帰るのループ。ストーリー上の本来の目的はもう忘れた。間違いなく今年のベスト作業ゲーであり時間泥棒ゲー。ワースト作品は、アプデの遅さに反して課金ガチャの導入だけは迅速だった某Bot撃ちゲー。具体的にはKF2。

進行不能になるようなバグやクラッシュも今のところ見当たらず快適。敵が木箱になってるケースは一度見かけた。
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シリーズ未プレイの方に説明すると、通常のSuper Mutant というのは緑色をしたゴツい敵mob。銃火器で武装していて知能も高い。木箱の場合はよくわからない。
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撃てば出血するしライフも減るので特に問題はない。
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いきなり木箱を攻撃し始める味方NPCには多少不安になる。
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連れて歩ける味方NPCは不死属性で無敵だが、攻撃の精度や行動パターンに関しては大変に残念な出来。たまに装備品を全て外して全裸になることもある。

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それと不具合ではないけどJet Pack が高性能すぎる。

ロケット噴射で空を飛べる機能だが、ベタ押しだと一瞬でリソースが切れるのに比べ、タップ時の航続距離が異常に長い。

目的地が高所にある場合、本来通るべきルートを無視して一気にショートカットできる。地道な廃墟探索がアホらしくなる域の公式チート。
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ちなみに、今作には自拠点が襲撃されるランダムイベントが存在する。

各拠点にはステータス値があり、食料や水の生産量がDefense値を上回るとイベントの発生率が高まる。らしい。

要するに物資が豊富な割に警備が甘いと襲われやすくなる。
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実際プレイしてみると分かるが、このイベントはあまり発生しない。

Defense値は序盤でも簡単に上げられるし、そもそも発生率自体が低いっぽいので。でもせっかくタレット兵器を並べて守りを固めた以上は攻め込んで来て欲しい。NPC住民がいくら死のうと構わないから殺し合って欲しい。
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そういう訳で、食料は豊富だがDefenseゼロのノーガードな拠点を築いた。

食用の植物で敷地を埋め尽くし、水汲み用のポンプも大量に設置する。セキュリティ関連の設備は一切なし。
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襲撃イベントが起きると通知が来るので、後はただ待つのみ。

暇潰しにクエストなど進めていたが、何時になっても襲撃通知が来ない。もう忘れた頃になって様子を見に行ったら、何か知らないが村が壊滅していた。

畑は荒らされポンプはほぼ全壊。通知を見逃したのか、それともステルス襲撃なのかは分からないが、とにかく全滅した。

以下は平和だった頃と壊滅後の村。この様にDefense値は大変に重要なパラメーター。しかし数値を上げると襲撃されなくなるし、下げると気付けば滅んでるってのも困った話。単に防衛戦がやりたいだけなのに。
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| Fallout4 | 14:20 | comments:0 | TOP↑

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| Fallout4 | 08:26 | comments:0 | TOP↑

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