糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GTAVの初日ピーク数とクソゲー

Skyrim リリース初日のユーザー数ピーク:230,000人。
150411q1_twinkie.jpg

【GDC 2014】低迷が一転大人気ゲームに!Valve流「CS:GO」コミュニティ戦略 - GAME Watch

そして今回のGTAV。初日のピーク数はTESVを軽く超えて 300,000人。流石に期待作の完全版、恐ろしい程の集客力。たった数年の間にCS:GO の再生とDota2 という2大集金コンテンツを作り上げたValve こそが真に恐ろしいって話でもある。
150411q2_twinkie.jpg

グラフィック設定からベンチ起動できるが、えらい地味というか解りづらい。
150411x1_twinkie.jpg150411x2_twinkie.jpg


GTAといえばDia3ということで、現行Ver最強の脳死キャラと名高いBarb をSeason3 でLV70にする。
150411w1_twinkie.jpg

http://us.battle.net/d3/en/profile/KSR125-1979/hero/60616144

常時ソロプレイという非効率なスタイルでやってるが、それでも35時間ほどで6Set が揃った。新たに追加されたSet装備のWrath of the Wastes が投げやり気味にぶっ壊れ性能なおかげで、Whirlwind で回ってるだけで大抵の事は片付く。浅すぎて逆に溺れるレベルで底が浅い。
150411w2_twinkie.jpg

| GTAV | 15:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTA Online

レースを延々と繰り返してランクを50まで上げた。実績的にはランク100まであるが、流石にそれを目指すのは時間をドブに捨てる域を超えてるので断念。

RDRのマルチプレイも似たような感じだったが、全体マップの広さに反して同時プレイ人数は16人と少ない。

そのせいで野良は割と閑散としてる。故意に近づかない限り他PCには遭遇しにくいし、接近したとしても殺し合い以外は特にやることがない。

フレンド同士で目的を定めてツーリングするとかそういうのは楽しいだろうけど、野良に関してはまぁ…あんまり…。

マップ内をうろつく以外に出来る事は、レース,TDM,サバイバル(Waveクリア式のPvEモード)、あとco-opミッション。どれもつまらなくはないが、このゲームでしか出来ない内容って程でもなく微妙。

これらのミニゲームを繰り返してランクを上げ、武器・服・タトゥー等をアンロックしていく。

インゲーム通貨を課金アイテムとして販売している余波か知らないが、ミッションの報酬で貰える額はえらく少な目。高級車や豪邸を買うためには、レースやミッションを延々と繰り返すことになる。

単調かつ苦行なので、Ban覚悟でGlitchに頼る人が後を絶たないとか。Youtubeで"GTA Online Glitch"みたいなワードを検索するとアホほど出てくる。
131025_twinkie.jpg


GTA4のステロイド筋肉ダルマことBrucieから唐突に電話がかかってきたのはちょっと面白かった。

シングルには無い小ネタ的な要素が散りばめられていて、その辺りは結構楽しめる。以降はBrucieに連絡するとBullshark Testosteroneを売ってもらえるようになる。使うとTrevorのアビリティ同様に一定時間パワーアップ。
131025x1_twinkie.jpg

本編では敵対組織だったPMCのMerryweather Securityも、オンラインでは味方というか便利屋扱い。

気に喰わないPCへNPC傭兵を差し向けたり、指定した地点への空爆を要請する事ができる。差し当たって殺したいほど憎い相手も居なかったので、Trevorのトレーラーハウスを空爆しておいた。

他にも電話で依頼をすることで色々と便利なサービスを利用できる。たとえば手配Lvを下げたり、所有してる車を現在地まで運ばせたり。この辺の要素はシングルの方にも実装して欲しかった。



レース場をハムスターの如く周回して貯めたマネーで家を買う。

近距離では画面内に収まらない程の高層マンション。TV,ラジオ,シャワー(体に付いた血を落とせる),望遠鏡,酒,ドラッグと、やたらに多機能。

でも実用的なものはあまり無い、あくまで趣味的なコンテンツ。フレンドを自宅に招けるようだが、招くフレがいないので未確認。
131025q0_twinkie.jpg131025q1_twinkie.jpg

最大10台の車両を保管できるガレージ。自転車だけは専用スペースに壁掛けされてるという無駄な凝り具合。

盗んだ車は壊れてしまえばそれまでだが、購入してガレージに登録した場合のみ、マネーを支払えば何度でも復旧可能。便利。そして家を買ったら何かやり尽くした感が湧いてきたんで、シングルに帰る。
131025e1_twinkie.jpg131025e2_twinkie.jpg

| GTAV | 07:26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

GTAVオンライン及びオフライン


グランド・セフト・オートV - Wikipedia

Wikipediaに国内版の自主規制内容が羅列されている。

カットシーンの修正がメインで、通常のプレイには影響しない。この程度ならまぁマシな部類。

こういうのは考え方次第で、Just Cause2で一般市民を完全無敵にした某パブリッシャー(というかスクエニExtremeEdges)を思えば、何だって許せる気持ちになれる。



娘をたぶらかす業界人に、見せしめの陰茎タトゥーを刻み込むシーン。

国内版では柄がロケットにすり替えられているらしい。"一生消えない恥ずかしい模様を体に掘り込む"っていう意味合いが変わってくるのでどうかと思う。
131016q1_twinkie.jpg131016q2_twinkie.jpg

短小に悩むルームメイトにTrevorが実例を示して励ます感動的なシーン。

「Mine ain't nothin' special, buts this boy gets jobs done. Alright?」。名言中の名言である。手前のテーブルにある置物が、股間を隠す役目を果たしている様に見えるが、実際は全く機能していない辺りもポイント高い。
131016w1_twinkie.jpg131016w2_twinkie.jpg

アナログスティックをぐりぐり回し、NO麻酔で抜歯を決行する拷問シーン。

他にも電気ショック,水責め,大型レンチで股間を殴打と多種多様。Trevorのクレイジー度合いを描いた名シーンなので、削除は惜しい。
131016e1_twinkie.jpg131016e2_twinkie.jpg
131016e3_twinkie.jpg131016e4_twinkie.jpg


Choke Point | 『GTA Online』トラブルのお詫びにインゲーム・マネー50万ドルを対象プレーヤー全員に配布へ

発売日から2週間ほど経ち、ようやく解禁されたGTAオンライン。

サービス開始当初は、混雑による鯖不調やデータが保存されない不具合が頻発し、ちょっとした地獄絵図だった。今はもうパッチが適用され、データの消失も修正されたようなのでプレイ再開。

内容的にはRed Dead Redemptionと同じタイプ。

最大16人同時プレイのMO形式で、全体マップはシングルの流用。レースやミッションに参加してランクを上げ、銃や服・髪型・タトゥーetcをアンロックしていく。

ソロプレイも選択できるので、他人に邪魔されずに犯罪に励むこともできる。シングルに比べ、選べる髪型や服装の数が多いのも特徴。

ヘッドフォン・ヘルメット・フェイスペイントも購入できる。これだけバリエーションがあるのにマルチ限定なのはちょっともったいない。
131016z1_twinkie.jpg131016z2_twinkie.jpg

ミッションの種類も段階的にアンロックされて行くようで、初期の選択肢はレースぐらいしか無い。だが個人的にレースは好みじゃない。ゴール直前でスピンするとストレスで声出そうになるから。

じゃあ他に何があるかと考え、コンビニ強盗を選んだ。各地に小さな雑貨屋が点在していて、店員に銃を突き付けるとレジ内のマネーを根こそぎテイクアウト出来る。

もちろんポリスに追われることになるが、逃げ切ればExpが入ってランクアップにも繋がる。一石二鳥な仕事というか犯罪。
131016x1_twinkie.jpg

自転車で各地を回って強盗行脚に励もうとしたが、一店目で早速しくじった。

Stamina不足のせいで、ボタンを連打しても自転車がろくに進まない。そして駆けつけた警官によりあっさり射殺。
131016x2_twinkie.jpg

作ったばかりの初期キャラなので、当然スキル値も最低クラスだが、ここまで貧弱なのは想定外だった。

仕方がないので、浜辺を延々とランニングして体力増強を図る。Staminaを消費する行動を繰り返せばスキルは上がる訳で、その辺を走り回っていれば、いつかはカンストする。
131016c1_twinkie.jpg

24時間体制で、雨が降ろうと何だろうと走る。
131016c2_twinkie.jpg

ランクは初期レベルなのに、StaminaとStealth(Sneakモードでその辺を歩くだけで上昇する)だけはMaxという非常に胡散臭いキャラが完成した。

「こいつ輪ゴムでボタン固定して一眠りしてたんじゃねえの」的な、身に覚えのない疑いをかけられかねない。
131016c3_twinkie.jpg


TDUのようにガレージ付きの家を買うことも出来る。

が、最低でも$80,000ぐらいはするので初期キャラには手の届かないコンテンツ。コンビニ強盗を80回ほど繰り返せば買える計算になる。がんばろう。
131016a1_twinkie.jpg

| GTAV | 09:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GTAV云々

自転車ばかり乗り回していたら主役3人のスタミナ値が全てMaxに到達した。

中年サイクリング倶楽部の合間に、息抜きでメインストーリーを進めている。おかげで何時になっても終わらない。
131006w1.jpg

地域によって走っている車のタイプは異なるが、自転車も同様に地域差がある。市街地→BMX、郊外→ロードバイク、山→MTBって感じで。
131006q1.jpg131006q2.jpg

まあ全部ゲーム内のWebショップで買えるんだけど。
131006q3.jpg

自動車やバイクも勿論注文できる。金さえあれば戦車すらネットで買える。お値段三百万ドル。アホか。
131006q4.jpg131006q5.jpg


キャラチェンジ云々

今回は主役が3人いて、何時でも操作キャラを切り替え可能。キャラを変更した際にちょっとした寸劇が流れる。

要するに「一方その頃○○は…」みたいなシーンであり、そのキャラの性格を理解する手助けになる。

他の二人は割と無難なシーンが多いが、Trevorだけは常軌を逸してる。大抵は何らかのトラブルを起こしてる最中。もしくは訳の分からない場所で酔い潰れてる。人の家の庭とか線路上とか。
131006x1.jpg131006x0.jpg

キャラを切り替えると不思議なタバコを吸っている最中。

この演出が入ると、少しの間だけ画面に特殊なエフェクトがかかる。街灯などの光源だけが妙に強調されて、明らかに瞳孔が開いてる感が出る。本筋とは無関係なこういうネタ演出の多彩さは本当に神がかり的。
131006c1.jpg131006c2.jpg

場所を合わせれば主人公同士の掛け合いが見られる。なんなら車で轢いたりも出来る。
131006z1.jpg

Michaelを操作してTrevorを追いかけ回すのがすごい楽しい。でも調子に乗りすぎると1Hitで病院送りにされる。

主役級は3人いるが、キャラの濃さで言ったらTrevorが7割ぐらい持っていってる。残りはMichael:3、Franklin:0。



いかにも国内版で自主規制されそうな場面

Trevorの初登場シーン。真っ昼間から自宅で交尾。
trev3.gif

4にもあったストリップクラブの個室モード。
131006a2.jpg131006a3.jpg

Trevor関連のイベントで訪れるカルト集団の村。

ヒッチハイカーを送り届けるランダムイベントが時々発生するが、その際にハイカーの希望をガン無視して、この村へエスコートすることが出来る。生贄を連れて行くと村人からマネーを貰える & 実績解除。

山奥にある孤立した集落なせいか、住民の服装がちょっと浮き世離れしてる。ただし画像左は主人公。
131006a4.jpg

下半身が完全にノーガードな人もたまに沸く。
131006a6.jpg131006a5.jpg

フリーダムすぎる。街中でやったら☆3つ点灯してポリス確定な事例。
131006a7.jpg

| GTAV | 19:12 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT