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つまらない方のWalking Dead

俺の中でのクソゲーオブジイヤー2013最有力候補ことFPSの方のWD。もっとシンプルに言えばクソな方のWD。

失われた$50に対する供養の意も込めて、一応最後までプレイした。相当にクレイジー(このゲームを作った連中の頭が)なゲームなので、適当に書き記しておく。

糞グラだがマップの雰囲気はそれほど悪くない。見た目が多少劣っていようと、ゲーム自体が面白ければ余裕でカバーできるものだけど、このゲームの場合はまぁ…その。
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敵は一種類のみ

敵は基本的にゾンビ一種しか出てこない。最初から最後まで、何の変哲もないゾンビオンリー。ボスキャラとかいない。

原作という縛りがある以上、特殊能力持ちのゾンビが出せないのは仕方ないが、それにしても一種類はちょっと飽きる。暴徒とかそういう方向で頑張れなかったのか。

セーブスロットも1枠のみ

New Gameを開始すると進行中のセーブデータに上書きされる。よって、複数のデータを同時進行させるのは不可能(現行データを退避させておけば出来なくもない)。何故こんな無駄な制限をかけているのか知らないが、PCゲームとしては結構珍しい仕様なのではないだろうか。

難易度も一種類のみ

難易度はデフォルトの一種類しか存在しない。ゲーム開始時の難易度選択とか、クリア後のハードモードとか、そういうのは一切無かった。

むしろ一度クリアすると"強くてニューゲーム"的なチートが使用可能になり、一層ぬるくなる。2周する気は起きないが。バランス的には至極簡単。なにせ出てくる敵が只のゾンビだけだから。
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ゾンビに襲われたら高いところに登ると助かる

個人的な所見だが、このゲームのゾンビには高低差に対するガッツが不足している。腰の高さ程度の鉄柵ですら乗り越えようとしない。柵の向こう側にジャンプするだけで敵の追跡を振り切れる。
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車の屋根に登っただけで敵の攻撃が届かなくなる。マップ上には乗り捨てられた車が大量に放置されているが、それら全てを即席の安全地帯として活用できる。アホか。
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動画を観て頂ければ解るが、敵に追われている最中に段差を登り降りすると、敵は即座に迂回ルートを選択する。

つまり、戦闘中にも関わらずプレイヤーに背中を見せる訳で、追いかけてステルスキルし放題。というかステルスでも何でもねえ。

そのゾンビらしからぬルート切り替えの速さは称賛できるが、それ以前に、多少の段差で諦める意志の弱さをどうにかして欲しい。ゾンビパニックそのものよりも、こんな連中に滅ぼされかけてる人類の方がむしろやばい。



操作性はありえない程にクソ

まず第一に、このゲームでは武器によってマウスカーソルの移動速度が異なる。銃の類はやたらにハイセンシで、近接系は全てローセンシ気味に設定されている。

その結果として、どちらかにセンシを合わせると残った方の武器が悲惨なことになる。たとえば近接に合わせると、銃を構えた際にカーソルの動きが速すぎて狙いが定まらない。逆に銃に合わせると近接が(略。

しかも横軸と縦軸に異なる数値が設定されてるようで、縦軸だけカーソルの動きが鈍い。なので、上を見上げたり足元を確認するのがいちいちだるい。他の動作よりもずっと大きくマウスを移動させる必要がある。

更に酷い事に、そんな訳の分からない仕様なのに、オプション内のマウスセンシの項目には縦横の区別がない。開発陣が何を考えていたのか理解に苦しむ。たぶんゾンビ並みに何も考えてなかったんだろう。
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近接武器がすごく強い

鈍器で殴る→ノックバック発生→その隙にもう一度殴る(Lクリックべた押しで強攻撃)→ゾンビは死ぬ。よほど多数を相手にしない限り、この単純なコンボのみで押し切れる。ひたすらクリックを連打してKOEIをリスペクトする。タイトルをダリル無双に改題すべき。

逆に、一旦囲まれると抜け出すのはかなり厳しい。基本は近接武器で音を立てずに戦い、処理しきれない量の敵が来たら初めて銃を使うってパターンがベスト。この辺りはゾンビ物ぽくて良い。
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クロスボウはもっと強い

このゲームの数少ないアピールポイントだが、クロスボウが原作通りに鬼強い。

  • 銃に劣らない高威力で、距離減退なしにHSで1発即死させられる。
  • 銃と違って発射音が小さいので周りの敵にバレない。
  • 撃った矢は回収可能。どれだけゾンビの頭をぶち抜こうと再利用できる。

要するに弾をリサイクルできる狙撃銃。しかもサプレッサー完備。唯一の弱点は連射が効かないことぐらい。矢だけでゾンビの頭を直接グッサリやれないのは残念。
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ストーリー云々

話の筋に関しては、生き残った数少ない人間と交流しつつ、ゾンビの居ない安全な場所を探し続ける流れ。時間軸上ではドラマ版のシーズン1以前という設定。

本編以前という設定で、しかもまだ完結していない作品なので当然だが、ゾンビ発生の原因には一切言及されないし、EDまで行ってもゾンビパニックは終息しない。

ゾンビの群れから逃げつつ、町の警察署に捕らえられている兄貴を助けに行く

警察署に向かう途中、屋上からライフルを乱射してるサイコなスナイパーに遭遇

それでもめげずに警察署に潜入するが、兄貴は既に脱獄済みで行方不明

嫌な予感がして屋上に行ってみると、スナイパーの正体は軽くハイになってる兄貴だった(感動の再開)。

この辺の展開はちょっと面白かった。その後も兄貴のお薬を探しに医療施設に忍び込んだりと、兄貴が足を引っ張り弟が無双する展開が続く。
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>I Used to Be a Human Like You : Shot a Walker in the Knee with a Bolt
他にゲームで面白かった箇所を挙げるとすればこの実績ぐらい。「あぁ、それが原因でゾンビに…」っていう。海外勢はこのネタ好き過ぎだ。
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The Walking Dead: Survival Instinct

Steam:The Walking Dead^(TM): Survival Instinct
The Walking Dead: Survival Instinct for £26.99 on PC

そういう訳でWalking Deadのゲーム版。先に発売されたTelltale GamesのADVとは違い、このSurvival InstinctはFPS。

もしも主人公がゲーム版オリジナルだったりグレンならスルーしてたが、ダリル&メルルだったので買った。今は後悔してる。この出来で$50はありえない。

なお、原因がActivisionにあるのかは知らないが、今のところSteamのjpストアからは購入できない。


開発はTerminal Reality, Inc.。ここが作ったGhostbusters: The Video Gameは、ビル・マーレイやダン・エイクロイド及び他のオリジナルメンバーが、そのままゲーム内のキャラとして出演することで話題になったゲーム。つまり、「映画のキャストがそのままゲーム版にも登場する」ってコンセプトに置いては今回のWDと全く同じもの。

映画原作ゲーに関してはベテランの開発陣による新作タイトル。これは期待できる。そう信じて買った。今は後悔してる。凄く。



起動した時点でもう期待感が薄れるチープなタイトル画面。シングルのみでマルチはない。仮にあったとして、一瞬で過疎るのは目に見えてるので、シングルオンリーは良い判断。
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山へ鹿ハントにやって来たDixon一家が、唐突にウォーカーに襲われるシーンからゲームは始まる。

そして開始早々の強制負けイベントで退場するダリル父。嘆くダリル。Dad oh, Dad, no。…ひでえなこのクオリティ。
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メルル兄貴の方は割と再現度が高い。
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ジャンルは一応FPS。弾薬の入手量が少ないんで、序盤は銃よりも近接武器がメインになる。ステージクリア型ではあるが、武器・消費アイテムは次のマップにも持ち越される。なので、弾や回復アイテムを節約しながら進めて行くのがセオリー。

グラフィックは二昔前って印象。最初は何故こんなに低品質なのか不思議だったが、CSとマルチでWii U版まで出てると聞いて勝手に納得した。ついでにPC版も出しときました臭が異臭騒ぎレベル。
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  • 銃→弾に限りがある・銃声で他のウォーカーが寄ってくる。
  • 近接→銃に比べると低威力で時間がかかる。
なので基本はステルスキルが無難。背後から攻撃すると演出が入って1ヒットで殺せる。敵が鈍いせいか、堂々と歩いて近づいても大抵バレない。
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同時に沸く敵の量は大した数ではないが、その割に倒したそばから消滅していく死体。
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ゾンビ物らしい要素としては、マップ毎にNPCの生存者がいて、依頼をこなすと仲間に加わってくれるシステムがある。仲間になったNPCをお使いに出すと、一定確率で消費アイテムが手に入る。

生存者を助ける→仲間になる→パシらせる→消耗品ゲットor失敗して死亡。

生存者に関するシステムは概ねこういう流れ。結局のところ、「アイテムが通常より多めに手に入るかも」ってだけ。デッドライジングの様に一緒に戦ってはくれない。無いよりはマシって程度。
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何かの肉を一心不乱に貪っているウォーカー。ゾンビ映画ではよくある光景だが、画質が悪すぎて何を食べているのかイマイチ判別できない。一応これでもグラフィックの設定は全てhighにしてある。
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鶏にしては巨大すぎるし、牛や人間にしては不自然なシルエット。
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木にも同じものが吊り下げられていた。この漠然とした糞グラのせいで得体の知れない怖さがある。何と言うか、このゲームはWii U辺りに独占されていた方が皆幸せになれたと思う。
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