糞虫

非アフィリエイト系クソサイト

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Ha略

2時間ぐらい掛けて辿り着いた最下層のボス戦が所謂"護衛ミッション"。護衛対象のKingが敵に殺されてしまうと、例え自キャラが無事でも即ゲームオーバー。

マゾいのを通り越して理不尽の域に到っている。最後の最後でその追加ルールは流石にきっつい。
120408a1.jpg

深層の雑魚敵はArmor値が高すぎて、弓キャラの低い攻撃力じゃ1dmgしか通らない。なのにLifeは30前後もあってガチガチに固い。特殊能力で壁やドアを無視して全方位から襲って来る。最後の方は何かもう悪夢の様だった。

そして命からがら突っ込んだボス部屋にて、人質の王様を数ターンで秒殺される(王様すごいやわらかい)。そしてタイトル画面に戻された。「人質なんか知るか。ボス倒せばいいんだろボス」と呟いて寝た。

このクエストの背景としては、「Kimon を開いて世界を滅茶苦茶にしようと目論むKurimuzon というOni がいる。主人公が一度は退治したが、今度は逆切れして王様の住む城を占拠してきた。どうにかしてくれ。」という内容。知らんわそんなもん。
120408a2.jpg


雑魚敵の行動パターンからも、開発者のサディスティックな性癖が透けて見える。

この手のターンベース系のセオリーとして、自キャラと敵の間に1マス分の距離が空いている場合、武器を空振りするなりしてターンを消費するのが定石となっている。要するに以下。

自分:空振りでターン消費
敵:こちらに一歩近付いて来る(=マスが埋まって隣接)

こうすることで空いていた1マスが埋まり、敵に先制攻撃を仕掛けられる。まぁ当たり前のことなんだけど。
120408b1.jpg

しかし、このゲームの雑魚敵はそう甘くない。上と同じ状況の場合、具体的には以下のような行動を取る。

自:空振りでターン消費
敵:空振りでターン消費

近づいて来ない。賢い。GoblinやOrcといった、特に知的でない連中でさえこのパターンで動く。

結果、俺と敵との間の1マスは永遠に埋まらない。諦めてこちらから近付いて、敵の先制を受ける他ない。

「なら遠距離武器に持ち替えて攻撃すれば…」ということになるが、武器の持ち替えには1ターン掛かる仕様。

厄介なことに、敵はこの武器チェンジには敏感に反応して距離を詰めてくる。なので、次のターンは遠距離武器で隣接した敵と戦うという、えらく不利かつ無意味な状況でのバトルになってしまう。

本当にやらしいぐらいに小賢しい。仕様的に近接キャラが不遇すぎる。
120408b2.jpg


ちなみに深い階層には特別な扉の部屋があり、そこに居るユニークボスを倒すとArtifactが手に入ることがある。拾うと専用のメッセージが表示されるのでひと目で判る。

このArtifactは、ゲット以降はゲーム開始時の初期装備として装備品に加わるようになる。ゲーム進行が相当に有利になる重要アイテム。

正確な仕様は知らないが、開始時に装備にArtifactが入ってる場合もあれば無い場合もあるので、多分ランダム。出るまでリセットを繰り返せば済むので実質100%と言えば100%。

プレイしていくうちにクラスがアンロックされてく仕様もあり、クリアを目指すのなら上級クラスやArtifactsを揃えてから、という感じの難易度設定なんだろうか。僕はもう疲れた。
120408x.jpg

| Hack,Slash,Loot | 16:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hack,Slash,Loot

引き続き、Hack,Slash,Loot。一晩中ぶっ通しでプレイ続けた事もあり、多少コツが掴めて来た。

まず第一に、デフォルトで選べる初期の3クラスは軒並み低性能。特にWizは命中率が低い上に紙装甲なので絶望的。

プレイ回数(死亡回数?)に応じてクラスが増えていく方式っぽいので、適当に"スタート→即死"を繰り返して上位クラスをアンロックした方が何かと楽になる。
Saracen→Knight
Archer→Amazon
Wiz→Enchantress

おそらく上の様な流れでクラスが増えていく。中でもArcherの上位クラスであるAmazonはやばい。ライフ吸収効果のあるDivine属性の弓が初期装備なので飛び抜けて高性能。
120407a1.jpg

http://www.hackslashloot.com/howto.html
装備のエフェクトや状態異常については公式のhowtoで説明されてるので、詳しくはそっちを見るとして、重要なのはやはりライフ絡みのもの。

自動回復がなく、回復アイテムの出現率・回復量も低いこのゲームでは、ポーション以外の回復手段があると格段に楽になる。

武器の属性で言うと、敵からライフかステータスを吸収できるDivine or Necroticが効果的。それほどレアでもないのか、割とよく落ちてる。
120407b1.jpg120407b2.jpg

防具のエフェクトでは、倍速で動けるようになるSwift、ターン経過で自動回復するRegenerationが何より強力。これらは比較的レア度が高いのか、浅い階層ではあまり見つからない。

一度死んでも復活できるResurrectionという効果もある様だが、まだ一度も拾えてないので何とも言えない。
120407b3.jpg120407b4.jpg

状態異常のPoison/acidが物凄く厄介。なので、毒耐性の付いた防具も重要。

Poisonの影響自体は数ターンごとに定期ダメージを喰らうというベタなものだが、ライフ回復の手段が乏しいこのゲームでは凶悪。

多少性能が劣っても、毒耐性がある装備をチョイスしておくべき。公式によれば、耐性があるキャラは毒状態にならないそうなので。

Armor値の横に付いてるのが耐性のある属性。ライフ値の横に付いてるのは弱点属性。当然だが装備品次第で変わる。
120407c1.jpg

ミニマップ上の探索済みになった箇所をクリックすると、その場所へ自動で移動してくれる。ワープする訳ではないが、いちいち手動で操作する必要がない上、敵に遭遇すると自動でストップするから事故死の心配もない。地味に便利な親切機能。
120407ggg.jpg


キャラ性能やアイテム運にも恵まれたおかげで、6種類あるダンジョンの一つ、"They Dwell Beneath"の最下層まで辿り着いた。

このクエストの舞台設定は"悪いドラゴンをどうにかして来い"的なものであるから、必然的にボスもドラゴン。
120407f1.jpg

軽い気持ちでドラゴンに攻撃を仕掛けてみたところ、反撃のブレス一発で装備が全部消し飛んだ。死亡した訳でもないのに。装備だけキレイに全滅。

今までアイテム破壊を仕掛けてくる敵なんて一度も出て来なかったのに、此処に来てまさかの全破壊。装備欄が全て空白になった

公式を見返すと、"火属性の攻撃は対象の装備を破壊する可能性がある"と明言されてはいるが…。それまでの道中とボス戦との温度差が凄まじい。金魚なら即死してる。

加えて、これまでは敵の攻撃から10前後のダメージしか受けなかったのに、このブレスだけは80dmg前後の鬼火力。こっちの体力の8割を奪っていく。シビアにも程がある。

考えてみれば、防具に火耐性マイナスが付いてたのが不運だった気がしないでもない。これから挑む人は、火耐性マイナスの装備は控えるべき(教訓)。
120407xg1.jpg120407xg2.jpg

ラッキーな事に控えのサブ武器だけが唯一燃えずに残ったので、それを使って何とか殺しきった。他の装備と違い、武器だけはスロットが2枠あるのがラッキーだった。

そういう訳で何とかクエストを達成。クリア特典として新たなクラス Hill DwarfのWarriorがアンロックされた。

一見するとレベルもインベントリも無いシンプル設計ではあるが、だからと言って1プレイを短時間で手軽に済ませられるかというと、全然そんなことはなかった。

最下層まで到達するまでには時間も手間もかかるし、部分的に難易度が極端に高い。低価格ゲームと侮ってるとえらい目に遭う。手応えはあるがその分疲れた。
120407v1.jpg

| Hack,Slash,Loot | 09:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

HackしてSlashしてLootしてClashした。

Hack, Slash, Loot。物凄くストレートなタイトルの、ターンベース型ダンジョン探索2DRPG。

ランダムドロップ&マップ生成。死んだら初期状態に戻る。途中セーブ不可。早い話がローグ系。

装備品の概念はあるが、消耗品等を貯め込むインベントリはない。ポーション的なものは拾ったその場で使い切り。

あとHUDに表示されているステータスやミニマップの画面占有率が無駄に高い。

バンドルに含まれてたので軽くプレイしてみたが、難易度が妙に高い。というか、バランス調整が大雑把な印象。

回復アイテムの出現率が異常に低く、それに反して敵の沸きは激しい。強い装備が揃って雑魚を処理できるようになっても、連戦に次ぐ連戦により、ライフを少しずつ消耗して野垂れ死ぬパターンが多い。
120406ax.jpg

トライ&死亡を繰り返してるうちに新たな職業 Knightがアンロックされた。初期装備も揃っていてライフも多め。初期キャラに比べると断然に高性能。
120406b1.jpg

更には、敵からライフを吸収できるnecrotic属性のマジック武器もゲット。これでライフ不足問題は解決。にわかに盤石の態勢が整う。
120406b2.jpg

「これはクリアも有り得るな」とガンガンに雑魚共をSlashして突き進む。不意に操作を受け付けなくなる俺の強キャラ。

固まる画面。白っぽくなる画面。表示される不正落ちのメッセージ。クラッシュした。もう何もかも嫌になった。

死んだら初期化 & 途中セーブ不可というゲーム性において、CTDが頻繁に起きるというのは致命的すぎる。俺のnecro武器返せ。
120406b3.jpg

| Hack,Slash,Loot | 07:06 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |