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Remnant: From the Ashes

何処の文化なのか判別しがたい変な服装のおっさんが主人公。キャラクリエイト時に女も選べるが大差ない。
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小学生の落書きみたいな剣を振り回すチュートリアルからゲームは始まる。第一印象は最悪と言える。返金も考えた
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チュートリアルを終えたら銃が撃てるようになったので返金は止めた。防具を変えれば見た目も変わるし。

内容的にはTPS+RPG。開発はGunfire Games。Dark Siders 作ってたVigil Games の元スタッフが立ち上げたとこ。


・オープンワールドではなくエリアごとに区切られたマップ。
・程々に分岐したダンジョン的な構造のマップデザイン。
・各エリアの終点でボス戦。
・各地にあるチェックポイントから拠点に帰還し、アイテム補給 & 装備の強化。
・レベルアップにより貰えるポイントでパッシブスキル振り。

要は銃が主体のダークソウル。
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装備品はランダムドロップではなく固定。ボス討伐/ダンジョン内の特定箇所で拾う/NPCから買う等により増えていく。

敵が落とす素材と通貨を消費して装備の強化。強化システムは+1,+2,+3...と数字が増えてくだけの単純な奴。
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突き詰めれば敵の頭を撃って側転で攻撃を避けるだけの単調なゲームではあるが、ヘッドショット時の演出が派手で気持ち良いので割と飽きずに続けられる。

胴撃ちは白、HSはでかい赤文字に変わる。
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敵の近接攻撃がすげえ大雑把な当たり判定してるのが唯一のストレス源。
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丁寧な作りのゲームでは、大振りな攻撃は障害物に弾かれて無効化されたりするが、このゲームにそういうのは無い。壁でも柵でも突き抜けてくる。
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ここまで壁を信頼できないゲームはそうそう無い。
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