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Far Cry New Dawn を買ったがだるかった

Anthem ベータ:読み込みの長さ & 頻度がSSDでもやばすぎて微妙。
Division2 ベータ:前作と内容が変わらなすぎて微妙。眠すぎる碁盤目状のマップデザインもそのままで微妙。

『シューター+ランダムドロップ+成長要素』的なジャンルの新作リリースが重なって狂喜していたが、ベータ版をやってみたら危険な臭いしかしない。とりあえず様子見でFar Cry New Dawnを買った。Far Cry4と5は未プレイなので久々。

あらすじとしてはマッドマックス2であり北斗の拳の初期。核戦争後の弱肉強食な世界で、善良な弱者の種もみを守るために戦う主人公とかそういう系。
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公式サイトにあるようなサイケデリックなビジュアルを期待したが、実際プレイしてみると意外に平凡な風景だった。特に山の中なんかはもう普通としか言いようがない。普通の山。
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すげえでかい魚が当然の様に泳いでる辺りはポストアポカリプス感ある。
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狭めのオープンフィールドマップ内で、敵の拠点を潰したり人助けをして素材を集め、銃や乗り物などをクラフトしてキャラを強化する。要するにいつものFar Cry。今回は1クラフトごとに要求される素材の量がすげえ多い=素材集めるの面倒臭い。
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今作では、多くのものに"ランク"が制定されている。武器や乗り物に加え、敵の強さにもランクがある。弱い順にランク1(白)/2(青)/3(紫)/エリート(黄)。クマなどの強アニマルがランク3。高ランク敵は総じて強いというか硬い。
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最上位のエリート敵ともなるとアホほど硬い。最低でも紫武器をクラフトしないとしんどい。…こういう中途半端なRPG的要素は必要なんだろうか。

Fallout3~4やBorderlandsぐらいRPG側に寄ってる作品ならまだ我慢できるが、FPS寄りなゲームでこれをやられるとすげえだるい。そこらに落ちてる錆びたAKでも、頭を狙えばあっさり殺せる、それが美しいFPSというものではないでしょうか。
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他には特筆することもなく、良くも悪くも不変のFar Cryシリーズ。強いて言えば、味方NPCとして連れて歩けるINUの挙動が素晴らしくINUなとこぐらい。唯一この点においてはFallout4に大差をつけてる。
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サイドカーに乗せて走ると向かい風で耳がペタッとなるINU。
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車の助手席に飛び乗ってくるINU。ちなみに、INUには特有のパッシヴスキルがあり、付近のクラフト素材を自動でハイライトしてくれる。素材集めが重要な本作において、探索に連れていくならINU一択となっている。ゲーム自体は60点の出来だが、INU要素を加味すると90点ぐらいにはなる凡作。
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| Far Cry New Dawn | 11:45 | comments:1 | TOP↑

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