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続Anthem

色々と批判めいた事も言ったが、この手のジャンルは"一周してから"が本番な訳です。名作とされるdiabloクローンでも、ストーリモードに限って言えば割と退屈で、クリアしてから急激に面白くなる作品が多い。

要するに、Anthem もそういった大器晩成タイプの可能性が高い。

移動距離が長すぎて眠くなるメインクエストを全て消化したら、以降は劇的に楽しくなるに違いない。あるいはロード時間も減るかも知れない。そういう訳で一周した。LVも最大まで上げた。
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…そんな都合のいい展開は勿論なく。汚物は汚物でしかなかった。ベータテストで散々やった巨大クモ退治を、製品版でも一生繰り返すのがエンドゲームコンテンツ。定価6,000円でこの底の浅さはありえない。

迷わずアンインストール。
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月額サービスのOrigin Access も即解約した。どんな有名どころが開発したゲームであっても、EAのアナルを経由すると8割は排泄物に変わる。それを身銭で実感できた名作だった。今回の被害総額1,600円。
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金を捨てるぐらいならApex のガチャを回せば良かった…、そういう訳で後悔の20連@2倍速。レジェ枠にバナー入れるの止めろEA死ね。

| Anthem | 23:17 | comments:1 | TOP↑

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Anthem もしくはワーストクソカスゲー2019

「Anthem」を購入 - EA公式<

Anthem。ベータはPS4 Pro でプレイしたが、フレームレートが低すぎて吐きそうだったんでPC版を選択。何より、PC版ではOrigin Access で被害を1,600円に抑えられるのが大きい。

結論から言えば、実際これは良い判断だった。2019ベスト判断まである。7,000円をBFVというドブにぶっ込んだばかりなのに、更にこのゲームに6,000円を費やすのはマネーに対する冒涜でしかない。

本体のインストに50GB、いざ起動しようとしたらアプデで追加の46GB。アホか。オープニングのカットシーンがやたら小分けにされていて、演出スキップボタンを5回ぐらい押すハメになった。アホか。
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クエスト開始前の読み込み(クソ長い)→フィールドからダンジョン的な施設に入るのに読み込み→ダンジョンから出て略→クエ完了で略→拠点に帰還するのに略(長い)→装備を変更するウィンドウ開くと略→閉じると略(死ね)。

ベータで酷評された読み込みの長さ & 頻度は製品版でも不変。「さすがに多少改善されてるのでは…?」と楽観視してたが甘かった。SSDでも苦痛すぎる。

クエストを延々繰り返す前提のゲームなのに、装備を付け替えるのが醍醐味のゲームなのに、このロード地獄は頭がおかしい。開発のガイジ連中は何を目指してたのか。俺を眠らせたいのか。

これがオープンワールド系だったらまだ救いがあった。起動時の読み込みさえ済ませれば、以降は快適に遊べるから。だが、拠点と全体マップを延々往復するゲームでこれは冗談抜きに終わってる。

これ程までにロード画面を見せつけてくる産廃に、2019年にもなって出会えるとは思わなかった。実質ネオジオCDリバイバル。



恐らく、フィールドマップの無駄な広さがクソ長いロードの一因になってる。実際どうかは知らんけど。

でもこの広さは文字通りの無駄でしかない。

何故って、マップの隅々まで探索するオープンフィールドRPGじゃないからこれ。クエストマーカーに向かってダッシュして、敵を全滅させたら拠点に強制帰還させられるだけのゲームだから。マップを広げたって何にもならない。

むしろ害の方が多い。具体的にはクッッッッッッッッッッッッソ長いロード時間。あと移動距離が無駄に伸びる。


一応補足しておくと、フィールドマップ内を自由に移動できる"フリープレイ"ってモードもある。そのロードが長いのは許容できる。ほとんど崖ばっかりで何もねえけど。

だが、それ以外のしょうもない短いクエで、いちいちマップ全体を読み込む必要があるのか。

5~10分で終わるおつかいのために、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回クソ広いマップを丸ごと読み込んで何になるのか。狭くていいんだよそこは。開発のセンスと知能が絶望的に欠如してる。
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更に、拠点である街も無駄に広い。街中の移動速度もすげえ遅い。RDR2リスペクトなのか知らんけど遅い。クエストを受注するために歩き回るのが心底だるい。
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極めつけは、クエストが進行不能になるバグがたまに起きる。『扉を開けるための装置が操作不能になって詰む』とかそういう系。一旦抜けてやり直せば済むが、それまでの苦労はほぼ無駄になる。

クイックマッチングで他人のクエに途中参加すると、進行不能バグで途方に暮れてる状況に出くわす事が結構ある。言うまでもなく、解決法は抜ける以外にない。クソ長いロードを経てようやく参加したのに、何ひとつできずに即抜け。アホか。

結論。開発に関わった連中が全員自殺したらいいのに。割合で言ったらゲームよりゴミの方が多い。ゲーム2:8ゴミぐらい。本体+アプデで100GB近いサイズの粗大ゴミ。
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| Anthem | 02:05 | comments:0 | TOP↑

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