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Warhammer 40,000: Inquisitorとかいう駄作を1周

Inquisitor。オンライン専用ということは、好評につきサービス終了する可能性も充分にある訳で、今のうちに1周しておく。

Warhammer 40,000: Inquisitor - Martyr - Steam Charts

今年6月にアーリーアクセスを抜けて一時的に人口が増えたが、それ以降は鳴かず飛ばず。10年前のゲームにすら負ける過疎具合。
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キャンペーン後半では、戦車や巨大ロボに乗って戦うステージが挟まれる。集めた装備や振ったスキル、全く関係なし。

これまで自キャラを強くするために色々苦心してきたが、それを全否定する勢いでロボが強い。敵のボスとか全部ロボが倒せばいいと思う。

Warhammerシリーズは一切未経験だが、恐らくシリーズの伝統に違いない。番組の終盤で巨大化して怪獣やっつける的な。そうじゃないとしたら開発陣は気が触れてる。
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1周した時点でLV36。現在のキャップはLV70。キャンペーンモードに2周目はない。よって、以降は単発クエストを延々繰り返していく感じになる。

画像はLVアップ時に得られるボーナス要素。四角いアイコンがPerk(特殊効果を得られるパッシブスキル)、ドクロマークは単なるスキルポイント。終盤のネタ切れ感が凄まじい。
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大型アプデ第1弾として"Warzone"というエンドゲームコンテンツが追加されたが、参加条件である要求LVが異様に高い。1周した程度では全然足りない。

例えるなら、発売直後の追加コンテンツがいきなりLV99必須な感じですかね。開発者が隣にいたら殴ってる。

要するに、『キャンペーンクリア→???→エンドゲームコンテンツ』。この中間部分が絶望的に足りない。故にクリアした時点で飽きる。というか自分はその前に飽きた。
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1つ前の記事で、『アクティブスキルは武器ごとに固定』と書いたが、ちょっと正確ではなかった。全3クラス中で2クラスは固定。"Psyker"というクラスのみ、スキルを入れ替え&強化できる。

こいつだけは拠点に専用装置が用意されていて、そこで使用スキルを好きにいじれる。
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LVが上がると強化用の枠や効果も増えていく。異様なまでの優遇具合。調べてみたら、他2クラスは初期から実装されていたキャラだが、このPsykerだけは後発で追加されたという事情があると。それを先に言ってくれ。
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結論としては、これから5,000円払ってこのゲームをやろうって人には断然Psykerがオススメですね。最適解は買わないこと。
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| Warhammer 40,000: Inquisitor | 16:39 | comments:0 | TOP↑

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Warhammer 40,000: Inquisitor - Martyr

Path of Exileの新リーグまで1週間を切った。ベターコールソウルのシーズン4も始まった。頑張って生きて行こうと思う。今回のリーグでは、目玉要素として無限ダンジョンが実装される。


無限ダンジョン。言葉の響きは理想郷のようだが、実際やると似たようなマップ構成の繰り返しにうんざりして、気付いたら床で寝ているアレ。トレイラーのマップ画像から漂う脳死臭が凄まじい。眺めてるだけで脳が溶ける。
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しかも、今回は虹色のハズレくじことReliquary Keyが復活する(過去のリーグ限定品が手に入るって趣旨なので、前回とはちょっと違うが)。激レアのゴミクズを拾って倉庫にぶち込んで一生使わないあの徒労感。人生を無駄遣いしたい人は是非プレイすべき。
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そういう訳で、とりあえず Warhammer 40,000: Inquisitor - Martyr を消化している。出来はまぁ…普通

Diablo系としての基本は揃っている。ランダムドロップ&性能の装備品、スキルツリーによる成長、大量の雑魚mob、アイテムクラフト&強化、スキルの振り直し、その他色々。一通り揃った平均的な内容ではあるが、飛び抜けて優れた箇所もない。只々平凡。

Path of Exileが無料で遊べて、Grim Dawnが定価$25で買える現在、こんなもんに$49.99/\ 5,480を支払う価値はあるのか。ない。

Diablo系を遊ぶ際の選択肢としては、
  • シングル&オフライン寄り>Grim Dawn
  • 廃人向けオンライン>Path of Exile
  • クソ浅いカジュアル産廃>Dia3
  • 過去の名作>Diablo2,Titan Quest
この辺りが無難と仮定する。では、このラインナップに割り込める強みが、このゲームにあるのか。ない。最大の特徴は値段が高い。


所々に風変わりなシステムはあるが、それが面白さに繋がるかと言うと…。「変わってんなー」ぐらいの乾いた感想しか出てこない。

例えば、一部のスキルツリーは実績的な目標達成(特定の攻撃手段で敵を殺す/サブクエストを規定数こなすetc)により解放される。単純なLVアップ方式に比べると珍しい。だからって別に面白くはないが。
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障害物を利用してカバーポジションを取れる。被ダメージが軽減されたり色々利点があるが、近接職だとまず使わない空気要素。
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選べるクラスは3x3で実質9クラス。まず3クラスの中から1つを選び、そこから更に3種に分岐する。装備できる武器や特殊能力が異なる。後述するが、武器はこのゲームでかなり重要な要素。
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アクティブスキルは武器ごとに固定。これがこのゲーム最大の特徴。というか欠点。武器の種類(剣/ショットガン/スナイパーライフルetc)ごとにスキルが4種用意されている。これらを入れ替えたり、ポイントを振って強化することは不可能

他のスキルを使いたい場合、別の武器に持ち替えるしかない。持ち替える度にクールダウンが挟まれるため、テンポがすっげえ悪い。

LVが上がると新たな武器タイプがアンロックされる(=ドロップする武器の種類が増える)。新たな武器タイプ=新たなスキルな訳で、『LVが上がると使えるスキルが増える』と言えなくもない。

割と珍しい仕様だが、別段楽しくはない。使用スキルが固定されているおかげで単調過ぎて飽きる。スキルを自由に選択して強化できる従来のシステムがいかに優秀かを再確認できる。
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スキルツリーも一応あるが、全てパッシブスキル(威力がn%アップ/ライフが+100アップ等の受動的な奴)。アクティブスキルが固定で、ツリーはパッシブ専用。地味すぎる。
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広い全体マップを探索するタイプではなく、ミッションごとに狭いマップが用意されているステージクリア型マップ構成はどれも変わり映えしない。部屋ごとに区切られている屋内か、だだっ広い平原の2パターンしかない。

ミッション数だけは無駄に多く、コピペの如きマップが延々繰り返される。最低でも1周してからケチをつけようと思ったが、途中で憂鬱になったので諦めた。これで$50。マジか。
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| Warhammer 40,000: Inquisitor | 08:53 | comments:0 | TOP↑

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Warhammer 40,000: Inquisitor をやらなかった

Warhammer 40,000: Inquisitor - Martyr。Warhammer といえば根強いファンを持つ長寿シリーズ。知らんけど。今年6月辺りにアーリーアクセスを抜けて正式リリースされた。

自分は歴代シリーズを一切プレイしたことが無いが、今作は開発がVan Helsing シリーズでお馴染みのNeocoreGames だったので購入。いつの間にかSteam公式にデベロッパー用のページが出来ていた。

Van Helsingシリーズもそうだったが、貧相なグラフィックやエフェクトに反してクソ重い。

2500k+GTX970では、全オプション最低でも30FPSすら維持できなかった。8400+GTX1080でも高設定で120FP維持は厳しい。PUBGなんかより遥かに重い。古典的なDiabloクローンの何処にそんなスペックが要るのか。頭おかしい。
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それと、Van Helsingシリーズはオフ/オンライン共存型だったが、このInquisitor はオンライン専用。

シングルで遊ぶことは勿論出来るが、ネット接続が必須。なぜオフを切り捨て、オン専用を選んだのか。その経緯については開発が長々と語っている。専用のページまで作って。

大半は形式的な文章であり、読む必要はない。『我々はこのゲームに全力を注いでおり、今後も末永くアプデし続けて行きたい。そのためにはオン専用という選択は不可欠で~』的な奴。

唯一、サポート関連の文章だけは妙に実感がこもっている。要するに、『オフラインのサポート面倒くせえ & 手間かかり過ぎ』、これが言いたかっただけに思える。以下ちょっとだけ引用。


Regarding Offline Mode :: Warhammer 40,000: Inquisitor - Martyr General Discussions

・オフラインモードを切り捨てるに至った理由と経緯
オフラインモード(ネット接続不要でプレイ可能なもの)を求める声もそれなりにあり、それらは妥当な要望だと思う。だが、我々(開発陣)にはオフの実装を避けたい理由が多数ある。以下はそれらに関する公式見解。

1.ゲームデザイン
2.ユーザーサポートの手間を減らすため
3.チート対策
4.過去作の経験から
5. Co-Op
5.1 PvP
6. ゲームの寿命を伸ばすため
7.ゲーム環境が発達したため


1.ゲームデザイン
このゲームには ミッション/イベント/日替わりクエスト/Heroic Deeds/というシステムがある。

これらの要素を、全てのプレイヤーに共通した環境で提供するため、また今後のストーリー進行をプレイヤーの行動に基づいた展開にしていくためには、オンライン接続が必須条件だった。

他にも、シーズン/グローバルイベントの追加を予定している。こういった全体イベントを、正式リリース後も数年に渡って追加し続けていくため、このゲームはオンラインを前提に設計されている。

有料DLCや拡張パックも発売予定だが、無料のパッチ/追加ストーリー/シーズン/イベント/も豊富に用意している。これらはゲームの中心部分であり、ゲームのボリュームや今後のストーリー進行に影響する。そのため、オン/オフラインモードを両立するのは非常に困難である(MMOゲームをオフラインに対応させるのと同様に)。


2.ユーザーサポート
まずオンとオフの差異を説明する。

■オフラインのキャラデータ:
ユーザーのキャラデータはローカルHDDに保存されている。例えば C:\Users\username\Documents\NeocoreGames\Warhammer\SaveGame\131155583 的な感じで。

■オンラインのキャラデータ:
データはデベロッパーの鯖内に保存されている(他の関連ファイルなども含めて)。

もし不具合が起こった場合(アイテムの消失、移動中にスタックしたetc)、サポートの過程は以下の様になる。

オフライン:
ユーザー>メールで不具合を報告する。
サポート>客にデータが保存されたフォルダの位置を伝える(この時点でつまづく事が大変に多い)。
ユーザー>メールでキャラデータを送る。
サポート>そのデータを開発スタッフに渡す。
開発スタッフ>受け取ったデータを修正。
サポート>修正済みのデータを送り返す。
ユーザー>受け取ったデータをコピーして解決。

オンライン:
(開発陣が)ブラウザを開いて3回クリックするだけでデータを修正可能。
もしくは、失ったアイテムをロールバックするスクリプトを、鯖全体のキャラクターにまで適用できる。
サポート面に関してはオンラインの方が絶対的に優れている。

3.チート対策
オフラインのデータは改ざんが容易である。

(開発陣にとって)それ自体は問題ないが、改ざんによる不具合が生じた場合、多くのユーザーはサポートを頼ってくる。改ざんされたデータに対して、適切なカスタマーサポートを行うのは難しい。


4.過去の経験から
過去作のVan Helsingシリーズでは、要望に応じてオフラインモードを実装したが、これが開発の妨げとなった。オフ/オン両方のキャラクターをサポートする事は、ゲーム開発を大きく遅らせる要因だった。

そして、オフ/オンモード両方に開発のリソースを割く必要があったため、結果的にどちらに対しても不十分な形になってしまった。どちらかに100%傾注すべきだった。

(引用終わり)


そんな訳で早速プレイしようと思ったが、いきなり壁にぶち当たった。キーバインドなどのオプション変更が全く保存されない。ゲームを再起動する度にデフォルトに戻る。

大手のコミュニティをチェックしても特に話題になっていなかったので、こちらの環境由来の問題かも知れない。

故に解決方法も見つからず、2日ぐらい試行錯誤した。オプション変更>ゲーム再起>保存されてない>机叩くループ。

結論としては、画像の"Large Fonts"が犯人だった。UIのフォントサイズを大きくするだけの機能だが、この項目にチェックを入れると、大半のオプション項目がデフォで固定される。以降は何やっても無駄。理由は知るかそんなもん。

解決策としては、そもそもチェックを入れない。入れてしまった場合は、プロファイルデータを削除する。

このデータはゲームを立ち上げれば新規作成されるので、削除しても特に問題はない。ファイルの位置はレジストリ上の以下。この不具合に手間取ったせいで、ゲームは殆どやれていない。疲れたので1ヶ月ほど寝たい。

\HKEY_CURRENT_USER\Software\NeoCore Games\Warhammer Martyr\Profiles

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| Warhammer 40,000: Inquisitor | 17:06 | comments:0 | TOP↑

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